2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代休

ここんとこ、土、日の出勤が続いたこともあり、本日は代休をとって、家事を始めになんのかんのと私用に時間を費やす。朝早く起きたはずなのに、気がつけば周囲は薄暗く、とうに良い子はお家でお寝んねする時間となった。 忙しなく終わった休日、少しもリラッ…

MacOSX 10.4 Tiger 上級機能リファレンス

ちゅうのも購入。Mac OS X 10.4 Tiger 上級機能リファレンス作者: 海上忍出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/08/19メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

五木寛之ブックマガジン

先週だったか先々週のことだったか、日曜日の朝日新聞、書評欄は亀和田武さんの雑誌のコラムで紹介されとりましたので購入、税込み500円也。 季刊の雑誌形態で発刊、過去の作品群からおいしいところを選りすぐって収録するとの方針らしい。 先のコラムの通り…

国際テロ/トム・クランシー

昨年訳出された若き日のジャック・ライアンが活躍する「教皇暗殺」がとても面白かったので、今回も期待してしまったのだが・・・。 ダーク・ピットの新作でもそうだったけど、なんで2世ばかりが登場するかなあ。2世ってねえ、世の中見回しても、政界(特に)…

スティーヴン・キングの新作

が訳出されてました。「回想のビュイック8」、今月末の新潮社文庫の新刊です。 昨日、東京よりの帰途、品川駅構内の書店に並んでおりましたので、上巻を購入。 本日、西宮北口のジュンク堂を覗いてみましたところが、若干のタイムラグがございますようで、新…

湖北にて

Job

本日はゆっくり目に出立し、湖北の地は長浜へ。新快速でも、結構な時間を要する。 界隈をブラリとしゃれ込めたらよろしかろうに。とはいえ、まあ、お仕事ですからねと。 長浜駅よりタクシーで某所に直行、終了後はそのまま駅に引き返して、再び新快速車上に…

今そこにある危機/フィリップ・ノイス監督

DVD

廉価で販売されていたので即オーダー、先日届いとりました。 ハリソン・フォードはともかく、ジム・クラーク役が贔屓のウイリアム・デフォーで、グーリア提督はジェームズ・アール・ジョーンズ、このあたりの配役はもうピッタシ。 小説との差異は後半に至る…

The Weight

あれから、悶々と時を費やすはずだった。盆明け、ややハードに推移する仕事に気分は適度に紛れ、大いに助けられる。 それでも、様々な想いに苛まれ、煩悩の虜となることもしばしば。 今この時、悲しいけど、ある意味の覚悟はできたよ。

事務所にひとり

Job

本日より出社なるも、世間では引き続いてお休みのご様子、電話もほとんどかかってきませんわね。 たまにこみ上げてくるものを押さえるのに一苦労するけれど、いらぬ雑音はなく、仕事もはかどったりする。よしよし。

知己の皆様

全く持って、柄にもなくなのですが、 休日の一時、ご家族を御労り下さい。今日以降も平安な日々を過ごされますようお祈り致します。ご自愛されることもお忘れなく。 残暑お見舞いに代えて。

I'm down

目の前真っ暗、もうテンカウントを耳にした気分。 やる方なき事情により、今日一日は厭世観の権化と化す。 一緒にがんばろう、前向きに考えて闘っていこう、と連呼する言葉は、実のところ自分に向けて発しているのである。 無論のこと、何とか気力を取り戻し…

クロスバイク

昨晩、北口のジュンク堂で先の2冊を購入後、自転車のところに戻ってみますと、後輪の空気が抜けとりまして、よくよく見てみますと、針金が刺さっとりましたね。仕方なし、自転車を転がせつつ、徒歩で家路に。 修理するべか、いやいや、何とはなしに以前より…

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

性懲りもなく買ってしまいました。 一応、ほとんど使わなくなったX21に入れて、XFceをXのデスクトップ環境にしようと目論んでいる。 Font2書体付いてたりして、高かったのよね、これ。またもや撃沈となるとちょっと辛い。

天皇家の“ふるさと”日向をゆく/梅原 猛

若干大判めの単行本を出版当時購入しましたが、半分くらいは読んだのだったか、現在まで積ん読状態。 あたしにとって、ル・カレと梅原 猛さんの著作は最良の読書ネタなのだけれど、如何せん、あのサイズを持ち歩いて、通勤時途上に読み耽るという風にはよう…

ストーンズとカリフォルニア州知事

ストーンズと米共和党って、どう考えてもそぐわない感じ。 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050813/e20050813007.html?C=S まあ、世の中には共和党員でローリング・ストーンズのファンなんて奇特な人がいるかもだけど。 今後をちょこっと予測す…

盆休み

土日を挟んで、わずかな休日なのだが、家人が入院してしまっては致し方なし。家と病院の往復に終始しそう。 症状が何に起因するのか、今のところは不明。そのための検査入院なので、取り敢えずは平静を保ち、当面の家事など、雑事に勉める。

One More From The Road/Lynyrd Skynyrd

iTunes Music Storeで購入してみました。ブツはサザン・ロックの雄、レーナード・スキナードのライブざんす。これも最愛聴盤。 2枚組のレコードは、どこかに睡っているはず。リマスター以前の古いCDを持っているため、新版CDの購入を躊躇してたのだった。 お…

三原駅界隈

Job

本日は、朝5時半起き。新大阪7時発ののぞみで、いざGo West。席に身をおくやいなや、即寝入る。いやまあ、眠いのなんのって。 新幹線三原駅は、三原城址を貫いておるそうな。 9時より三原市某所にてお仕事開始。こちらは割とスムーズにことが運び、11時を回…

落雷

新大阪着は20時過ぎ。在来線ホームに着くと、新快速が発車するところ。続いて、快速が到着しましたので、タイミングはぴったし。この快速、十数分遅れていましたのね。甲子園口駅が避雷し、信号機が故障したのだと。 あそこの駅は、ずっと以前からよく雷が落…

土浦市内某所ーその険しき道程

Job

先々週訪問した荒川沖駅から一駅先が、土浦駅。荒川沖駅界隈からすれば、ステーション内と隣接する商業ビルに集中する店舗群により、ややアーバンな雰囲気が。 とはいえ、ほんの少し足を延ばせばそんな光景もすぐに途切れ、鄙びたというか、昼間の閑散とした…

iTunesMusicStore

Mac

こちらでも旧来の既得権益にしがみつく国内企業が醜態を晒してるようで。 4日のオープン時には、サイト内を覘きまくりましたけど、そもそもiBook購入で頭がいっぱい、しかして私はまだ楽曲を購入しとりません。Jazz関係はちょいとしょぼい感じもするし、ソニ…

衆院解散

あらら、参院否決で本当に解散しちゃいましたね。 外圧がなければ変化できない国情にあって、総理自ら旧来の体系を打ち崩そうとは。いやーあ、面白い展開になってきた。靖国なんて、ホントどうでもいいけど、変人首相もやるもんだ。 そちらに票は投じんけど…

本日のお宿

Job

昼過ぎに大阪を発ち、東京駅から総武線に乗り換え、一路千葉市は稲毛駅へ。夕刻よりこの界隈、某所にてお仕事。明日は、茨城県土浦市へ赴く予定。なので、本日の泊りは上野近辺ということで、御徒町とした。 上野から続くアメ横の看板を目にするのは久しぶり…

日本沈没/小松左京

最初に読んだのはほんのガキの頃。なるほど、こういう話であったかと、今更ながらに理解した箇所が多数あり。表紙の絵も当時のカッパ・ノヴェルズのものと同じ。文庫本の奥付を見てみますと、先の大震災からさほど時をおかずして復刊され、その後版を重ねて…

iBook購入

Mac

新しくなったiBook、画面サイズが12.1インチのをお買い上げ。 メモリはちょっと奢って512MBを追加、オンボード分をあわせて1Gとしましたわい。もちろんソフマップ・ワランティもプラスしといたので、メーカー保証期間を過ぎても安心。 帰宅後、まずは増設分…

A Long Drink of The Blues/Jackie Mclean

20数分に及ぶタイトル曲は、レコードではA面全てを占めておりました。何せ長い曲ですから、マクリーンは2度のソロをとってまして、最初のはテナー・サックスにて。ここらへんがちょっと珍しい。 タイトル曲もさることながら、本盤で秀逸なのは、ワン・ホーン…

We Three/Roy haynes

今日まで長くモダン・ジャズ・シーンに君臨する名ドラマー、ロイ・ヘインズのリーダー・アルバムですな。これまで邦盤レコード、初の国内盤CDと買い継いでまいりました。もうエエやろうとしていたのですが、紙ジャケの中古が格安であったため購入。内容が…

二十四の瞳

をテレビでやっとったって?「わかってるけど、泣けて、泣けて」とは我が母の弁。 黒木瞳が大石先生だったそうな。松ちゃんもでてきたん?そらでてくるわな、そうか、見たかったなあ。 松ちゃん、百合の花の弁当箱と連想しただけで、もうあきません。うるう…