2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青息吐息

Job

山形県米沢市、置賜郡→茨城県つくば市→埼玉県富士見市→千葉県八千代市→東京都目黒区、と巡った出張から昨日帰阪。移動続きの3泊4日はしんどいよ。 肉体的にまいった我が身に、ああ無情、それよりいや増す事態が招来しようとは思わなんだわ。昨日来の度重なる…

MacminiとiBook

Mac

旅の空でなんなんですが、やっとこさというかニュー・モデルが告知されとりますね。 思ったとおりの構成であれば、iMacG5手離して両方揃えようと考えておりましたが、さる数値が解せませぬなあ、今回はPass、残念。 そんなこといって、明日、銀座のAppleスト…

岡八郎さんのこと

昨日、山形新幹線車上の掲示にて訃報を知り、ドッと悲しくなった。あたしゃ、この人が好きだったんだ、と再認識した次第、いと悲し。

台風一過

自然の猛威を右手にしつつの道行はいささか不安が伴うものだった。昨日は多少とも雨風にやられたけれど、本日までの米沢→筑波への行程は予定通りに運びましたわね。一過後すぐの猛暑に心身とも疲れ気味、ハフッー。

台風襲来

明日からまたまた東上の予定。ドンピシャのタイミングで台風が接近中、もろ遭遇の勢いとなりそう。新幹線、走るかな?急遽、出張は中止なんてことだとちと不味い、どうなりますことやら。

The Jazz Messengers At The Cafe Boemia

ホーンにブラウニーとルー・ドナルドソンを配したバードランドでのライブは、あくまでアート・ブレイキーによるリーダー作との体裁。正式にコンボ名をジャズ・メッセンジャーズとするのはこちらから。 当時からムスリムであったブレイキーは、故にコンボ名称…

震源地付近は「地震の巣」

ということですね。 22日は16時前ののぞみで帰阪したのだったよ。もし一日早かったなら、神奈川か静岡あたりで、確実に足止めとなっていたはず。 ここのところ、関東方面への出張が続く、来週も行くしね。まあ、この列島にいる限りどこが揺れてもおかしくな…

夏草やつわものどもが・・・

なんていうと大袈裟ですが、甲子園でのオールスター戦、盛り上がったようですね。ララポートんとこからパチリ。 東の方に行くとたいていの方はジャイアンツファン。たまたま野球の話が持ち上がったりすることも、 「もう今年は優勝ですね。」 いやあ、簡単に…

room113

Job

朝一、大阪を発ち、正午過ぎには埼玉県富士見市の某所へ。本日は早めに切り上げ、宿をとった池袋へ早々に移動し、レイトショーにてスター・ウォーズを鑑賞しようと目論むも、ままならず。仕事を終えたのは19時過ぎ、その頃には、腹は減るわ、シャワーが恋し…

StoneAlliance到着

Amazonには見あたらなかったので、HMVにオーダーしたのが本日到着しとりました。 ジーン・パーラー、ドン・アライアンス、我らがスティーブ・グロスマンって面子のラテングルーブ感溢れる秀作。マルシオ・モンタローヨスというブラジルのトランペッターが参…

新検見川駅界隈、死の彷徨

Job

駅からタクシーで客先へ。帰途はタクシーがつかまらず、歩く羽目に。 出張中新たに訪問することになった先なので、地図が用意できず、迷ってしまったよう。ワンメータだったから距離的には知れてるだろうと軽く考えたのが誤り。道行く人に尋ねつつ歩を重ねる…

金曜夕刻よりの新幹線

チケット屋で東京ー大阪の回数券を購入、ミドリの窓口にて本日夕の指定席を。 「さっき見たとき一杯でしたから、どうですかね?」 危惧はしていた、やはりなあ、どうしょ。 「ああ、6時前ののぞみ、1つ空いていますね。禁煙席ですけど。」 それ、お願いしま…

本日の行程

静岡駅−東京駅−国立駅−上北台駅(12時頃)お仕事−国立駅−三鷹駅−西葛西駅(15時半頃)今宵の宿にまずチェック・イン−高田馬場駅−沼袋駅(18時前)お仕事−高田馬場−茅場町−八丁堀−海浜幕張駅(21時前)ニューオオタニにてお客様と待ち合わせ−喫茶スペースが21時までだ…

静岡にて

Job

朝一より静岡県静岡市清水に直行、こちらのクライアント方には予定通り正午着。 作業を始めて直ぐ、もっとも重要なプログラムを持って来ていないことに気づく。そういや、昨日受け取ってもいなかったもんね、あ〜あ。自らの大戯けな所業に、溜らず笑ってしま…

孤独の海/アリステア・マクリーン

かつての巨匠も旬を過ぎ、過去の人。至高の冒険小説群は1960年代まで、1985年に出版されたとなれば、なおさらのこと。まして、マクリーンであれば、短編小説集なんてありえないはず。買うには買ったが、長く積読状態とした。これが大きな誤り、ナントモ愚か…

検査結果

好ましくない数値あり。その部分を再検証するため次回またもや検査と相成る。2週間後、前日21時以降は何も口にするべがらず。同じ結果がでれば、薬を増量するのだと。かなわんなあ、現在服用している薬、高いのよね。 先生のお言葉は、相も変わらず、症状が…

本日の収穫−光明池天牛堺書店にて

例によってアリステア・マクリーンなのだった。 「恐怖の関門」 早川ノヴェルズ版である。昔同じものを買ったときは、映画のカバーがついとりました。この小説、「バニシング・ポイント」のバリー・ニューマン(普通知らんやろな)主演にて映画化(邦題「爆…

安定稼働を夢みて

Job

さるユーザ様方へ訪問して、ちょこっと作業を。 過日訪問した頃よりスタッフの顔ぶれは変わらず。久方ぶりの顔出しに嫌みの一つも覚悟していたのだが、「もう1年にもなるんですね。」と感慨深げに仰るのみ。やや胸を撫で下ろしつつ、この1年を振り返れば、…

神戸市垂水区、舞子界隈

Job

瀬戸内の海も捨てたもんじゃあない。JR舞子駅に着いてすぐ、南側に拡がる情景を眺めつつ、新たにそんな感慨を。眼前に聳える明石海峡大橋は、幼き頃より慣れ親しんだ海の憧憬に水をさす。暫し感傷に耽け入る。 駅よりは、橋に至る高速道路の高架下の道を北…

デヴィッド・ストーン・マーチンのジャケット画

昨日購入したビリー・ホリデイのCD。デヴィッド・ストーン・マーチン10インチジャケットを復刻した企画盤です。裸婦らしき絵は、同時期のビリーの歌が醸し出す痛々しい雰囲気によく映えますわね。 「ビリー・ホリデイ・アット・JATP」のライブトラック…

県知事選

投票率33.33%ですって。そりゃそうなるわな。あたしもその例にもれず。 無投票当選ってのも問題だとは思うが、与野党相乗りで共産党のみ別候補推薦となれば、結果は明々白々。まして雨空、誰も投票所に足を運ばんよ。県民の参政意識を云々するより、独自候補…

stone allianceが欲しかった

HMVより月例のJazz関係お知らせメールが届く。なんとストーン・アライアンスのファースト&セカンドアルバムが復刻されてるって〜っ。帰途、あわてて梅田のショップを覗くも、そんなものはなし。トホホ。 復刻してるのはマイナーなレーベルのよう。そういや…

携帯メール なんだかな

仕事の話じゃござんせん。 昨晩の帰宅時、そこそこに混み合う快速電車内にてのこと。その時は、いつものよう読書にいそしむこともなく、E2cをiPodShuffleに繋いで、熱きハードバップを楽しんでおった。 たまたま視線を正面に据えたところ、やや小振りなうら…