2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚釣り

午前4時起き、西にむかう。JR神戸駅をちょっと南にいったところから渡船に乗り込み、ハーバーランドを横手に見ながら、出立。久方ぶりの釣りに心は逸るのだが。 沖合いの一文字に到着後、何気に携帯電話覗いてみる。アンテナが三本、ちゃんと立ってますね。…

ダーク・ピットがスクリーンに復活

http://www.sahara-movie.jp/ 復活と聞いて、ピンとくる人はけっこう通。 「死のサハラを脱出せよ」が映画化される話は、以前から伝わってきとりましたが、こちらでも6月に公開される運びに、なんとも不安だ。彼の「レイズ・ザ・タイタニック」の二の舞にな…

高砂市宝殿駅

Job

本日は直行。芦屋駅で新快速に乗り換え、更に加古川で普通に乗り換え、高砂市宝殿駅界隈にてお仕事。電車乗らんわけにはいかんし、とはいえJR西日本・・・やはり不安だ。 実はこの界隈、駅名の由来でもある、生石(おうしこ)神社にあります石の宝殿なる巨石…

神狩り/山田正紀

最近続編が出版されたようなので、読んでみようと考える。しかし、前作を読んだのは大昔のこと、内容は全く忘却の彼方、それなりに面白かったはずとのみ記憶する。ということで、再読。 なんとまあ読みやすいことか。至極あっさりした内容に、読みやすい文章…

静岡県沼津市大岡

Job

昼過ぎに大阪を発ち、新幹線で静岡まで、その後を在来線にて沼津までチンタラチンタラと。沼津から御殿場線というのに乗り換え、ここでもまた電車の遅れが、朝に引き続き少々胸騒ぎも。まあ、何事もございませんでしたが。 このエリアに踏み入れてより、空模…

電車の遅れ

月曜日であり、先週末の件も気がかり、通常より早めに出社しようとしていたのだが、西ノ宮駅で乗車した快速は尼崎駅の手前で立ち往生、アレ?気分的にはクサリもするが、さして珍しいことではない、またですかヤレヤレ。 車内アナウンスでは、宝塚線で車と衝…

Tiger 後5日

Mac

楽しみだ。ワクワク。 やはり、Sofmapあたりで予約しとくとするか。 そういえば、今日も発泡酒を美味しくいただけましたわ。Tigersバンザイ。

釣行への誘い

友人より来週のGW、久しぶりに竿を垂らそうとのお誘いあり。 当初、淡路島に渡ろうとの話であったが、連休の折、遠出は控え近場がよかろうと、結局和田防に落ち着く。 魚釣りなんて長くやってません。今日みたいな天気なら気持ち良いかもね。

ローレライ

三宮の映画館で日に2回、まだ上映していたので、一応劇場で見ておこうと足を運ぶ。 あの長大な原作を読んだ後だとね・・・・・こんなものなのかなと。 予想はしてたけど、エピソードごと中途半端に完結してるというか、全然食い足らない感じではある。フリッ…

昨日の出来事その2

Job

夕刻、もうそろそろ帰るべえ、とした頃、はたまたコールが。こっちの件は重かった。 昨日来、某セキュリティ・ソフトの不具合で様々な混乱が各メディアより報道されておりますが、そことは別の同種アプリ絡みの不具合です。 なんでも先様では、ネット回線を…

昨日の出来事その1

Job

若干風邪気味のこともあり、ここんとこずっと土曜出勤してるので、今回は休んでも支障なかろうと、朝寝を決め込んでいると、お客様よりのコールが。やっぱりね。 寝ぼけ眼にお話を伺いつつ、どうもうちのシステムの不備ってことでもなさそう。おそらくは、即…

I Cover The Waterfront

本日の営業はお昼過ぎの1件のみ。必然、ホテルは10時に追い出されるため、やたら時間が空くこととなる。1年半ほど前、同じところに宿泊したのだが、時間的な余裕があったわけでもなく、ならば今回はあたりを徘徊してみようかと。大好きな「本所深川ふしぎ草…

高畠町〜門前仲町

Job

昼過ぎからのお仕事を1時間半ほどで終え、米沢を発つ。前回やり残した事柄も取りあえずは完了、やれやれ。いがった〜。 山形に限らず、何処の地を訪問しても、ビジネス上交わされる会話はほとんど標準語。その地方独特の言葉で応対されることは、まあござい…

トンネルを抜けると・・・

Job

よもやそのようなことはなかろうと・・・、残ってますね、雪が。 今回は、コート持ってきてないよ。どうすんべえ。 でも、大丈夫。雪が残るのは山間部あたりのみ、米沢駅で降りると、春たけなわのポッカポカ陽気。とりあえずは安堵する。 これより、再度、高…

京都市左京区岩倉界隈

Job

土曜日は、久方ぶり京都に行っとりました。モチ、お仕事ですが。 国際会館の駅、地下をでて右を向けば、そこにそびえるは比叡山ですか? 天気も良かったし、こんな日にあたしゃ何をしとるのかとしばし遠望。しかして、気を取り直し、営業先へと歩む。 京都と…

Sometime Ago

昨晩、いつも通りiPodShuffleを聴きながら駅からの途を歩んでたところ、長く耳にしていなかったメロディに魅せられる。Crystal Silenceである。 そういえば、What Game Shall We Play Today、この一曲聴きたさに「Return to Foreve」をiTunesに取り込んだの…

おいおいおい。

本日は、ビールもとい発泡酒を美味しくいただけなかった。 それなりの時間に帰宅できた場合、まずは報道ステーションのスポーツ見てバンザイ、筑紫哲也のを見てバンザイ、最後にスポルトみてバンザイで締めるのだけれど・・・。

Tiger

Mac

sが対ジャイアンツ戦に勝利している。いやあ、ビールが旨い。 あちらのTigerの方も、やっとこさ発売の日程が告知されてますね。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20082665,00.htm 本国のサイトではもう載ってますが、国内のサイトも朝ま…

仕事用PC

Job

データの移行、アプリ関係のインストールおよび設定も完了し、昨日より本格的に新PCを使っている。 やはりDellの事務用普及機種と違って、何かと快適なのは当然のこと。メモリ1GBの効能も大きい。気がつけば、社内でAthlon64を使っているのは私だけ。Pentium…

世の中にたえて桜のなかりせば・・・

土曜出勤が続いているためか、日曜はホントぐったり。 かといって、日がな一日、ぐうたらしてるのもと、自転車にまたがり、北口のジュンク堂に向かう。これって、休日の行動パターンになりつつあるなあ。 北口界隈では、西宮球場が無くなって、芸術文化セン…

at the Cafe Bohemiaを2枚

Gorge Wallington Quintet at the Bohemia ジョージ・ウォーリントンのカフェ・ボヘミアでのライブ、1955年の9月の収録。私の超愛聴盤であります。マクリーンもドナルド・バードも元気いっぱい、プレ・ハード・バップって感じでしょうか、いたってご機嫌な内…

グループウエアの移行

Job

昨日来、これまで使ってきたDellマシンから、新PCにデータおよび環境等の移行作業に勤しんでいる。 Dell機からHDを取り出し、新機に取付てこの2年間ほどの間に作成したデータをコピーしたのは昨日のこと。後もう一息と、グループウエアの設定に取りかか…

慕情/ヘンリー・キング監督

DVD

通常購入している安価な価格帯とは大幅にはずれるも、ちょっと奮発したわけ。俗にいうメロドラマではあるけど、やはり名作やと思うし、好きな映画やからね。 この時代の映画は、テレビで見るのが常のこと。それでも、最近はNHKでもなければやらんか。 ど…

お仕事用のPCを新調

Job

ということでパーツ及び箱、OS等の一式を調達するため日本橋を徘徊する。帰社後、せっせと組み上げ作業で本日は終了。 CPUは、もちAthlon64。年末に組み立てたプライベート機とほぼ同じ構成とする。もっともメモリは1GB積むからね、MSの重いOSとアプリ…

幻にあらず

昨日、帰途の車中は読書に費やそうと、手持ちの読みかけ本とは別に多摩の書店で文庫を2冊購入。一昨日、米沢市を後にしたこともあり、鷹山を読み返そうと思い立ったのである。とくれば、当然、藤沢周平となる。 遺作となった「漆の実のみのる国」は長いので…

ぼっかけ焼きそば

神戸や長田やらの懐かしき地名に目を見張る、一昨日、千葉のショッピングセンター内にあるフードテリアでのこと。なんじゃそら。ぼっかけ焼きそばって・・・、すじ肉とコンニャクを煮込んで云々、ああ何か聞いたことがある。こんなとこまで進出してきてるの…