2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾大社

駅のすぐ側には、松尾大社が。おおっ、こちらはさらに立派であるなあ。鬱蒼とした巨木に覆われた山を背後に従え、如何にも神降るって雰囲気が濃厚。市中に点在する神社群とは違った風格が伺える。 祭神として中津島姫命(市杵島姫命)も祀られているとある。…

阪急嵐山線松尾駅界隈

Job

の某所にて営業が一軒。 すぐ近所に梅宮大社という神社がございまして、昼日中、参拝する人もありませんでしたが、けっこう立派な佇まいなのを感心したりして。

暑゛う〜っ

桂川に飛び込んだろか思いましたわ。 京都にて。

髪の毛バッサリ

日曜出勤の代休をとり、本日はお休み。断続的に雨をもたらす天候の合間をついて散髪に赴く。 髪を切っただけなのだけれど、ちょっと清清しい気分に。

x86_64

Fedora Core 4のx86_64を入れてみました。再起動後も、ちゃんと動作しとるようです。 http://wiki.fedora.jp/?Enq%2Fx86_64%A4%F2%BB%C8%A4%C3%A4%C6%A4%A4%A4%DE%A4%B9%A4%AB%A1%A9 一応、上記ページにある投票の各該当項目(私が試したのは、FC4-x86_64なん…

adduser

社内の若きWebデザイナーがテストサーバの設定に四苦八苦している様子。Linuxのコマンドについてアドバイスを少々。しかして、suにて管理者権限を取得するのを失念してたわけだから、役たたずのそしりは免れない。 お礼にというわけでもなかろうが、社内のテ…

クローンの攻撃

DVD

安くなっていたので、上のと同時に購入。 来月、エピソード3が公開されれば、即見に行くつもりなので、復習しておかねばと。 映画としては、「帝国の逆襲」に匹敵するベストのできだと思うとります。新作はどうなりますことやら。

E2c

というカナル型ヘッドフォンを購入。昨日、梅田のソフマップにて。これそんなに安かない。 先々月だったか、オーディオ・テクニカのヘッドフォンをお買いあげしたのだが(E2cよりやや高額)、開放型なので、電車内でiPodを楽しむにはやや不満があった。 た…

暑いし、眠いし・・・

Job

昨日も昼より出勤、本日の本番に備えてのこと。さるイベントに参加したのである。休日も返上、朝6時起きで会場に赴く。いやまあ、朝から暑いし、眠いしで。 近在のクライアント様に加え、日頃は電話もしくはメールにてやりとりするしかない遠方の方々にもお…

真の体調は如何に

各週土曜の休日に近所の内科に通っている。 本日は久方ぶりの検査、とはいっても尿と血液の採取による定期的なもの。ずっと飲みつけている薬の効果と副作用の有無を判別するのが目的なのだと聞いている。 先生曰く、「寒天ダイエットってご存じ?まあ、最近…

亡国のイージス

「よく見ろ、日本人。これが戦争だ」とか「日本人に覚醒を促す」なんて惹句は、ホントなんだかな。 一昔前であれば、この手のものには、即、飛びついてたはず。 平和ぼけな有り様を憂い、国防やら国家がなんたらと、先のフレーズも含めて、とかくややこしい…

雨のまにまに

西日本の雨量に比べて、東京ではみっちり降ってるらしい。 昨日午前中は、結構な降りだったと聞く。昨日昼の到着より本夕まで、ずっと曇り空ながら、今回も降られることはございませんでした。 やたら蒸し暑いのはどこも同じ。それにつけても関西は梅雨って…

立川の宿

Job

故あって、23区を外れた場所に宿泊。いつもと同じ価格帯を前提に選定したビジネスホテルなのだが、これまでより少し広めのスペースだったことに気を良くする。 しかして、使い放題が謳い文句のインターネット回線は、実にプアなもの。おそらく、ADSLもしくは…

宝塚・福知山方面

帰途はいつもどおり、東西線を利用する。 神戸方面に向かう列車ではなかったので、尼崎駅で下車。あらら、数多の人々は何故車内に残るのか? そうであった。宝塚線というか福知山線、昨日より復旧しとったのだったね。 ホームに降り立ち、これもけじめと、北…

緊急会議

Job

サーバー管理者様の顔色は終始さえず、会議終了時も不満気な面持ち。 本日決定した諸対策を実行しても、まだまだ問題があるということでせうか。 ならば、こっそり耳打ちくださいませ。

Demon's Dance/Jackie Mclean BlueNote 4345

何気にエグいジャケットの印象はさておき、中身は真っ当な純正ジャズ、全編モーダルな雰囲気に充ち満ちとります。 哀感に富んだ「Sweet Love of Mine」などでは、独特なくすんだアルトの音色も健在であり、かつてのマクリーン節の片鱗を伺わせます。 これと…

やはりATOKを

Mac

使いまする。 新規にインストールして、アップデータを適用。過不足(「かぶそく」と入力したところ、≪「かふそく」の誤読≫と表示されます、さすが)なく動作すればよいが。

ふか、フカ、負荷

Job

朝からたくさんの電話に応答。 お宅のん、今日は特に遅い、重いよ、使えん、なんで〜、と。 システムの構築と運用はあちらまかせ。サーバの構築費をケチってるだけなのか、システムを維持する技術力不足であるのか、こちとらようわかっとりません。 提供する…

さる送別会

帰社後、即。 それほど長い期間でもなかったけれど、公私とも、あらゆる意味で、楽しくおつきあいいただきました。クライアントから寄せられたクレームをぶつけたり、慣れぬ展示会に四苦八苦したりと、色々ありましたもんねえ。それでも、何かと面白かったで…

オープン・ソースなシステム

Job

この地にあるのも、本来の目的はこれ、お仕事。 新規に開業しはるにあたり、ある部分の業務をオープン・ソースなシステムが担う。うちのも近く対応を予定するも、機能が限定。どうも、こちらの利用方法にはそぐわないよう。うーむぅ。

雨の三島駅界隈

かなりな雨脚にもめげず、というか、絶対的に時間を持て余したので傘を手にブラブラと。 三島大社はなかなかの偉容を見せる立派な神社でありました。 道すがらの文学碑はありきたりですけれど、名だたる文豪らが三島に寄せた印象を綴る文章には、多分に惹か…

拝島駅という迷宮

電車を載り間違えたのである。立川駅から八王子に向かうはずが、拝島ってところに至る、単に乗車すべき電車を間違っただけなのだけれど、拙った。ここで冷静に対処しておけば、更なる迷宮に分け入ることもなかった。 横浜、川崎方面はうん番線。焦る想いも手…

三度の桜街道

Job

14日は例によって7時49分ののぞみにて出立、三度の東大和市は桜街道駅近辺のクライアントを訪問。今回が本番だわ。 先方の認識というか、準備がなにでして、まあ、思いのほか時間を費やすことに。こちらを辞去しましたのは、20時半。 一路、宿をとった新横浜…

ある休日の過ごし方

昨日の件が残務となってしまい、それがなんとも気がかり。もやもやもや。変に考えていても仕方ないので、本日午後より引き続き作業にかかる。 いらぬ雑音がない分、会社でやるよりグッとはかどり、ちょっと気を良くしたりも。 Webからシステム画面をキャプチ…

地球の静止する日/ロバート・ワイズ監督

DVD

この映画、以前にも記したとおり見たことがなかった。やっとこさその気になって、本日DVDを鑑賞。 SF映画としてはもはや古典?知名度、評価とも意外に高かったりする。 一見すると、SFものとしてはベタな主題ながらも、割とマジに取り組んでまして、巷に溢れ…

やはり出社した。

Job

本日は、お家でマニュアル作りと考えていたのだけれど、結局出社した。 出たら出たで、別件に手を取られ、本来の作業が進まんかったよ。

悪いな、変換効率

Mac

ことえりのこと。 やはりATOK入れるか。

雨の午後の降霊会/マーク・マクシェーン

全く知らない作家なのだけれど、創元推理文庫ならたまにアタリもあろう、そしてなにより、主人公が霊媒師であることに惹かれたのだった。 犯罪の経過自体に目を見張らせるものがないものの、けっこう読ませるから不思議だ。 ページを繰るごと、霊媒師とその…

灼熱の狂宴/アース・ウインド&ファイアー

当時の2枚組(2枚目のB面のみスタジオ録音)ライブ盤を初めて聴いたときはホント驚愕した。当時のロックを聴きつけた感性には全ての音が新鮮なものとして耳に届き、音の厚み、質、量とも正に饗宴とするに相応しく、圧倒的な体験であった。 「太陽神」の発売…

足踏み状態

Job

光明が見えてきた。ここは一致団結、即取り組もうと意欲を見せたとき、足を引っ張る御仁がおるわけです。トホホ。 世の中そんなもんだ。