2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ららぽーと甲子園

懐かしき阪神パークはつわものどもが夢の後状態、跡形もございません。その跡地にゴッツイのがやってきました。 http://www.lalaport-koshien.com/top.php 昨夕ちょこっと覗いてきましたが、そらまあものすごい人。西宮市にこんなぎょうさんな人がおったんか…

down down down

Job

サーバーがダウン、 評判がますますダウン、 その対応であたしもダウン。

ノーマの3ディスク着

先日オーダーしたやつ。 おおっ、ディック・モリシーーーー。

ブルー・アワー/T・ジェファーソン・パーカー

こういうものを読むのはもっぱら通勤の車中なので、途中出張をはさんだりと、上下巻を読了するのに長くかかってしまった。というのも、続きを今すぐにも目を通したいと思わせる面白本パターンに最後まで移行できなかったってこと。 この作家とは、「ラグナ・…

by 在社業務(在原業平じゃなく)

Job

世の中にたえてでんわのなかりせば晩秋のわがこころはのどけからまし。 ・・・・・・・・・・。 もう帰るけど。

土曜出勤3

Job

土曜日とはいえ、まあね・・・。 いつ安定することやら・・・、はい。

土曜出勤2

土曜日とはいえ、まあね・・・。またまた、ハフゥー、いろいろとね(仕事のこと)ありますですわ、はい。

土曜出勤

土曜日とはいえ、まあね・・・。いろいろとね(仕事のこと)ありますわ、はい。

どうしたのかノーマレーベル

11月半ばに届いていたHMVからのメールにこんなのがありました。 スペシャルオファー : ジャズ特選ノーマレーベル50%オフ http://www.hmv.co.jp/campaign/index.asp?site=mailmagjz&CAMPAIGN=4111205 やや慌てつつこのカタログをチェックしてみると、あら…

「ジギー・スターダスト」デヴィッド・ボウイ

DVD

30年前のLiveとあります。デヴィッド・ボウイなんて、最近とんと聴くことなかったのだけれど、懐かしくて購入。っていうかこれスターマンが収録されてませんね、そういうもんなのかと、ややがっくり。

休日らしく

久方ぶりに散髪、結構短くなった。 Mac関係のDVD解説書を2冊ほど買い込んで、いろいろと研究中。

Mary Osborne「A Memorial」

CDで揃えてしまったレコードを中古店で処分したところ、店内でかかっていた同盤があまりにイカシテいたので即購入。こんな人全然知らなかったけど、スイング時から活躍していた女流ギタリストらしく、すでに故人であるよう。1981年と1959年の録音をカップ…

LacieのDVDドライブを購入

Mac

MacでUSB2.0っていうのもあさってな感じ、Sofmapで安くでていたので購入した次第。というか今んとこ個人的にはDVDの書込する必要なんてほとんどないんですけどね。 パッケージ自体はあくまでWindows用ということで、Mac用のソフトは付属していません。長く使…

iPodがお釈迦

update終了、ドックを移動させようと持ち上げたら、カタッとiPodがはずれちゃいました。画面をみれば、未だ外すなの表示。ということで逝ってしまいました。 早速、Sofmapに持ち込む。いつ戻ってくることやら、当分夜道が寂しいこととなる。

帰路は険し

金曜日夕刻以降、のぞみの下りはいつも混み合う。なれば早々に指定席を押さえておくべきなのに、今回も失念してたよ。昨日午前時点で確保できた便は東京発20時43分発。 展示会が終了して、機材を梱包。荷物を引き取りに来てもらい、全ての作業が終了するのが…

米誌のロック名曲500選

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200411180035.html ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」が堂々の1位という結果には至極共感できる。 2位のストーンズは、個人的には「イッツ・オンリー・ロックンロール」あたりを挙げたいが。 3位…

ゴジラ ファイナル ウォーズ

本日の朝日新聞夕刊を開き、順に眺めやると、なんとセンターページに2面ぶち抜きの全面広告が掲載されているではないですか。エビラ、クモンガ、カマキラスなんてホント懐かしい、さらに轟天号まで登場するとは。きっとつまらないだろうけど、やっぱ観にいっ…

mail

ちょっと懐かしい人から久方ぶりにメールを頂戴しました。こういうのは本来嬉しかったりするのですが、内容がちょっとね・・・。というかメールに目を通しつつ、その人を思い遣る一方、はからずも同世代である自らを顧みる契機となってしまったわけ。東京の…

BOOKOFF

ネットで調べてみたところ、宿の近在にも同店がありました。昨晩覗いてみるも収穫はなし。

雨模様

夕刻、ビッグサイトを引き上げる頃、外はすでに雨模様、何やら肌寒い。コートを羽織る姿もチラホラ見受けられます。報道ステーションの市川さんによれば、明日も曇りがち、午後からは雨とのこと。鬱陶しい。

血湧き肉踊る本日の収穫

先ほど西葛西駅近辺を徘徊、BOOKOFFはなかったけど同業店舗が数軒、いずれも早川ノヴェルズのアリステア・マクリーン。 「麻薬運河」 「恐怖の関門」(映画化した際のカバーがついたものを所有していた) 「最後の国境線」 「黄金のランデヴー」 「巡礼のキャ…

東京出張、今回の御宿

ここんとこ亀戸のウィークリーマンション東京を利用してたんですが、今回は江戸川区西葛西のビジネスホテル。同じような価格帯なるも、葛西近辺の宿の決め手となったのは全室ネット利用可であること。 本日は利用している宿泊客が少ないためか、ハッキリ言っ…

CoLinuxと玄箱

会社ではWindowsの画面とにらめっこ、帰宅すればMacはなおさら快適だ。 なのに近頃は、またまたLinuxが・・・、CoLinuxと玄箱に気になって仕方がない。 http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2004/10/28/652265-000.html?wn http://unit.aist.go.jp/it…

復路ののぞみ車中

車両のドア上部に電光表示される各新聞社のニュースですが、私の場合、本を読んでいてもやたらそちらの方に目がいってしまい、気が散らされがちです。 本日も朝日新聞ニュースとして「MSがNovellに530億円を支払い和解」と表示されたところ、私の少し前に席…

日帰りの東京出張

朝5時半に起床、7時17分ののぞみで一路東京に。午前中は神田の某所でプレゼンとシステム説明、その後世田谷区の用賀に向かう。淡路町から丸ノ内線で大手町へ、半蔵門線の中央林間行というのに乗り換え、渋谷を経由、東急なんたら線の用賀駅にて下車。地理…

帰途、BOOK OFFにて

「ヌーン街で拾ったもの」レイモンド・チャンドラー 早川ポケミス もしかすると積ん読状態で所有しているかも 「緊急の場合は」ジェフリイ・ハドスン(マイクル・クライトン) 早川ポケミス(文庫やないです) こんなの文庫でいつでもどこでも入手可能なるも、ポ…

広田神社に参拝

参拝なんていうと大げさだけど、久々に訪問。ここの静かな佇まいが好きなので、夕方とか参拝者が少ない頃合いを見計らって訪れるようにしているのだが、七五三のシーズンでもあり、巫女さんなどいつもより人手が多い。かき入れ時ということだろうか、おっと…

Mac OS X 10.3.6にバージョンアップ

Mac

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/06/news011.html とITMediaの記事にあったので、早速アップデート。先の記事には、容量14Mバイトと記述されてましたが、実際は34.6Mバイトありました。 このサイズであるなら、以前はダウンロードに半時間近く…

ATOK17 for Mac OS X

Mac

ジャストシステムから辞書付きで割安ヴァージョンアップの案内がきていたので、ヴァージョン14以来、久々にオーダー、昨日届いてました。最近はMacを買い換えてもIMはことえりですませていたというか、そんなに不満は感じてなかったのですが、ちょっと使って…

キングメーカー ブライアン・ヘイグ著

陸軍法務官ショーン・ドラモンドが主人公の3作目。通勤電車の車中、思わず笑ってしまいそうになるのをこらえること度々、「極秘制裁」とかもえろう面白いよ。