2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理

が届きました。某百貨店の限定ものなのだそうで、かなりオーソドックスな品揃えであります。 一見、値段の割りに内容はこんなもの?、と思わぬでもない。まあ、スーパーに通い慣れてくると、この時期、正月関連の商材はとかく高騰しがちなのを目にしているか…

あれやこれや

今日から正式にお休み。 まずは、先日購入しておいたビューティトワレなるものをトイレに設置する。私にその気はないない、年老いた家人が痔持ちで長く患わされているわけだ。これつければ、多少は楽になるかな。 昼過ぎより、T君の誘いもあって梅田のソフ…

鉄人28号

もち、レンタルのDVDよ。CGというより漫画、いやいやアニメですわね。この映画、予告編が全てです。ホント、つまらなかったなあ。

仕事納め

Job

前日は休んで終日家内の所用にあたる。本日は出社し、酒ひっかけてシャンシャンってのもないけど、一応の仕事納め。掃除は27日に済ませている。 いやまあ、お疲れ様でした。

The Cellar Door Sessions 1970/Miles Davis

かの「Live Evil」におけるライブテイクの全豹がオープンに。 1970年12月16日〜19日のワシントン・セラーズ・ドアでの四日間のライヴから録音したものを6枚のCDに収録している。以前からアナウンスされるも、その後音沙汰なし、本年に入りいよいよ発売と告知…

ミナミより南

長く阪神間に生息するも、万事がキタかミナミで足り、難波より南、もう少し範囲を広げて天王寺より南側の地域って未だよくわかっとりません。以前、車を乗り付けていた時期にも、ほとんど乗り入れることがなかったですし、中百舌鳥やら泉北やらいわれても、…

亡国のイージス

レンタルのDVDですけどね。「ローレライ」があまりにつまらなかったので、期待はできなかったのだけれど、どうしてどうして、2時間の枠にうまく収めているというか、ようできてます。さすがは阪本順治監督。朝日新聞の邦画ベストテン中6位に入っているのも頷…

忌明け法要

本日、満中陰の法要と仏壇、新しい位牌の開眼法要を済ませることができました。先月の葬儀より、あっという間にこの日を迎えたように感じます。ひとまず、これにて一段落。 日々の生活自体は常態に戻っていますが、家人を亡くしたことの寂しさをあらためて実…

本日は出勤

Job

世間はクリスマスムード一色。そんな気配もどこ吹く風、聖なる日を職場にて厳かに過ごそうと思っとりましたが、トラブルの種は尽きません。無音電話なんて、洒落にならない事象もあったりして・・・、いやあ、まあいつまでこんなことをしてることやら。

New iPod

Mac

帰途、梅田でヨドバシ・カメラやソフマップに立ち寄ったのが運の尽き、はたまたやってしまいました。ワランティは必須なので、ソフマップにて購入。 この前、iPod nano を買ったところだけど、容量が2Gというのは少なかった。なので、購入後5日後、nanoは日…

本日の収穫4 Steppin' Out: Astaire Sings

フレッド・アステアといえば、本来はダンサー。数々のミュージカル映画で見せるダンスシーンでお馴染み、特にタップダンスは有名。それでも、歌の方もすてたもんじゃないというか、独特な味わいがあって、かなり良いです。 この盤は、お馴染みのスタンダード…

本日の収穫3 Jonny Griffin & Steve Grossman Quintet

以前より目についてたが、彼ら両雄の熱烈なファンというわけでもないので、購入を見合わせていた一枚。おそらくこんな邂逅がなければ、一生耳にすることはなかったはず。 しかして、中身の音はバリバリのハードバップ、相当によろしいようで。これを聞いてお…

本日の収穫2 Stone Alliance Live in Amsterdam

市場から無くならんうちに買うとかなと思っていた一枚。ここで巡り会えたのはとてもラッキーであった。冒頭からスティーブ・グロスマンが咆哮しとります。 こちらも1,000円。

本日の収穫1 Eddie Harris Anthology

10年くらい前にでてたアトランティック期のベスト盤ですね。当時、ローランド・カークのは購入しましたな。 このシリーズ、未発表テイクなどが含まれているのはもちろんのこと、その選曲の良さも相まって、凡百のベスト盤にはないセンスが感じられ関心させら…

新松戸の宿−柏市−町田−神田界隈−町田の宿

Job

余裕を持って柏市の某所に向かおうとしたところで電話が鳴る。そんな対応に追われ、訪問時間があやういことに。 南柏駅からタクシーを利用。予定の時間は延長気味、ここでもタクシーを呼んでもらって柏駅まで。 JR、小田急を乗り継いで、町田市某所に。時間…

東への道のり

Job

岐阜県に達する手前あたりから一面雪景色、今年は早いですね。ユルユル進む今日ののぞみは在来線並のスピードかしら、こんな風に行き交う景色を堪能できるのも乙なもの・・・、なんて余裕はもとよりない。 名古屋に着くまでに2時間近くかかっている。おいお…

仏のとのつきあい

公私ともに多忙といえば、ある意味聞こえはいいが、いやもうかなわん、というのが実際のところ。この土日も、ほとんどの時間を所用に費やすこととなる。 新しく購入したデジカメのマニュアルさえ目を通せぬありさま。不謹慎かと思いつつも、最初にとった写真…

LX1

ということで、「ベストでないもの」を買うてしまいました。ヨドバシカメラで、かなりお安い値札がついてましたのでね。今日までらしい。パナソニック DMC-LX1-S LUMIX シルバー出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2005/08/26メディア: Camera クリック: …

画素のお話

ここのところずっと、朝、家を出ようとすると毎度電話が鳴り、そのままPCを起動させ、クライアントの問い合わせにあたるというのが、続いている。今週は定時出社したことなし。 西ノ宮駅に着く頃には、とうに10時をまわっている。本日は、読むものがなかっ…

忘年会

でちょこっとほろ酔い気分。こういうのは久しぶりだあな。 ビールと焼酎お湯割りとウィスキーはダブルでロック・・・。

nano

Mac

昨日の帰途、現在所持する第二世代iPod用のUSBケーブルを買おうと梅田のソフマップに立ち寄ったところ、2Gのnanoが¥19,800と表示されてましてですね、悶々と迷ったあげくお買いあげしてしまいましたわ。ソフマップ・ワランティをプラスして、定価の¥21,800…

Off Beat Cafe

まっとうなジャズネタではありません。容器にブルーノートのジャケットをプリントしたコーヒー飲料のようです。スーパーに置いてあったので購入してみる。 リー・モーガンの「Lee Way」、ソニー・ロリンズの「Vol.1」、ケニー・バレルは「Introducing K B」…

マイ・フェア・レディ/シェリー・マン

本日の収穫。 CDは持ってなかったので、いつかは買おう程度に考えていた一枚。中古の紙ジャケが、現在流通している廉価盤以下の値段だったので購入したまで。 「マイ・フェア・レディ」の歌曲をピアノ・トリオで流麗に奏でており、何とも耳あたりがよく、…

三和商店街界隈

Job

本日は、尼崎の出屋敷あたりの某所を訪問。遅い昼食をとろうと、三和商店街を通って尼崎駅まで歩くこととする。私が生を受けた場所、何かと勝手はわかっとります。 懐かしい想いも半ば、幼き頃、家人に連れられこの界隈を行き来したことをふと思い出し、また…

あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書

久しぶりの新書だわ。 最近、ややこしいことをいう人が多いから、この手の話題は敬遠気味。購入後、なかなかその気になれず、積ん読状態としていた。 さして目新しい説を打ち上げてたりということもなく、ほとんどがこれまでに読んだり聞いたりしてきたこと…

丹波市柏原再訪

Job

雨は商談中に雪へと変わるだろう〜、サイレントプレース、アンホーリーナイト・・・。ってな感じで、お仕事後は、雨やら雪やら判別し難いのに降られつつ、駅へ向かいトボトボと足を運ぶ。本日は、大阪でも本格的に冬入りしたかのような様相、兵庫県の真ん中…

461オーシャン・ブールヴァード+16〈デラックス・エディション〉

ついでに、最近こういうのも買うてたもんで、一応、載せとこう。 クラプトンに入れ込んでるかというと、そんなことは過去にも現在も全くなく、幾分懐かしかったのと未発表ライブに惹かれたまで。でもまあ、デラニー&ボニー、デレク&ドミノスに参加して、こ…

永遠の詩(狂熱のライブ)

出張先の神奈川県は相模原市、小淵駅前のBookOffにて入手。同チェーン店を見かければ、絶版本を物色すべく可能な限りのぞくようしているが、最近はどうも成果がございませぬ。 余裕があれば、一応ジャズCDもチェックしてます。ジャズのCDに関しては、今時、1…