神田〜さいたま新都心〜富士見市−関東方面出張20

Job

7時前ののぞみで東上し、10時には神田の某所。 12時半からさいたま新都心駅界隈であれやこれやと14過ぎまで。後は帰るだけだったが、急遽、富士見市のお客様よりの要請が。 鶴瀬駅からタクシーで2メーターほどの某所に、16時半頃着。 18時過ぎ、帰途はふじみ…

モア・スタッフ

ジャンルやけど、[Jazz]とするのはしっくりこない、やはり[R&B]か。とはいえ、個人的にはJazzという壮大な暗渠に踏み入れる最初期のきっかけだったと思う。 やっとこさリマスターされたのが発売されましたとさ。涙もんではあるが、早々に聞き飽きるだろう。

スタッフ!!

期限切れのポイントをイキにしてくれた新星堂のスタッフさん、ありがとう。1枚分助かりましたわ。

タンガニカ・ストラット/ウィルバー・ハーデン

この盤って、コルトレーンが参加していること以外に取り得はなさそう。 ウィルバー・ハーデンといえば、「王様と私」という愛すべき名盤がありますが、ナントこれがサボイの廉価版リストに載っていないというていたらく。悲しい。 クリフォード・ブラウンも…

ザ・ギフト/チャールズ・モフェット

ジャズ・アット・ホッチキス/ジョージ・ウォーリントン

関内のディスク・ユニオンにてサボイの紙ジャケを3枚購入。ジョージ・ウォーリントン以外の2枚は、只今流通する廉価盤より安かったりしたもので。 数はすくないのだけれども、ジョージ・ウォーリントンによるこのハード・バップ・コンボはどれも愛聴盤。

横浜ー関東方面出張19

Job

N700系に乗って新横浜に。 http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/ いつも乗り合わせているくたびれた車輌に比べ、照明の色合いも異なるようで明るい感じがします。一人分の容積も少しは広いのかな。 全席禁煙なのですが、乗車した車輌に近い3両目には…

橿原市

Job

耳成山あたりで一仕事。 昨今、JRは遅れることが頻繁に。約束の時間には間に合いそうになく、近鉄線は大和八木までいくのに特急を利用。プライベートな奈良散策行ではありえないこと。

ザ・ホワイトハウス(フォース・シーズン)コレクターズ・ボックス

DVD

バートレット大統領のフォース・シーズンが届きました。 実は、ファースト、セカンド・シーズンを何度も見返して、泣いたり、笑ったり、感じ入ったり、を繰り返すばかりで、以前購入したサード・シーズンを見終わってません。なので、本ボックスセットは、最…

新横浜界隈−関東方面出張18

Job

本日は惨敗の憂き目、すごすごと退散。捲土重来を期さねば・・・。

ウォーン・マーシュ・カルテット

MODEのウォーン・マーシュ盤す。こんなの聴くの何年ぶりだろうか。ジャケットも音も素晴らしくって、今更何もいうことなし。

Best of Best~Selected by 黒田恭一/アン・サリー

MODEのやつもぼちぼち買うとかねばとHMVのJazzコーナーに。そこでは「When You Smailing」と歌う声がかかってて、即座にうっとりと。 「君ほほえめば」といえばビリー・ホリディの初期の名唱が有名、というかそれしか思い浮かばないのだが、続くレスター・ヤ…

小山でダイハード4.0

Job

明日朝より栃木県は小山市内某所にての納品作業に備え、本日夕刻前より東上し、20時過ぎに小山駅着となる。駅前の宿に向かう道すがら、駅に隣接する商業ビル上層にはシネコンがあることに気づく。もしやと思い上映予定をみてみれば、21時より「ダイハード4.0…

千葉県市川市−関東方面出張16

Job

梅雨空のもと、昨日昼過ぎより出立して市原駅界隈の某所を訪ねる。久方ぶりの納品と操作説明作業に勤しむ、宿泊は新小岩駅にとった。 昼から協力会社の担当者さんも合流し、あらためてお客様にご挨拶をもってお仕事は終了。 日を同じくして、妹は昨日より娘…

アイル・テイク・ロマンス/バド・シャンク

かつてじゃかすかLPレコードが復刻された頃、せっせとため込んだものの、モントローズのを除けば、さほど針を降ろすことがなかったり。昨今は廉価でじゃかすか出てくるもんですから、紙ジャケを敬遠して正解。この度はちゃんと聴いてみたろう。

バド・シャンク・カルテット

ジャック・モントローズ・セクステット

フィーリン・ライク・ブルース/ドン・ランディ

ノモンハンの夏/半藤 一利

初出時の単行本では、中途で投げ出してしまった。何を思ったか、この度は新たに文庫本を入手し、はたまた読了に挑む。 当時を知る上で不可欠な、ヒットラーとスターリンの駆け引きを中心とした欧州の情勢を交えつつ、広東軍、陸軍参謀本部、内閣やらの動向を…

千葉県茂原市ー関東方面出張15

Job

昨日に引き続き行く手を阻む大難頻発に泣く の巻 打合せは夕刻、18時より。我が赴くは千葉県深部に位置する茂原市となる。これまで訪れたことはないものの、東京駅から特急を利用すれば1時間ほど、何のことはないはず。ただ、19時半までに茂原駅に戻らねば、…

姫路まで

Job

時節柄何かと引き締めてかかるべくは当方も例に漏れるはずはなく、姫路ごときを訪ねるにあたっては+特急料金なんてもってのほか、というか大阪駅から新快速でも1時間ちょいでいってしまうんですからね。実際、新快速でぼちぼちと、文庫本の字面を追いつつ、…

ライヴ/深町純

ついでにこんなのも。 ブレッカーのナンバーもさることながら、マイク・マイニエリの盤と同じようにデヴィッド・サンボーンをフューチャーして再演したホール&オーツの「サラ・スマイル」がよろしいなあ。

ヘヴィー・メタル・ビバップ/ブレッカー・ブラザーズ

初めて聴いた時はそのハードな様にへっくりかえりましたね。「ファンキー・シー、ファンキー・デュー」は3枚目よりこちらの方が断然良い。

バック・トゥ・バック/ブレッカー・ブラザーズ

先のマイケル・ブレッカー最新盤に触発された次第。オリジナル・アルバム・アート・ワークを再現ってことなのであえてオーダーしたものの、これ見開きジャケットになってません。偽りあり。 輸入盤レコードは見開きのジャケットで、表では背中を向けているメ…

千葉県八千代市〜新横浜界隈ー関東方面出張14

Job

昼一に八千代市、そのまま横浜市は新横浜駅界隈まで移動、相変わらず忙しない。

Pilgrimage/Michael Brecker

最近のは聴いてなかったけど、好きやったねこの人。パットやハービーらとこないに熱いプレイをやってるのに逝ってしまうとは、残念だ。

Live At Birdland/Steve Kuhn Trio

Steve Kuhnの新しいのを買ってみました。 わるくはないけど???、スティーブ・キューンって、こんなんやった?

米沢市〜千葉市稲毛

Job

昨25日午前中より移動を開始し、東京駅で東北新幹線に乗り継ぎ米沢駅へ。先にチェックインを済ませ、夕刻より高畠界隈に出没。 初めて同地を訪れた折は、福島駅を過ぎたトンネルを抜けると一面が銀世界だったことに驚いたりしたが、今回トンネルを抜けると大…

陸奥爆沈/吉村昭

陸奥爆沈 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/11/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るたまには異なるジャンルのものをと、久方ぶりに吉村昭さんの小説に挑んでみることに。これは先年、著…

父親たちの星条旗

今じゃレンタル始まってるけれど、連休でのなりゆきもあり、なんとか映画館でとこれまた新開地のCINEMA しんげき 1に行ってきましたよ。2番館とはいえ、やはり大きなスクリーンはよろしいな。昨今貴重ないわゆる名画座に足を踏み入れるなんて何年ぶりのこと…