2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン自動切替器 REX-220CUD

Mac

MacProを購入以来、Macminiに接続していたマウスとキーボード及びモニター(液晶モニターには、2系統の接続が可能なのだが、DVIをMacに、アナログをWinに接続してるので、両方塞がっている)をそのまま接続してたものですから、必然miniの方は長く使わずじま…

大延着

Job

昨日、今日は例によって関東方面へ。昨日は、昼一に千葉の船橋で一仕事の予定でしたが、静岡で人身事故とかで、新大阪出立が大幅に遅れたのでした。 http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200610250087.html 走り出すまでの遅れは2時間近く、よっ…

ルシタニアの夜/ロバート・ライス

歴史的な事件を題材にしていることから、国際謀略ものかと思いきや、そこのところは驚愕の真相というほどでもなく、肩すかしをくらう。 事件の捜査に当たるのは、二人の郵政捜査官なのだが、郵政捜査官なんていう名称自体聞き慣れぬもの、地味な印象は拭えな…

汗と熱気/CACTUS

これは、昔レコードを持っとりました。特にA面のライブ・テイク3曲はおもいっきり聴きたおしたもんです。 サード・アルバムとなる本盤では、カーマイン・アピスとティム・ボガードの双頭バンドって装いで、ハードなブルース・ロックによりソウルフルな味わい…

池田駅前

Job

阪急池田駅近辺のクライアントを訪問しましたところ、与党の応援演説に出会しましたのさ。 中央からわざわざ出向いてきたんですな、武部さん、片山さつき、某連立与党代表なるお歴々が顔を揃えています。そういえば、前回訪れたときは、民主の鳩山さんを見か…

阿波路

Job

相もかわりばえせず16、17日は関東方面への出張。足立区〜大宮、板橋に宿泊して翌日は横須賀中央へ、最後は都内に戻り御茶ノ水界隈で終了。一旦、自宅に戻る。 本日は朝から、大阪駅発の高速バスで徳島へ。四国に足を踏み入れるのは久しぶり、そう昨年のちょ…

ザ・コンプリート・ヴァーヴ・マスター・テイクス/ビリー・ホリデイ

こういうのも一緒に。 コンプリート・オン・ヴァーブに関しては、CDで最初に発売されたボックスセットを持っているので、リマスターされた同セットには手をだし難かった。こちらはマスター・テイクのみということで、購入したろうと。 最近は、ビル・エヴァ…

Jeru/Gerry Mulligan

久しぶりにamazonでオーダーしてたのが届きました。 先年だったか、同じようにamazonで購入したのですが、それはCCCDでありました(SonyのCCCDのルートキット問題が起こる直前だったか)。たまたま、Gerry Mulliganで検索したところ、CCCDでないやつがあるや…

血の協会/マイケル グルーバー

硬質な都市型犯罪小説風装いのもと、超自然的な魔術合戦が展開される前作「夜の回帰線」にはやられてしまいました。 今回も、マイアミ警察殺人科の刑事ジミー・パスが登場しますので、読み始める前から逸る想いはいや増すわけ。でも、今回は何故かかってが違…

Boot Camp完了

Mac

本日帰宅しましてより再度Boot Campに挑みましたところ、指定されたCドライブをそのままフォーマットして、インストールを行えば、あっけないほど簡単に完了したのでした 明日より、ユルユルと使える環境を整えていこうと思います。はふぅー。

Boot Camp失敗の巻−悲惨

Mac

昨日買ったHDDドライブをMacProに増設、メチャ簡単です。起動すれば一発で認識しましたので、とりあえず2つのパーティションを作成して、マックのドライブとしてフォーマット。後々理解することとなるのですが、このフォーマット自体、実は全く意味のない…

Boot Campの準備2

Mac

昼過ぎから出社し、お仕事を少々。帰りに梅田のSofmapに立ち寄り、HDDを購入しましたわ。MacProに内蔵されているのと同じメーカー(ウエスタンデジタル製)のシリアルATAドライブどす。

超すに超されぬ

周囲の田園風景に癒やされつつ、軽快に進んでいたものの、PCを入れたカバンの重みが利いてきた。次第に歩みは緩み、ひいひい云いながら、結構な距離を歩いた後、「箱根八里は馬でも超すが、超すに超されぬ大井川」に至る。 http://www.mlit.go.jp/river/jite…

静岡県島田市

Job

左手にニコライ堂を仰ぎ見て御茶ノ水駅へ、本日は静岡県島田市に移動する。 Weekdayに比べ、土曜日の新幹線はすいておるだろうとふんでいたがさにあらず。三連休の初日ということもあって朝の東京駅は異様に込み合っています。やっとこさ、こだまの自由席に…

木更津〜神田

Job

夜中も降っていたのだろうか、6時前の起床時、部屋の中にあっても、雨音が聞こえてくる。 8時前ののぞみで東京着は10時半、木更津に着いたのは昼の12時過ぎ。当地でも既に、風は吹き荒れ、雨は横殴りに降り注ぐ。近辺某所にて、一仕事を終え、駅に着く頃には…

相身互い

久しく連絡のなかったさる方からお電話が。この方は仕事の拠点を東京に置いていて、たまに関西に戻ってきているそう。 あくまで仕事上のおつき合いなのだけど、一通りリクエストをお聞きした後、近況を 「今月は親父の三回忌で、戻らないといけないんですよ…

Boot Campの準備

Mac

早朝の新幹線で名古屋へ、8:30の時点で弥富市入りしてシステム運用開始の立会い。昼過ぎには開放され、近鉄で名古屋に戻る。 JR名古屋駅のSofmapを覘いてみますと、Macのコーナーにフロッピードライブが置かれてあり、これと一緒にOEM版のXPが購入できるよ…