2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JA03RJ

Job

先々週に続いてまたも仙台です。今回は立ち寄るところもなく、直行するのみ。必然、時間を有効活用するため、交通費は割高(ネットで予約、コンビニで支払いを済ませれば、なんと新幹線とトントン)なれど飛行機を利用することとなる。 西宮から空港に移動し始…

東京奇譚集/村上春樹

今月もいろいろ買ってはいるんですが、なかなか気い入れてのめり込めるものにあたりません。 先の日曜日に購入したのがこれ。村上春樹さんの小説を、それも単行本で手に入れ、読了するなんてのは、ほとんど10年ぶりくらいになるのではと。先だって、朝日新聞…

Nano

Mac

帰途ののぞみ車中、隣に座ってた兄ちゃんが上着からiPodNanoをおもむろに取り出して、テーブルの上に放り出す。黒いやつであった。ただそれだけのことなのだけれど、思わず見入ってしまったりして。もしかすると、そん時、指をくわえてたかも。ホ欲しい。

千葉市〜さいたま市浦和

Job

朝チェックアウトした後、再び花見川区へ。 昨晩、車で最寄りの駅まで送ってもらった際の会話、 私 「やっぱ、盛上がってるんでしょうね、マリーンズのことですが。」 先様 「実は私、阪神ファンなので・・・。」 私 「エッ、それはまたどうして?」 先様 「…

へとへとへと

Job

昼より移動し、東京を経て千葉市花見川区にたどり着いた頃には、とうに日が暮れている。1、2時間ですむはずだった作業なのだが、なんだかだあって、津田沼の宿に入ったのは、もう翌日に移項しようかという時刻。 それから飯食いにいって、風呂入って・・・。…

Some Other Sutff/Grachan Moncur3世

本日の収穫2 ベースを除いたメンバーは、当時のマイルス・グループの3人、ハンコック、ショーター、トニー・ウイリアムスなのである。 新主流派以上、ブリー・フォーム未未未満といった内容で、モンカー3世以下全員で、新しい音を模索しようとする姿勢がアル…

Up at "Minton's"Vol.1/Stanley Turrentine

本日の収穫1 スタンリー・タレンタインのライブ盤。60年代初頭、バップ発祥の地ミントンズで録音されたもの。同日の録音はもう1枚、Vol.2もあります。 面子がこれまた良くって、グラント・グリーンのギターに他のリズムセクションは名盤「US THREE」の御三方…

Byrd's Eye View/Donald Byrd

本日の収穫。東芝の紙ジャケCDのやつ。かのTransitionレーベルのドナルド・バードでございます。 中古店にて、未開封だけれども値段もそれなりだった。そのうち1,500円の廉価盤として再発されるかも。 メッセンジャーズ在籍時の録音なので、面子もメッセンジ…

Pro Speaker

Mac

MacMiniの音はしょぼい。Winの方はモニターに付いているおまけみたいなスピーカーに接続、Macには外付けのスピーカーが相応しかろう。 ということで、以前morichuちゃんにもらった往年のApple Pro Speakerを接続しようと・・・、レレレ、これステレオミニジ…

お休み

休日出勤等が続いたので、久方ぶりに代休を取る。何やかや家の用事に追われ、ほとんど仕事してるのと変わらん状態。ふうっー。

祝インターネット開通

引越して一月あまり、やっとこさネットを利用できるようになりましたわ。 帰宅後、ネットを利用できない日々が続き、本調子ではなかった。顧みれば、エエかワルいかネット依存度大。 eoの光からすれば、KDDIの光ネットプラス(VDSLってやつ)では、都落ちな…

007とクレイグ・トーマス

http://www.asahi.com/culture/update/1014/022.html 新作ですか、へえー。この俳優さん、知りませんわ。 「カジノ・ロワイヤル」といえば、かつてデヴィッド・ニーブンがボンド役のハチャメチャパロディ映画がありました。原作からのファンとすれば、映画化…

MacMini購入したり

Mac

先月半ば、引越し直前のこと。 とはいっても、まず手持ちのiMacを手離して、MacMiniと液晶モニター(イーヤマ製SXGA)に化けたわけ。追い金はうん千円也。 Pentiumへの移項表明後、G5とか64ビットとかどうでもよくなった。Miniって、ちっこくてよろしいね。

著名人

繁華街をぶらぶらしていると、とある日本料理店から見慣れた顔が現れる。ある意味時の人、井脇ノブ子衆院議員であった。薄いピンクの上下は、テレビで見るのと同じ。そういえば、この人、大阪からでてたよなあ。 昨日は昨日で、新大阪に向かう途上の車中、白…

土浦〜仙台

Job

昨日、三度の土浦入り。昨晩は、お客様にしゃぶしゃぶをご馳走になる。うまかった。 今日も引き続き土浦で昼過ぎまでお仕事。一度東京に戻り、そのまま仙台に移動して本日は終了。やたら電話がかかってくるので、携帯は電池切れ寸前であった。 市内のホテル…