2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HDとDVDドライブを増設

Mac

28日仕事納めの帰途、梅田のSofmapに立ち寄り、たまったポイントを利用してSATA2のHDとDVDドライブを入手。HDはMacProに元から付いていたWDの製品でなく、hitachiの250Gのものにしてみた。DVDドライブはLG電子の安いやつ。 DVDドライブのトレー全面のベゼル…

ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン

何をいまさらの一枚。 最初のエマーシー・コンプリート・ボックスが出た時に購入したので、それに入っているはず。全然聴いていませんでした。 実は、エマーシーのローチ、ブラウンのコンポって苦手です。クリフォード・ブラウンのブリリアントなプレイに驚…

トロヴァヨーリ・ジャズ・ピアノ

イタリアのジャズも結構いけます。こういうのが普通に出回っている(限定紙ジャケであるが)のが嬉しい。

モースト・ミュージカル・フェラ/ルー・レヴィー・トリオ

歌伴や西海岸系サイドメンとして知られている人ですが、なかなかの名手です。

BauXar Marty101

TimeDomainの筒型のスピーカーにはちょいと手が届きませんので、こちらで疑似体験? 神戸の東急ハンズで購入、イイ感じで鳴ってます。

コンフリクト/ジミー・ウッズ

本日の収穫その2 カーメル・ジョーンズ、ハロルド・ランド、ジョージ・タッカーにエルヴィンなんて面子がとても素敵。ピアノがアンドリュー・ヒルっていうのも面白そう。コンテンポラリー・レーベルですから、ファンキーさの度合いもいくぶん遠慮がち。 いい…

ザ・マン/スタンリー・タレンタイン

本日の収穫その1 兄トミーのタイム盤は持ってますが、こちらはCDでは所有していず。内容の良さはわかっているので、いやあ嬉し。

町田界隈ー立川ー武蔵村山市上北台ーさいたま新都心

Job

今回の東京行は、生産的な要素が希薄なこともあり、少々気が重かったりする。 なんせシステムがあれなもんですから、既存クライアント様にご迷惑をおかけすることもしばしば。たまには、顔出しが必要かと、ご無沙汰してるしね。久しぶりに、よう歩きましたわ…

血まみれの鷲

とかく国力が弱まったりすると、大昔の絵空事にすがりつくけったいな輩が、やたら出没する。そんな事情については、辛くも頷けるところがあるものの、ここではヴァイキングが徘徊していた世に想いを馳せようというのだから、いささか気が遠くなるのである。…

シッド・ハレー再来

今、読んでいる「血まみれの鷲」が終盤に至り、帰りの電車で読了できそう。なので次のを物色すべく書店を覗いてみると、ディック・フランシスの新刊が。オビの惹句をみて吃驚!!! 新作はシッド・ハレーものであるよう。シリーズ4度目の登場ですな。 これは何…

ザ・サーモン/ジミー・スミス

BlueNoteにあって、ジミー・スミスのオルガンってどちらかといえば少々苦手です。本作は参加するミュージシャンの面子の良さから、比較的針を降ろす回数が多かったなあ。

シー・ホワット・アイ・ミーン?/ディック・モーガン

池袋のディスク・ユニオンにて、未開封でありました。今、amazonで検索してみましたところ、今回の廉価紙ジャケでも発売されとったのね。まあ、1,800円以下で購入したのだから良しとしよう。 初めて聴いたときの第一印象は、むむっカクテル・ピアノ?だった…

メモリ増設

Mac

30日にバッファローとIOデータからMacPro用のメモリが発売されたはずなので、梅田のソフマップかヨドバシカメラでどちらかを入手しようとしていたところ、せっかく東京を経由するのだから秋葉原によれば良いか、と思い立つ。確か、以前より秋葉館で扱ってい…

横浜市戸塚区〜埼玉県富士見市

Job

月曜日は東京日帰り出張。昨日朝、松井山手で打ち合わせが一件、その後横浜市は戸塚区某所へ向かう。泊まりは関内駅あたりで。 本日は埼玉県富士見市へ移動、お仕事は昼過ぎに落着し、後は帰阪するのみ。 そろそろ寒さも威勢づくかと、冬物のジャケットを着…