2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(空白の)2週間の出張記

Job

17日 出勤。なんで23時もまで・・・。 18日 1年ぶりに山形県は高畠あたり、米沢泊。 19、20日 茨城県下館にて泊り。 21日 つくば市の某所へ。初めてつくばエクスプレスに乗り、北千住を経由して横浜市に移動。お仕事を少々、それより帰阪したのだった。キツ…

マック・ユーザ

Mac

身の回りにマック・ユーザの不在を富みに実感する昨今なのだけど、 本日、「mktkunさん、マック2台買ったよ。」と。 この方は、クラシック環境で稼働するお気に入りのアプリを継続して使用するため、無理からにPowerPCのマックを購入したのだそう。 先日、今…

セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー

DVD

これも¥690。「バード」を見れば、クリント・イーストウッドのジャズに寄せる愛情が尋常でないことは明白。そうでもなければ、こんな映画を制作するはずはなかろうて。セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホ…

死霊伝説

DVD

1枚¥690の大廉価、これを機会に手元に置いとくことに。 スティーヴン・キングの長編2作目にあたる「盗まれた町(Salem's Lot)」をトビー・フーパーがテレビドラマとして映像化したもの。当時日本では、1時間半程に編集し劇場公開していた。未だ3時間ちょい…

The West Wing Third Season

DVD

が昨日届きましたわ。先日、我慢できなくて、最初の2話のみレンタルで借りてきて視聴してしまった。 ランディハムさんの死を乗り越え、再選出馬を決意するバートレット大統領と側近らの命運や如何に。続きを堪能するのだ。 サム・シーボーンの吹き替えが変わ…

ゼットンが1位

http://www.asahi.com/culture/update/0711/009.html 17票で1位って、総投票数自体がしれてるんでないの。 個人的には、その造形美が秀逸な「侵略者を撃て」の初代バルタン星人を推します。

夏の装い

夏物の衣装といっても、暑さ自体はさして代りばえせず。 この季節、帰宅してスーツを剥ぎ、ネクタイを引っぱがして、更にシャツを脱いだ時点で、人として息を吹き返した気分になる。

横須賀〜相模原市

Job

のぞみで新大阪〜新横浜 JR在来線で菊名、東武線に乗換え横浜まで、京急にて横須賀着は12時過ぎ。 某所で2時間程打ち合わせ。 京急で横浜に、JR横浜線八王子行きで相模原に。17時前のこと。あじさい茶屋にて遅い昼食を、せわしない。 こちらも某所にて、先般…

あちらもうまし国

10年前のちょうど今頃、西宮市民に復帰すべく、2年程を過ごした福岡市中央区は荒戸1丁目のワンルームマンションを引払おうとしていたのだったなあ。大濠公園の花火大会はこのマンションから眺められたのだが、山笠の本チャンを見物できなかったのが未だ心残…

ネットの世界は危険がいっぱい

お中元って、今時、そんなもん、ネットで手配せい、ってことだけど、やはり必要以上にIDやら口座番号をネット経由で伝えたくないといいますか、未だ警戒心が働いてしまい、まだまだアナログな手法を優先しがち。もちろん、ネットショップの利用が皆無という…

休日の心象

昨晩もベッドに横になるなりそのままグッスリ。今朝目覚めてみれば午前10時前、9時間程も眠ったことになる。疲れている。 この1週間、出張こそなかったもののほどほどに外回りを継続し、業務に追われる毎日であった。久々に土日の休みを過ごすが、公私ともに…

日本沈没1、2

喫茶店に置いていたスピリッツで目にしていたから、新たに漫画化されているのは知っていた。日本沈没 1 地下の竜巻 (ビッグコミックス)作者: 小松左京,一色登希彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 50回この…

埼玉県富士見市〜千葉県千葉市

Job

8時過ぎののぞみでまずは品川駅まで。山手線でお隣の大崎へ、乗り継ぐはずだった湘南新宿ライン特別快速高崎行というのが延着する旨のアナウンスが。池袋までビュンといくはずだったのに。とはいえ、埼玉県富士見市、東武東上線は鶴瀬駅に到着したのは、正午…