2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウ・ハイ・ザ・ムーン/JATP

ワトキンス・アット・ラージ/ダグ・ワトキンス

いやまあ、何を今更こんなもの。とはいえ、トランジションの名盤です。良いですこれ。

新開地界隈

久方ぶりに映画を見ようと神戸は新開地に赴くも小振りの劇場は満杯、席がありません、と。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/ こちらは今や稀少となった所謂名画座ですが、前回訪れたのは黒沢の「羅生門」と溝口健二の「雨月物語」という豪華二本立てが…

エクリプソ/トミー・フラナガン

これ持ってたはずやけど、どこに消えたのかトンとお目にかかってないからね。 enjaとかもボチボチ集めていこう。

スムース・グループ/レイ・クロフォード

友人と魚を食べに梅田へ。待ち合わせの時間よりちょい早めに出てshopをのぞいてみるとこんなのに遭遇しましたわ。テイチクが紙ジャケでだしてたやつです。嬉し。 共演者はジョニー・コールズやらセシル・ペイン等々、全て玄人好みする面々で、そこで醸し出され…

エマージェンシー!/トニー・ウィリアムス

トラブル発生、至急の対処を。緊急事態といってはちとオーバーか、もとより近々伺わねばならぬ用がありましたので、夕刻、お仕事が終了する時間を見越して、神戸は妙法寺のクライアント様方へ向かいます。 待ち時間をつぶすため近くのショッピング・センター…

お坊さんが困る仏教の話

きっとそんなことだろうと想像しておりましたが、このように詳説いただきますと得心できます。 目からウロコのご高説でございました。

静岡県磐田市

Job

いつもより早い目に宿をたち、最近は通過するのみだった駿河の国をめざす。 昨日と同様に在来線を利用して大宮、上野経由で東京駅へ。新幹線で静岡まで、こだまに乗るのは久しぶり、空席が目立ちます。どうやら指定席を確保する必要はなかったよう。茶畑が広…

関東方面出張10

Job

昼一に横浜市日吉駅界隈の某所を訪問、協力会社担当者とご挨拶しまして作業を少々、新たな質問に返答したり。 こちらを辞去した後、近くで昼食を済ませ渋谷へ。JR線に乗り換え大宮を経由して次の営業が待ちかまえる栃木県小山市まで。東北新幹線を利用するれ…

奈良県大淀町

Job

奈良は私が足を向けるエリアじゃござんせんが、まあやむなくというほどの事情もなく、近鉄吉野線を利用して奈良県は大淀町の下市口駅界隈を訪ねました。 昨今は出張で彼方此方行ってますので、単線は当たり前、一時間に数本しかない路線なんて慣れたもの。時…

バラッズ&ブルース/トミー・フラナガン

ピアノ・トリオと思いきや、ジョージ・ムラーツとのデュオ演奏だった。まずったかなと思いつつ、奏でられるピアノとベースの音に耳を傾けてみると、いやあどうしてどうして、音の良さもさることながら、疲弊した心身に滋養をもたらすような深い味わいが伝わ…

東京経由ー関東方面出張9

Job

仙台でもう一泊し、チェックアウト後に東京へ向けて出立。往路の車上で勝谷さんの「偽装国家」を読了したので、次はなにをと書店に踏み入るも今の気分で手に取りたくなるようなものもなく、週刊文春を購入して手持ち無沙汰をまぎらすことに。 お昼から品川区…

杜の都再び

Job

楽天のマーくんが完投、初勝利したその日にお膝元の仙台にやってきました。 本日、午前より仙台市内某所にて納品の予定。早朝に大阪を発つのでは、到底間に合いそうにありません。 なので、昨日は直行で京都のクライアント様を訪ね、その足で京都駅に。東京…

THIS IS PAT MORANじゃなくてComplete Trio Sessions

堪え忍ぶというか待ち望むこと幾星霜、ついにFresh SoundがやってくれましたよぉAudioFidelityのPat Moran Trio。歌伴を務めた「Bevery Kelly Sings」とのカップリングとはいやまあ豪勢な内容ではある。Catfishさんからのメールで再発されることを知り即オー…

J.A.T.P.イン・トーキョー〜ライヴ・アット・ザ・ニチゲキ 1953

本日の収穫、Jazz at the Philharmonicの1953年に行われた日本公演のLive盤です。オール・スターによる冒頭のソロ合戦が圧巻。これは楽しい。 とは言え、iTunesに取り込み、最初に再生したのは2枚目の終盤だったりする。いやあ、エラの歌はいつ聴いても素晴…

関東方面出張8

Job

昨日は昼一に世田谷区明大前、町田に移動してチェックインを済ませ、相模原まで。19時あたりからの営業が終了したのは20時半を軽くまわっていた。移動の時間を除けば空き時間はたんまり、時間を持てあますかと予想していたがさにあらず。早めにチェックイン…

戦火のiPod

Mac

「荒野の1ドル銀貨」みたい。 http://blog.nobon.boo.jp/?eid=605078#sequel いまや兵士の必需品ってわけか、「ワルキューレ」聞きながら突撃なんて用途にもよさそう。

Weather Report

実際のところWeather Reportって面白かったし、長く楽しませてもらいましたので、今回の再発ではがんばって揃えてみました。 でもJazzやないわね。 今でもたまに聴いてみると、初めて体感した折の衝撃が甦る。 マイルスの「アガルタ」なんかと同様、当時日本…

クワッドコア×2とappleに関するあれこれ

Mac

おお、熱くなると言うか、熱を持ちそうだ。 http://www.apple.com/jp/macpro/ 私は昨年、デュアルコア×2に新調したところなので、しばらくは休止。今や前MacProとなった愛機を長く使おうと思っとります。 Apple TVの出荷が始まったようですが、個人的には日…

寒の戻り

ってやつでしょうか、4月だというのに外気はとても春らしからぬ風。先週半ばよりは、スーツの上に外套類を羽織ることなく過ごしてまいりましたが、さすがに昨日はきつかった。出先から直帰となり、寒風吹きすさぶ池田駅のホームにしばし身を置くだけで、寒さ…