2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Woodcrest×2-4core-爆速やわぁ

Mac

いやあ、実はまたやってしまったりして。 ハードウェアの概要: コンピュータ名: Mac Pro コンピュータの機種: MacPro1,1 プロセッサ名: Dual-Core Intel Xeon プロセッサ速度: 2.66 GHz プロセッサ数: 2 合計コア数: 4 二次キャッシュ(プロセッサ単位): 4 …

横須賀中央

Job

本日も日帰り出張なり。ここんとこ幾度か訪れていますが、駅前某所でのお仕事に終始するのみ。 ああ、海がみてみたい・・・。

朝からホロリ

今朝もやられてしまいましたわね、通勤車中でのこと、またまたビッグコミック最新号の「天上の弦」にホロリと。今号は特にきつかった。実際、嗚咽まじりにボロボロときそうなのを、なんとかかんとかこらえたって次第。 思い起こせば、死に目には立ち会えず、…

ライヴ・フロム・ザ・ショーボート/Phil Woods

フィル・ウッズ、70年代の代表作がCDになりました、嬉し。というか、こんなGoodなのがやっとこさの初CD化、メーカーは何をやってることやら、嘆かわしいわん。ライヴ・フロム・ザ・ショーボート(紙ジャケット仕様)アーティスト: フィル・ウッズ・シック…

ATOK 2006 for Mac

Mac

IntelMac移行後、当初はことえりを利用するしかなく、その変換効率は、少しずつ進化しているとはいえ、やはり悩ましいものでありました。 Universalアプリ化されたATOKをJustSystemのネットショップにオーダーしていたのが昨日届きましてね、広辞苑の電子辞…

畿内大和説が有利?

通勤途上の車中で目についたんですが、読売新聞の一面に載ってましたね。他に取り扱うべき事象がなかったのか、もしかして関西版だけ?(ちなみに朝日新聞では、「アコム、再度の立入検査するよ」でしたが) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news…

舞子の辺り

Job

月曜はまずは神戸に、一仕事後そのまま京都に移動。昨日は愛知県弥富市に。本日はまたも神戸へ、明石大橋ねきの舞子駅界隈を訪問。客先の小高い場所から明石海峡を見下ろしますと、明石大橋を中心とした景観が中中に絶景です。 舞子駅にて海を眺めやりながら…

日本沈没−旧作と新作

先日、新作の方を鑑賞したところ。原作の内容をそのまま現在に置き換えているのだろうくらいに考えとったんですが、これが大違い。日本が沈むよ、とのモチーフ部分のみいただいた全くの別物。幾分期待していたものの、個人的には肩すかしとなった。異なる結…

東二見に釣行

半袖、短パンの身なりで、早朝から夕刻まで。帰る頃には、露出していた部位がヒリヒリと。わかっちゃいるけど、毎年同じことをしている。 釣果はというと、小さなさより1匹のみ。ほぼ、ボウズというていたらく。暑かった。

Bill Evans を2枚

こんなのいつでも手に入るでしょ、何を今更・・・。グリーン・ドルフィン・ストリートアーティスト: ビル・エヴァンス,ポール・チェンバース,ズート・シムズ,フィリー・ジョー・ジョーンズ,ジム・ホール,ロン・カーター出版社/メーカー: ビクターエンタテイ…

ジャズ・パレニアル/チャーリー・パーカー

色んなセッションからの寄せ集め。オン・ヴァーブのコンプリート・ボックスがあるんやから、いらんやろうと思いつつも、ボックスは年代順の構成、こちらはあくまでアルバム単位の単品ディスク、なので一応購入すべしと。 あらためて一聴してみれば、ヴァーブ…

イングルウッド・ジャム

単にパーカーとチェットが共演しているというだけで、取り立てて語るべき内容がある訳ではない。パーカーはさすがに相変わらずの音、しかるにチェットの線は幾重にも細く感じてしまう。致し方なし。当時、マイルスもチェットもこの巨人を前にして、ひたすら…

フランク・モーガン・オン・GNP〜完全版〜

もとよりものぐさなたち。年を経るごとそんな性癖も一層倍と自覚する今日この頃。一昔前、Jazzの新譜や復刻ものに血眼になっていたのが嘘のよう。近頃は、新譜情報は全く無視、機会があれば、旧盤の復刻CDの発売をチェックする位。なので、Jazzディスク収集…

初盆

故人が入院、遅すぎた告知を受けてより丁度1年の時を経た。去年の今頃は、完全打ちのめされてましたなあ。 昨年11月に他界して以来、初めての盆を迎えることとなりました。お寺さんも、時節柄ご多忙のようで、12日午前中の指定のみ、何時になるかわかりませ…

東京出張12

Job

最近横浜づいている私。メインの業務は9日横浜市内某所にて。 8日正午、まずは北千住で顧客と待ち合わせ。そのままさいたま市内に移動して、夕刻よりの営業に備える。この日の宿は新横浜界隈。バスで浦和駅まで、赤羽を経由して渋谷へ。東急、JRと乗り継ぎ新…

MacPro

Mac

http://www.apple.com/jp/macpro/ Core2Duoとの大方の予想に反して、64ビットデュアルコアIntel Xeon プロセッサを2個搭載とはね、なんとも奢ったものですなあ。まあ、その分、結構な価格になってる訳ですが。 ユニバーサル・アプリへの移行途上、どれだけそ…

産霊産秘録/半村良

ここんとこ多忙で、十分な睡眠もままならぬ。書籍の活字に向き合うことが難しく、出張時の車内では目をしょぼつかせ、新聞や週刊誌の字面を追うことが多かった。先年、集英社より再刊されているのは、気づいていた。出張先の横浜は日吉駅の書店で積み上げら…

今週は日帰りで

Job

8月2日 7時前ののぞみで品川へ。京急から大門界隈に向かい、某所にて打ち合わせ。 JRで神田へ、恒例の訪問先で商談。 再び、品川へ至り、京急で横須賀中央まで。近辺某所で夕刻まであれこれと。 帰途は再度品川まで戻り、のぞみに乗車。時間的には、新横浜か…