スパイダーマン2を見る。

本日は映画の日、入場料が1,000円なので、「華氏911」を見るつもりで三宮へ。2館でやっているようだが、いずれもミニシアター、立ち見になります、との言に次の回まで待つ気はなかったので、また今度とあきらめる。駅界隈を歩いて今の時間に合う映画をあたると、スパイダーマン2がどんぴしゃで、ちょうど始まるところ。最初のやつも確か映画の日に見たのではなかったか。最近の「ギフト」なんて作品もけっこう好きだったりして、サム・ライミもいい映画撮るようになってきたな、などと好感を持っていたところ。でもスパイダーマンはちょっとねえ、DVDが出たらレンタルで見ればいい程度、に考えていたのだが、どうしてどうして、全編エンタテインメントに徹し、ありがちなCGの粗が目に付くということもなく、話も良く練られている、いやぁホント面白かった。この1,000円は得したと思わせる。やっぱハリウッド、アメリカ映画って偉大やね。