2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン・コンサート/エリック・ドルフィー

ドルフィーのディスクは久方ぶり。この盤、わりかし好きです。本日購入分では唯一納得の一枚。

クリーヴランド・スタイル/ジミー・クリーヴランド

amazonで検索しても出てきませんね、これ。あれれ、Lone Hill JazzのやつだとEmArcy/Mercury関係はコンプリートに揃うのか、うーん失敗。 http://catfish-records.ocnk.net/product/2105

スタン・ミーツ・チェット

江東区でのお仕事終了後は横浜市内に移動、関内のディスク・ユニオンにて。 なんといってもゲッツとチェットですからね、期待してただけにその反動も大。両名のプレイはさっぱり冴えません。さらに輪をかけて、無名のリズムセクションの凡庸なありさまは相当…

テロリストの口座/クリストファー・ライク

朝10時にはホテルを追われ、昼一にとったアポまでの時間を持てあます。ことのほか暖かな日よりに誘われるよう、清澄公園のベンチに座し、読了する。 先のマネーロンダリング入門が面白く、勢い飛びついたものの、スパイ小説・国際謀略ミステリーとしてはなん…

関東方面出張 2007−2

Job

昨日は池袋で宿泊。晩飯はどうすべえと界隈を徘徊してみると、そちこちで外国語が交わされていたり。聞いてはいたけど、街のべたな外観に似合わず、さながら国際都市の様相ですな。 本日は、昼一の富士見市での業務まで時間を持て余すこととなり、例のごとく…

705NK

702NK IIを入手していたものの、新しい携帯電話番号を告知してまわるのは面倒でほとんど使っとりません。この度、番号ポータビリティーを利用して、10年来利用していた携帯キャリアを離れ、新たにNOKIAの705NK(N73)ユーザーとなりました。 もとより、キャリ…

カーティス・フラー・ウィズ・レッド・ガーランド

良いんだなこの盤。CD化されたのを知ったのは、店頭に出回らなくなってから。悔やむことしきり。その後、紙ジャケで復刻されることなく、しかたなしレコードからPCに取り込んでCDRに焼き、しのいでいたのだった。 今回、ビクターの1,000円盤のリストにあるの…

影なき狙撃者

DVD

実は見たことなし。フランケンハイマー監督だから、面白いはず。

プラトーン 特別編

DVD

ここから良い俳優さんがたくさん輩出しましたものね。最近は精彩に欠けるストーン監督ですが、おもいっきり反体制なのを撮って、前線に復帰願いたいものだ。

インドへの道

DVD

サー・デヴィット・リーン大監督の遺作ですね。実はこの映画、公開時、もの凄く不評だったもんですから、未だ見たことなし。 いつかそのうち暇をみつけて、大先生の名調子を堪能しよう。

スウィンギング・モダンズ/ディック・ジョンソン

上の2枚は紙ジャケ。池袋のディスク・ユニオンで例の如く漁っていたのだが、ディック・ジョンソンのディスク(1990年代前半のブラケースに入ったCD)を発見してしまい、頭を抱え込むことに。 この人、リバーサイドの「モスト・ライクリー」以外にリーダー作…

ハーブ・ゲラー・プレイズ

こちらもウエスト・コーストの名手。 予定調和のアレンジ過多、アンサンブル過多なのは願い下げ。インプロヴィゼーションこそがジャズの本道となれば、西海岸は分が悪い。それでも、中にはしっくりくるのもござんす。この人なんかもそう。

モア・ウェスト・コースト・ジャズ/スタン・ゲッツ

モアとなっているものの先の「ウェスト・コースト・ジャズ」より2年前の録音、面子も全く違う。あちらの方がよりウエスト・コーストらしい音だった。 それにしても、ゲッツの演奏はよろしいなあ。いつの時も情感たっぷりのアドリブがたまりませぬ。

本年最初の出張

Job

16日富士見市−東大和市(横浜市関内泊)17日横浜市−大田区と経巡ってまいりましたとさ。雨にも負けず、風にもまけずに相変わらずの行程である。 池袋界隈では、収穫があったというかまずったというか・・・。

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで

これより先も脱税したくなるほど莫大な資産を有することはなさそう。個人的には縁遠いテーマであるも、昨今は新聞を読んでいても訳のわからぬ仕組みや専門用語が頻発しますし、何かと理解できぬ事象ばかり。多少なりとも助けになればと本書をひもといてみる…

ストーンズのチャック・リーベルが・・・

との見出しにえらく反応してしまい、該当記事を閲覧。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/12/news025.html 読後はえらく脱力、今時はそんなもんかねと。 私らの文脈にすれば、チャック・リーベルはストーンズではなく、「オールマン・ブラザ…

基調講演2007

Mac

ただいまの時間、Appleのサイトにアクセスしてみますと、Topページはそのままに、Storeでは「We'll be back soon.」と、ハードウェアのページは空白に。 昨年はMacProも手に入れたし、Apple製品購入には例年になくお金を費やしたものだ。今年はいったい何が…

007/カジノ・ロワイヤル

同好の士、EYさんから意外におもしろい、とのお知らせ。ええっ、そうなんすか?逸る気持ちを抑えて劇場に足を運ぶ。そういやあ、映画館なんて久しぶり。 いやあ、まいった。間違いなくシリーズ中最上の出来でありましょう。 まず、007シリーズ第一作目(小説…

スタッフ・ライク・ザット/クインシー・ジョーンズ

ジャズの範疇とするには無理がありますが。所謂、ブラック・コンテンポラリー(?)なのだろうけど、今もそんな風に言うのだろうか。個人的には、大ヒットした「愛のコリーダ」よりこちらの方が好き。当時の輸入盤と同じ中袋をちゃんと再現し、封入するなん…

バッソ=ヴァルダンブリーニ・セクステット

ハード・バップなのだろうけど、ウエスト色も。その曖昧さが同コンボの身上なのか。先般のトロヴァヨーリのも嬉しかったけれど、こんなのも出してくれてたなんて。

フォレスト・フラワー/チャールス・ロイド

かなりに希薄なるもコルトレーン臭が漂っております。同時代を謳歌したわけじゃありませんので、同アルバムがもてはやされた背景はちょいとわかりかねる。マイルス未満のキースとジャック・ディジョネットが新鮮だ。セシル・マクビーもね。好きな盤でした。…

モダン・ジャズ・カルテット

中古紙ジャケです。初心者の頃、バグズ・グルーブが収録されているからと、初めて買ったMJQのレコードがこれ。ミルト・ジャクソンはともかく、ジョン・ルイスの根ざすところが胡散臭くて、以来、MJQに入れ込むことはありませんでした。

知恩院〜清水寺

昼過ぎに出立、ちょいと京都まで足を伸ばしてみました。 阪急電車で河原町駅まで1時間ほどでしょうか、関西人は、京都へも奈良へも簡単に赴けるのがよろしいなあ。 予想していたとはいえ、もの凄い人。めげそうになる気分を押さえて四条通を東に進む。今日の…

Boot Camp 再び

Mac

以前に試してたんですが、早々に打ち切り、Parallels Desktop for Macに乗り換えておりました。RCじゃない64Bit版Vista Ultimate を試せるようなので、Mac Proにインストールを試みる、Boot Campは対応してるのかしら。 先日増設した3つ目のHDの半分の領域を…

西宮神社

家人が入院する宝塚の病院から戻ったのが16時頃。曇り空はそのままに、朝からの雨はひとまず止んだ模様。歩けるときに歩いとこうと、西宮のえべっさんに向かって歩を進める。 http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/ 天候が祟ったか、はたまた遅い時…

eyetv 250

Mac

フリーのLiquidCDはインストールしているけれど、MacではToastが何かと便利。そのうちユニバーサル化されたら購入しようとしていたところ、パッケージを見れば、ユニバーサル・アプリの表示が。7.1のアップデートで対応済みとのこと。手に入れねばなるまい。…

初詣ー広田神社

先月はじめ、医者から糖尿間際の最後通牒を受けてより、時間の許す限り、歩くよう心懸けている。なもんで、元旦は初詣がてら広田神社まで、徒歩で往復することに。 http://www.geocities.jp/hirotahonsya/ 昨年は喪中だったこともあり、参拝を遠慮してました…