2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レム

の訃報が伝えられています。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060328i4z1.htm?from=main4 若かりし頃、しんどい思いをしてこの人の小説を読んだもんです。 一昔前であれば、まさしく共産圏におけるSF作家の雄でありました。近年は、SFって…

プレイ−獲物−/マイクル・クライトン

文庫本になってたので購入、昨日読了したとこ。 ナノテクというのはようわかりません。最新のハイテク情報を題材に、通俗な面白小説を設えてしまうことにかけて、この作家、もはや独擅場の感がある。今回も、それらしい考証というか、記述に魅せられ、騙され…

DVDレコーダー購入。

何だかとてもややこしそう。TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD200GB RD-XD71出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2005/11/10メディア: エレクトロニクス クリック: 276回この商品を含むブログ (20件) を見る

Little Willies

ついでにこういうのも。同店で流れていたわけで、ノラ・ジョーンズの歌声にいかされてしまい、即購入。因みに、iTunesで取り込んでみると、ジャンルはCountryとなっとりますね。 ノラ・ジョーンズって、現在のブルー・ノートからデビューした故か、コンテン…

Bad Company

先日友人宅で冒頭のCan't Get Enoughのさわりを聴いて以来、火がつく。レコードは引っ越しの折に処分したはず、やはり買うておかねばということで、出勤日の本日、帰途に梅田のタワー・レコードに立ち寄る。 いやまあ、デジタル・リマスターとはいえ、今聴く…

東京出張7

Job

昨日から、足立区〜神奈川県相模原市と巡ってまいりましたよ。 本日も、相模原市の某所で朝から夕刻まで、みっちり。密度の濃いお仕事となったが、心身とももうくたくた。ここのところの出張は、何気に余裕がなく、きついものだわ。 先様をお暇した後、相模…

緑道と梅林の園

伊丹市在住の友人宅にお邪魔する。 誘いの言葉は、「歩きにおいで」。阪急伊丹駅から直ぐの猪名野神社から連なる伊丹緑道を辿るのだった。 http://web.pref.hyogo.jp/hanshinkita/kanko/shosai/019.html 住宅街を貫くこの緑道、そんなに距離はないようですが…

DAVE BAILEY QUINTET / SEXTET / THE COMPLETE 1 & 2 FEET IN THE GUTTER SESSIONS

待ちに待ったのがこれ。Epicの1本足と2本足と「Getttin' Into Somethin」をカップリングし、何故かJazzTime盤(同レーベルのデイブ・ベイリーもまとめて欲しいものだ)からReaching Outなど3曲を加えたお徳用CD。しかして、そのお得用度は並みではない。 チ…

東京出張6

Job

昨日から、鎌田界隈の某所へ。今週は、ずっと遅かったりしたので、ヘトヘト。 蒲田と聞いて、我が凡俗な思考から想起されるのは、贔屓の清張さんは「砂の器」となる。試しに、「蒲田操車場」で検索すると、そのものずばりこんなサイトがありました。 http://…

現世を嘆く人

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20098634,00.htm ブルース・スターリングって読んだこと無いんですけど、こちらの記事の内容、詳細は不明ながらも、好い感じ。

大戯け

Job

滋賀県は守山市に行ってまいりました。 http://www.city.moriyama.shiga.jp/index.htm 時折、車窓に映える琵琶湖を眺めていると、「日本人は何処から来たんでしょうねえ」なんてフレーズが浮かんでくる、おっと、あれは湖西の路でありましたか。 守山に到着…

CATFISH RECORDS

ひょんなことからキャットフィッシュさんのサイトに遭遇。 もう10年程前になりますか、かつて福岡市の住人だった頃、同地にはこのお店ほど品揃えのよいところがなかったもんですから、よく伺っておりました。そういえば、当時から通販してはりましたね。イン…

狼の帝国/ジャン=クリストフ・グランジェ

映画「クリムゾン・リバー」は見ましたが、原作の方までは読んでいなかった。表紙に映画の写真、それもジャン・レノが配されてたりするもんですから、続きものというか、てっきり同主人公が登場するのだろうと、ページを繰り始める。 直ぐに引き込まれ、一気…

Ann,Man!/Ann Richards

最近、こういうのも購入しとりました。 この人、一時はスタン・ケントン夫人であったそう。もちろん、ケントン楽団出身で、その歌声を聴けば、同楽団を代表する三羽ガラスならぬ歌姫ら、アニタ、ジューン、クリスなんかを彷彿とさせる。 ビッグ・バンドを従…

Margaret Whiting

部屋を整頓しておりましたところ、こんなのが飛びだしてまいりました。CapitolがTwo on Oneとして発売しとりました2アルバムを1枚に収めたお徳用CDですな。そういえば、大分以前に購入したなあ、と微かに記憶する。 こういう人を、はたしてJazzの範疇に交え…

ホロリとボロボロ

昨今、頓に涙腺が弱くなってしまって、何かと涙ぐむことが多くなる。 ビッグコミックに連載されている「天上の弦」を眺めやりつつホロリ。ここんとこ毎号泣かされている。 本日の新聞に掲載されていた付属池田小学校事件の遺族の方々による手記を読みつつ、…

西武池袋駅

朝早くに再度清瀬市を訪問するため、西武池袋線の池袋駅へ。 前日に仕事関係の方より、この駅の朝のラッシュは日本有数なのだ、と聴いてはいましたが、いやまあ降車客の人波の凄いこと。しばし眺めるやる。 この人波を横切って進まねば、切符は買えない。だ…

東京出張5

Job

まず横浜市は片倉町界隈の某所を訪ねる。次に清瀬市の某所で遅くまで何やかや、宿は池袋とした。 冬シーズンの定番の服装で赴いたのであるが、何やらポカポカ陽気でやたら暑かった。翌日は、再び冷え込むと聞いているのだけれど。

人柱寸前

ほぼその気になっていた。まずはヨドバシで実機に触れ、その後ソフマップまで足を伸ばし、お買い上げと。 確かにヨドバシでは、実機を置いてたけれど、マウスを繋いでないので、動作は確認できず。 しかたなく、ソフマップに赴くも、新機種の告知はあれど置…

Intel-Mac mini

Mac

ということで、しばし新しいMac miniのベンチマーク記事に逃避したりも。 http://mac.ascii24.com/mac/review/portable/2006/03/03/660900-000.html ああ、和むわ〜。

悪夢が再び

Job

今朝はまたまたやってしまったようで、苦情の電話応対にかかりきり。終始、平謝りの態、厳しいお言葉も数多く頂戴しましたよ。予想し難いトラブルだったとはいえ、精神衛生上、ヨロシクございませんなあ。生きた心地がせなんだ。 起こってみれば、かかる事態…