2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状作成

が只今完了。 これから郵便局へ、何をやってるんだか。

大晦日

29日まで出勤し、正月休みに入ったのは昨日から。新年を迎えるとの実感がずっと湧かないまま、休みになればなったで休養する間もなく、今度は消化すべき個人的なことどもに支配される。仕事もプライベートも、今年はずっとそんなだったような気がする。 何…

2004年末、Mac、AT機とも64bit対応環境に移行

久々に自作。 Duron600で初めて自作機を作成して以来のAMD派である。長くAthlon1.2を使ってきたが、そろそろPCを新調しようかと、ここ数日はその構成を模索し続けていた。 iMacG5で必然的に64ビットCPUに乗り換えたのだからという…

未だ本調子に至らず←体調

かなり回復してると自覚するも、何かとしんどい一日であったそうな。

国際救助隊ローカライズ版到着

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/24/news074.html ここんとこダウン気味だったので全然知らなかった。 今使ってるのは0.7なんぼかのバージョン、早速落とさしてもらいます。 って言ってる間にこんなのが、 http://www.itmedia.co.jp/news…

久々に風邪

金曜日昼からトイレにいく回数が増え、どうやら下痢気味。夕方あたりからはやたら寒気がしだし、体調がすこぶる不安定。咳、鼻水、喉頭痛という症状はほとんどないものの、風邪をひいたことを確信する。 東の方からもらってきたのかな。 昨日も状態は優れぬ…

続本日の収穫

途中、洋書を専門に扱っている古書店店頭のダンボール箱に早川のポケミスが突っ込まれているのを発見、もちろんそこに座り込みこれをチェックしたのは言うまでもない。 「リキデイター」ジョン・ガードナー 以前に関西の某古書店で1,000円とか1,500円と値が…

秋葉原と神保町

ここ千代田区では、所定の場所以外での喫煙は御法度。こういう場所を利用せねばならぬのですね。 ちょうど、タバコを切らしていたので秋葉原駅の売店で購入、一瞬不合理な想いがよぎる。 今んとこさして欲しいブツもなく、電気店街めぐりも面倒、タバコを一…

千葉へ移動

Job

東京駅に着いたときはもう真っ暗。八千代市の某所にて遅くまで打ち合わせ。 こちらの夜は結構冷え込みますね。 船橋の宿にて。

本日の収穫

浅間神社に至るとある古書店にて入手。 いずれも早川ポケミス。 「第三の男・落ちた偶像」グレアム・グリーン 「第三の男」はいうまでもなく「落ちた偶像」もキャロル・リード監督により映像化されていますね。どちらも名作です。 いや、映画のほうが偉大だ…

かっぱえびせん 期間限定 お好み焼き味

コンビニでビールのあてを物色していたところ、こんなのが。 http://www.kappaebisen.com/top.html 袋を開けるとひろがるソースの香は、否が応でも関西人の味覚を喚起する。 気分はもう出屋敷あたりの商店街(私の場合こうなる)、おお関西人の血が騒ぐ。 し…

本年最後の出張

Job

歳の瀬だ、師走だといわれても未だピンとこないが、実質的な仕事納めはこの出張が契機となりますか。確かにここんとこ慌ただしい。 本日は、昼過ぎに大阪を出立。夕方17時過ぎに静岡駅着、そこからまずは駅前の宿にチェックイン、客先に到着したのは18時前。…

1500番台を3枚

J.R.Monteroze / blue note1536 Jyutta Hipp with Zoot Sims / blue note 1530 introducing Kenny Burrell / blue note 1523 いずれの盤もCDで持ってたりするも、RVGにはやはり惹かれるし、まあ安くなったからね。 ブルーノートは同じRVGであるなら輸入盤で…

Return of iPod

Mac

やっとiPodが戻ってきた。 明日でまる4週間になるぞい、以前にiBookを修理にだした時は1週間で戻ってきたので今回もと期待したが、やれやれAppleめ本来のアイデェンティティーを取り戻しよったな、などと思っていたところへソフマップから電話がかかってきた…

会議は踊る

Job

いや、踊らん。 無為な脱力感のみ。 他にやることたくさんあるのに、皆さんお好きなようで。

Appleのスピーカー

Mac

を貰った。 ひまわり型のiMacに付属してたやつ。昔、G4Cubeについてたのとも同じだと思う。 Cubeを使ってた時は、オンキヨーのUSBユニットを通して他のスピーカーに付け替えていたので、ほとんど使用してなかったが、確か音はそんなに悪くなかったはず。一応…

本日は河豚を堪能

するはずであった。 お仕事は定時で終了、のその時に鳴るんだな電話が。世の中うまくできてるというか、このタイミングはもう絶妙、笑うしかない。 遅れて出向き、新しく追加してもらったりするも鍋の中はグツグツ煮えたぎった状態、白身もゼラチン質の部分…

大長編

Job

合間を見て書き上げた大長編の意見書をグループウエアに挙げようと思ったが、読み返してみると結構過激というか......なので、結局止めた。 消去しとこう。

My Back Pages

携帯電話の着信音として「マイ・バック・ページ」をGet。携帯サイト「ハーフノートJazz」(入会要)より入手。 このサイトに揃えられているジャズの着メロのラインアップはハッキリいって月並みなんですが、たまに良いのがあったりします。ジェリー・マリガン…

「爆魔」ブライアン・フリーマントル

新潮文庫からのフリーマントルは今年2作目、春にでた「城壁に手をかけた男」ではチャーリー・マフィンも未だ健在、更に生き残りの冴えをみせる。 こちらは、FBI捜査官ウイリアム・カウリーとモスクワ民警の刑事ディミトリー・ダニーロフがタッグを組んで米ロ…

レディ・ジョーカー

昨日から公開されていたので、三宮の上映館に赴く。予想通りといってはなんだが、休日であるにもかかわらず客の入りはお寒いもの。大ベストセラー小説なるも、一般客の蝕手を動かすのは難しいところか。 というか、あの膨大な量の原作を2時間ちょいの映像で…

Fadora Core 3をインストール

使用していないHDがあるので、これをAthron機のWindowsを入れているHDと交換し、新しくリリースされたFedora Coreをインストールする。 インストール後、まずは最新の状態にupdate。依然は慣れたapt-getをわざわざインストールしてupdate、upgradeしていたの…

な、なんと単線です。

京都市伏見区丹波橋付近の住宅街を抜ける線路、JR奈良線らしい。 ちょっとビックリ。 帰途はJRを利用しようかと考えてましたが、これを見てやめ。

sourceforge.jp...知らなかった

https://sourceforge.jp/ jpがあるのは知らなかった。今後ともお世話になります。

神仏の

罰が当たったかのような一日だった。先の書込がまずったかな。 ということで敬虔な気持ちに立ち返ります。←私 仏敵退散、朝敵退散。こんなんでいいのかしらん。

平安な時間

Job

おかしい、ここんとこ苦情の電話がかかってこない。どうしたというのだろう。 代休取ってる担当んとこに直接電話してたりして、なら愉快.....いやいやいや。

先週の静岡出張

Job

そういえば先週の今頃は、静岡市内を徘徊していたのであった。今回は富士山の雄姿は拝めなかったのだが、次の営業先を訪ねる合間に別のとこをね、ということで浅間神社。 無神論者に限りなく近く自称ブッディストの私としては、神社を訪ねる機会が多いのが心…

VineLinuxが3.1

3.0からのマイナーヴァージョンアップしていたので、DL。これから試してみる。

CloneDVD2:mac

Mac

これ買いました。 何に使うのかな〜。

新作は1本のみ

DVD

「地獄の逃避行」テレンス・マリック監督 マリック監督のデビュー作で、日本未公開らしい。シシー・スペイセクと「地獄の黙示録」以前のマーティン・シーンというキャスティングが凄い。 この方も今や民主党出身の大統領ですからね。冬ソナだかなんだかはよ…