2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

suse

今月号のLinuxWorldに付属していたDVD-ROMのSUSE LINUX Professional 9.2 FTP版をNoteとAND64機にインストールしてみた。 昨日のこと。土曜出勤の合間にNoteにインストールしようとするも、DLしてみたCD-imageではローカルなサーバに本体を保存し、そこからL…

新札

自販機でタバコを購入しようとポケットをまさぐる、小銭がありません。財布に残る1,000円札は新しいもののみ。いつも購入する銘柄が入った自販機では使えないので、しかたなく窓口へ。 「ごめんね、新札使えなくて」 いえいえ、そんな風にいってもらうほどの…

ネット経由のアクティべーション

PC

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/25/news075.html 年末、自作機にインストール後、ネット経由で処理しようとしたけど、全く反応なし。MSのことだから、しゃあないなーと、所定の番号に電話をかけ、ガイダンスに従ってキーを打ち込んだのでし…

御堂筋界隈

最近このあたりを徘徊することがとんとなくなった。 地元では、仕事柄ビジネス街からはずれた地域を往くことが多いからね。阪神間にいながら、丸の内界隈や新宿駅から甲州街道沿いの街並みを見慣れてしまってるのもおかしな話、地場の営業に力を入れねばね。…

Off Beat Cafeだって

http://www.megmilk.com/pressrelease/050224/main1.html 4種のラインナップをみるとジャケットのデザインとしてはどうかな、と思わぬでもない。 確かにジャケットは良いけど、ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」は正直、聴き飽きた。*1 ブルー・…

ミッシング/コスタ=ガブラス監督

DVD

公開当時にリアルタイムではなく、数年後、当時はそこそこあった名画座もしくは大毎の名画鑑賞会だったか、とにかく映画館で見たわけだ。政治を素材にミステリアスな味付けで、エンタテイメントに昇華する同監督の手腕は衰えず。かつては、かの国にも良心は…

Bird is Alive!

昨夜、久方ぶりSavoyのマスター・テイクスに聴き入り、感動しまくってたら、本日こんな記事がございましたよ。 http://www.asahi.com/culture/update/0222/001.html 至高のOne & Only、不世出のインプロバイザーとはいえ、2,400万円ってのは凄い。 Jazzはも…

本日は雨模様の和歌山市内を徘徊

Job

も記しておこう。一応日記の体裁を維持すべく。

ポバイ刑事とダサホラー、SF2本

DVD

フレンチ・コネクション2/ジョン・フランケンハイマー監督 ウイリアム・フリードキン監督の前作も良かったけど、フランケンハイマー監督よる本作は更にGood。最後の最後まで、ハラハラドキドキ。シャルニエよまたも逃げおおせるのか、と最後まで引っ張って…

ビルの街にガオッー

http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/shochiku/tetsujin28_large.html うわー、見たいわこれ。 要、QuickTime

厄除祭ー丹波市柏原ふたたび

前回同様、篠山口駅で乗り換え、柏原駅到着。復路の時刻をチェックしていると、地元の人から「甘酒をどうぞ」と紙コップを手渡される。冷えた体には有り難いものだ。こういうのを飲むのは久しぶり。 そういえば、さっきの電車、降車客が多かった。駅周辺も何…

なんやかやとややこしい

Win環境での無線LANを再設定。←変なループにはまり込み、大苦戦。ややこし。 デュアルブートするVine環境での無線LAN設定。←設定できず。本日へ持ち越し。 直行先での打合せ←ややこしいことになってきた。 会社に戻ってメール、電話等の連絡←今んとこ…

チェット・ベイカーのMy Funny Valentine

この日には、生来、縁がない。ここまで年を経るとなおさらのこと。それでも、この時期、思い出したかのように、同曲が収められたディスクをやたらヒッパリダシ楽しんでいたりする。 「毎日がヴァレンタインデイ」と歌うロジャース&ハートの名曲であります。…

スパイズ・ライフ/ヘンリー・ポーター

本日読了。これってかなりストレートなタイトルですが、邦題というわけでなく原題そのままもってきてます。 帯の惹句がね、そうか読まねば、と思わせる。 上巻は、新時代のエスピオナージュ誕生! うーん、今風の内容ではあるけどネ、そうなのかな? 下巻では…

インターネットは危険がいっぱい

などど以前からよく言われておりますが、備えあれば憂いなしってことで、私はMS様の月例パッチも即座に適用するよい子ちゃん。出張から戻ったのが一昨日のこと、一日遅れとなるも、昨晩Winを立ち上げ、きっちり所定の操作を行います。なんかMS様のサイト…

北九州出張の可能性、あるかな?

小倉である。 思わず、こんなとこを調べてしまった。 http://www.kid.ne.jp/seicho/html/index.html 「或る『小倉日記』伝」は名編。

地には平和を

DVD

栄光への脱出/オットー・プレミンジャー監督 昨日のと同様、若年のみぎり、訳もわからず見ていた映画なのだが、ラストの埋葬シーンで、ボール・ニューマン語るところの内容が印象に残り、それが故に長く記憶することとなった。 後年、中東の歴史を学ぶにつ…

本日の収穫

名誉と栄光のためでなく ジャン・ラルテギーという仏人作家の戦記小説らしく、神保町のさる古書店にて購入。結構ボロボロだ。昔々、ほんのガキの頃、この小説をベースにした同名の映画をテレビで見たことがある。 アルジェリアの戦争が舞台となっていたと記…

帰路

Job

本日は、朝一で国立市へ。昼一のアポは赤羽だったので、少々焦り気味。もちろん昼飯は、商談後とする。その後、神田界隈の先に立ち寄り本日の営業は終了。東京は広いですな、移動するのもナンギしますわ。 21時過ぎには新大阪駅到着、本日も無事終了。ではあ…

新宿西口界隈

Job

本日最終はこのあたりを徘徊しとりました。終日の雨模様、かないませんな。 視線を上方に向け、360度ずっと見回す。この界隈もエロウ変わったもんだ。 都庁ってなんか市井の人々を見下ろしてるみたいで、嫌な感じ。ここに立つといつもそんな印象を抱いてしま…

shuffle入手

Mac

月曜の説明会用資料の準備があり、本日も出勤と相成った。 悶々と作業を進めていると、携帯からマイ・バック・ベージのメロディが。iPod shuffleが入荷したとの知らせであった。 それって入荷するまで1月以上かかるんじゃなかった?えらいもったいぶって言っ…

大和の国のSCO?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/01/news052.html 特許ってようわかりませんが、海の向こうのかの件になぞられて、○下=SCO的な視点でとらえる向きもあるようですね。 個人的には、 司法=悪代官 ○下=越後屋 Just=無垢な町人 みたいなステ…

お懐かしゅうございまする

Mac

って、私はこのタイプのiBookを使ってませんでしたけど。 少しばかり前に愛機としていたのは、現行スタイルのG3搭載最終機でありました。キータッチの悪さを除けば、その後のG4iBookにもひけを取らなかったし、結構使い勝手はよかったのだ。ということで、手…

寒風の中、Juneに酔う。

先週は3日間ほどをビジネスホテルに泊まり、怠惰な夜を過ごしたこともあり、体は少々鈍り気味。なので、今週一杯は帰途のウォーキングを欠かさぬよう心がける。 しかして本日の寒さは半端じゃない、体感的にはこの冬一番か。そんな夜道もJuneの歌声と供の道…

西宮北口再び

本日は近場のクライアントに直行。通常より遅い目覚め、そのせいか体調もよろしい。 一歩外に踏み出すと、あらまあ今日はなんとサブイことか。 商談後、アクタ西宮4Fのジュンク堂に待避。 一時はこんな様子だった。吹雪いてて西宮球場のサインもおぼろげ。 …