2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Two Altos/Art Pepper Sonny Red

レコードの取扱いが面倒で、長く聴いていなかった一枚。本日の収穫である。 アート・ペッパーとソニー・レッドが共演したというわけではなく、単にそれぞれのリーダーセッションからの演奏をカップリングしただけ。 両者ともにアルト奏者であることを除けば…

鹿苑寺界隈

Job

昼過ぎより寝屋川市駅すぐの先を訪問。意外に時間を要し、予定通りことは運ばず、若干の焦り。良い話になったように思うが、さてどうなりますやら。 そのまま、京阪にて四条まで。阪急に乗換え、四条烏丸から西院に。ぎゅうぎゅう詰めのバスにて、金閣寺近辺…

Debianは敷居が高いよ

というか、今度こそは、継続して使うのだと・・・。 そんなこんなで「Debian辞典」を買ってきました。 Sargeの正式リリースが近いと聞く。 あら30日だから、明日だわね。

ぼんくら/宮部みゆき

この人の著作を読まなくなって久しく、朝日新聞夕刊に連載していた「理由」までだったか。ミステリーや時代もの以外、SFぽいのやファンタジー系のものは何とはなし敬遠しがち。なので、長いお別れの後、手にした本書は時代物。文庫であるから、当初出版され…

六甲道ー摂津本山間

に子供が二人立ち入っているとのアナウンスがあり、乗車する列車は芦屋駅にて20分間ほど停車。17時前あたりのこと。時節柄、JR西日本もこれまで以上に神経質になるわけだ。まあ、しゃあないか。 六甲道ー摂津本山間って、ほとんど高架になってるけど、どうや…

野辺送

昨日のお通夜に続いて、お葬式に。受付を務める。 モヤモヤした気分も、これにて、ひと区切りとせねば。 当面、関連会社の業務は、混乱をきたしそう。

人智の及ばぬ領域

ほぼ毎日顔をあわせていた彼は、当年とって25歳であったそう。それなりには真っ当に生きてきたはず。親御さん、ご兄弟の顔を見るにつけ、やるかたない想いに駆られるばかり、そら殺生やわ。 その魂の安らかなることを願って、ただただ手を合わせるのみ。

本日は京の都

Job

といっても西京区ですから西の外れ、嵐山の手前は上桂あたり。 訪問先の本近所にこじんまりとした御霊神社がありました。 あまりに日本的な御霊信仰に由来するわけですから、御霊神社なんて全国どこにでもあり、さして珍しくもありません。 こちらは小振りな…

本日も日帰りの東京

Job

早朝6時起き、7時40分ののぞみに乗車するのは前回と同様。往復の車中を寝て過ごす行程も、慣れればそれほど苦にならないかも。そんな風に思えてくる。 通りすがりの各主要駅に行交う人が異常に多いことを除けば、観光地を巡るわけでなく、訪問先の街並がこと…

酔いどれ故郷にかえる/ケン・ブルーウン

今風じゃないかも知れんけど、小説でノワールとくれば「暗黒小説」と理解してしまう。この小説は、そんなタイプに属するはず。 主人公は、ジャンキーで酒浸り、毛頭気高くはなく、とても救いようがない。元警官だから、やくざものでもなく、依頼を受けて探偵…

May the Pentium be with You

Mac

おお、あなたまでもがダークサイドに堕ちゆくのかえ。オビワンことジョージ・オーウェル*1の教えに背いてまでも・・・。アナキンみたいやね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news080.html Intel insideステッカーを貼ったりするのだろうか…

天気予報

Mac

本日は雨模様なり。 単に、標準でついてたWeatherを設定してみただけですが、こういうのが色々出てくると楽しいかも。 ダッシュボードのウィジェットのこってす。

Kenny Dorham and The Jazz Prophets

今でこそ、ハード・バップを代表する名コンボ、なんて称されるも、これとブルーノートのカフェ・ボヘミアしかありませんけど。 ピアノのディック・カッツが珍しい。でも、うちの贔屓はJ・R・モンテローズでっせ。この後、ビアノがボビー・ティモンズに変わり…

ディックに関する2つの事柄

昨日の通勤途上、阪神バスに欧米系の外人さんが乗り合わせていることさえ珍しいのに、加えてディックのペーパーバックを読んでたりするから、思わず目を見張ることに。結構、必死こいてペーパーバックに目を走らせとりましたもんねえ。タイトルがスキャナー…

BATMAN4本

DVD

2巻セットなのをそれぞれ購入、シリーズ4作が揃う。 ええ年こいて、映画のバットマン・シリーズが好きだと意思表明する度、嘲笑の眼差しとそれに類する言の葉を被ることとなる。かまわんもんね、彼らは私ほどに映画ファンでないだけ。 ダークな世界観を独特…

これも傷跡?

営業先へ出向くにあたって、いつも通りYahooの路線検索にて乗車時間を調べる。 やはりといってはなんだが、第1経路としてJR福知山線を利用したものが表示される。 致し方なし。

黒沢作品のリメーク

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200505190009.html?t 「椿三十郎」はともかく、よくいわれてることですがあらためて。 「用心棒」はハメットの「血の収穫」だと思う。

日本の黒い霧/松本清張

これはすごい、すこぶるつきに面白し。著者は、ジェイムズ・エルロイにずっと先行していたのだ。 戦後、世情を騒がせた怪事件の数々、その主催者、背後で蠢く勢力は? 占領軍が目指す地平は明確。そこに到達するまでの過程において、GHQなる当初の一枚岩の組…

iPodお釈化、再び

Mac

Tigerにしてから調子がおかしくなった。2度目である。前の時も、HDがダメになったようで、同機種との交換となった。 購入時、ソフマップ・ワランティに入ったため、金の心配はなし。良かった。 あたしのは向かって右側の機種、ちょうど2年程前に購入したホ…

Landslide/カーティス・カウンス

昨日、CDと重複するレコードを選び出し、20枚ほどだけど処分した。 Open Sesamiのキング盤とかバド・シャンク、ディック・モリシーとかあったから、内容はそれなり。収益金は新たなCD購入の足しに。 ということで、中古屋さんでちょっと目につきましたのをそ…

目覚まし

携帯電話の着信音には、着歌ならぬ着信メロディとして、 I'll Close My Eyes を使っている。本日は、土曜休みを謳歌しようと朝寝を決め込むつもりが、これに叩き起こされたわけだ。お仕事だから仕方なし、いやあミッションクリティカルな生活ではある。←大げ…

本日の東京は日帰り

Job

乗車予定ののぞみの時間を思い違いしていたため、乗り遅れそうになる。ほぼ1分半前に駆け込み、事なきを得るも、ホント危うかった。 はたまた国立駅から多摩モノレール。今回は通いなれた上北台駅のひとつ手前、桜街道駅近辺の某所にて、昼一にお仕事。先に…

幻の1592番

BlueNote1500番台にあって1592という正式な番号も振られていたのに発売はされず、長く日の目をみることのなかった「ソニー・クラーク・クインテッツ」。そんな逸話にうち震え、ひどく有り難がったりした頃が懐かしい。やや、苦笑を交えつつ。 今となっては、…

Tiger、良いですね。

Mac

みっちり1週間も使ったわけでもござんせんが、もう後戻りできない。 何気にSpotlightを使ってみても、その機能がGUIにおける新局面であることを容易に理解できる。ある意味、目からウロコの体験であります。 出版物、Webとも、まだまだ情報不足、色々試して…

映画も観ないと

ここんとこ、映画館まで足を運ぼうと思わせるものもないので、DVDばっかり。 「ヘルハウス」 かなり前に購入していたもの、やっと開封しましたわ。昔、「エクソシスト」が流行った頃、「オーメン」なんかと一緒に後追いで公開されたホラーもののひとつ。原作…

iBookはどないなっとるのよ?

Mac

Tigerの登場にともない、PowerMacもiMacもグレード・アップされてる。うーむう。 しかして私は、神様、仏様、八百万の神々よ〜、ぶいらむろくじゅうよんめが、ぶいらむろくじゅうよんめが、iBookを新調したってー、と念じ続けるのみ。疲れる。 早うしたって…

石造物巡りー飛鳥行

まずは近鉄橿原神宮前駅よりバスで甘樫丘まで、そこからはずっと徒歩で界隈を巡ったのでありました。 甘樫丘の山頂は飛鳥の地を一望できる展望ゾーン、これが中々に絶景である。 北から西にかけて大和三山が眺望できる。向かって左から、畝傍山、耳成山、天…

本日の収穫

あれこれ買い物したついでに立ち寄った北口のBOOKOFFにて。けっこうよろしいぞえ。 ベルリンの葬送/レン・デイトン 北海の墓場/アリステア・マクリーン 以上の2点は、ハヤカワノヴェルズ。 後は、ポケミス。 電撃フリント/ジャック・パール これは珍しい…

世間は狭い

昨晩は、学生時代の先輩とちょこっと飲み会。楽しかった。 道すがら選定した居酒屋さんですから、特別安いわけでなく、食い物が旨いわけでもなく、特別なところは何もござんせん。運ばれてきた生中をグイグイやってると、いつもDVDの購入でお世話になってい…

ジェフ・ローバ・フュージョンとVSOP

Water Sign/The Jeff Lorber Fusion 正統派ジャズ・ファンを標榜していることもあり、こういうのも一括りにしてしまうことに、やや抵抗も。私らの世代だと、クロスオーバーって表現の方が馴染み深かったりする。まあ、そんなとこから聞き始めて、本格的なモ…