2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる

Mac

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/28/news029.html うーん、気になる。眠れない。

A.T.'s Delight/Art Taylor

神保町に向かう道すがら、ディスク・ユニオンがあったので立ち寄ってみた。これとモニカ・ゼッタールンド with ビル・エヴァンスを購入する。いずれも中古紙ジャケ。 アート・テイラーって、色んなところに参加しまくりの超売れっ子ドラマー。テイラーズ・ウ…

東京出張4

Job

5時半過ぎに家を出る。たまたま出くわした新聞配達の人に、お早うございますと挨拶。6時半ののぞみというのは、なかなかにきつい。席に着くなり、そのまま爆睡、新横浜手前で目を覚ますまでグッスリ。おお、天候はまたもや不順なのだね。 神田駅前のマクドに…

スゲッ、

と思わず声を上げてしまいましたよ。 出勤前、TVをつけた時点で映ってたのは、往生際の悪い民主党の件。全然知らなかったもんだから、出社後、いつものように新聞社のサイトを見に行くと、「荒川が金」ってあるじゃないですか、ホント驚いた。 パチ、パチ、…

一聴あれ、凄すぎ。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20096918,00.htm ビル・グラハムが所有していた音源ですってぇ〜。 夕刻、上の記事を見て http://www.wolfgangsvault.com/ にアクセスすると、ホット・ツナ→ドゥービーと鳴ってましてね。 22日1時30分…

播磨を往く

Job

では、ちと大袈裟かな。 本日は、高砂市はJR宝殿駅界隈の某所を訪問。帰途、石の宝殿として知る人ぞ知る生石(おうしこ)神社を眺めやれるあたりまで足を伸ばす。 久方ぶりに彼の奇巌を拝もうかとの目論見もありはしたが、A4サイズのノートPCが入ったバッグ…

百箇日

の法要を行う。 くよくよしているわけでもありませんが、大いなる空白の想いは今しばらく尾を引きそう。 今日は、故人のため、自らのために、ひたすら南無阿弥陀仏と唱えるのみ。

ミッドナイト・ブルーあたりも捨て難いが

http://www.asahi.com/obituaries/update/0218/005.html 凄い、訃報とはいえこんな人(失礼)でも所謂大新聞の記事になるとは。 パーカショニストっていうと、やはりラテンの色合いを付加するため、サブ的な役割を担うことが殆どとだったと。マイルス絡みで…

関内−竹の塚−稲毛海岸−門前仲町

Job

昼間の間にのぞみ最終のチケットを確保したものの、千葉での営業が結構いい雰囲気で推移したりしましてね、時間がきましたのでここで失礼、とお暇を告げる訳にもいかず、結局は未だ東京の空の下・・・。ということで、永代橋の側に身を潜めております。 今日…

東京出張3

Job

こちらはなにやら雨模様。 厳密にいえば、本日後半は相模原市、明日は千葉にも出向く予定なので、東京に限定される訳ではありませんが。 受験シーズンということでしょうか、都内の宿はどこも一杯。しかたなく、横浜市内のベイスターズの本拠地あたりで身を…

春の陽気

帰途、季節柄、いつも通りにやたら着込んで西ノ宮駅からトボトボと歩んでおりましたら、なんか汗ばんできよりましたね。 そういえば、昨年来、落ち込んでるわけやけど、こんなあたしにも春は来るのでせうか。 せめて、明後日の出張は、雪に悩まされることが…

甘党

というわけではありませんが、もちろん嫌いでもないです。本日は甘いもの、ありがとうございました。 帰宅したら、姪っ子からのものが届いてまして、実は、これがやけに嬉しかったりします。

ティム・バートンの映画

妹と姪が持ってきた「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを、一緒になって鑑賞しました。 ロアルド・ダールの原作と聞いてましたので、なるほどバートン監督ならば、さもありなんと思っとりましたが、あれま、面白いですわこれ。結構笑えてしまう。 同監督…

VMware Player

先日、古いノートにubuntu Linuxをインストールしてみたところ、かなり良さそう。 それではと、試しにVMware Playerとubuntu-jaのVM imageを落としてきて、某マシンにインストール。 あらら、すごいすごい。Athlon64にメモリ1GBだからでしょうか、結構スムー…

I have a dream

http://www.asahi.com/international/update/0208/011.html 中学だったか、受験シーズンにあたるグッとダレタ時期、かの演説を聞きながら、プリントされたテキストを翻訳する授業を受けた。 今となれば、あの頃の授業の内容なんてほとんど頭に無いも同然。そ…

Moods Ville 9/トミー・フラナガン・トリオ

プレスティッジの傍系レーベルMoods Ville9作目。晩年のものも含めて、この人のリーダ作というのは駄作がありませんなあ。 ジャズを聴き込むごと、真性ジャズファンの習性を身につけるにつけ、和製レーベルが独自に制作するような、耳あたりがよく甘っちょろ…

失踪/松本清張

これまで文庫本未収録となっていた短編を収集して文庫化したのだそう。 ちょっとらしくないなと思える「草」、実在の事件をモデルにドキュメンタリー・タッチで綴られる表題作の「失踪」等、あと2編も併せて読み応えは十分。面白し。 これまでお蔵入りしてい…

いまどきの「常識」/香山リカ

一読、この書物の内容をどうとらえれば適当なのだろう?先の世代からすれば、首をかしげたくなるような、昨今隆盛の事象群を題材にした評論とすればよいのだろうけれど、迷うことしきり。 著者は従来の価値観と照らし合わせることで、一貫して新常識のあり方…

HandBrake

昨晩はHandBrakeとかいうので、iPod用のMovieを作成してみた。 当方のiPod用母艦はMac mini、変換するのには結構時間がかかると聞いていたので、非力かなと思いつつ就寝したのだったが、寝起きの時点で、エンコードはちゃんと終了してましたね。 1時間半ほど…

土曜出勤

Job

本日は隔週の土曜出勤日にあたる。朝一に私用があり、少々遅れての出勤。 顧客よりの問い合わせがチラホラあったりするも、いづれもユルユルとした内容で、重大な障害が発生することもなく、泰平な気分を維持できたのだった。 昨年の今頃はやたら胃が痛かっ…

スーパー・フライ

DVD

この映画をリアルタイムで鑑賞できる年齢ではなく、見てみたいと長く思っていたものの、これまで機会がなかったので、DVDの廉価化は期待大。何故かサントラCDは持っている。 いつだったか、「スーパー・フライ2」というのを見るには見たけれど、前作の内容を…