2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バド・パウエル2枚

amazonで残っているのを発見したので注文、昨日届きました。 バド・パウエルの「ブルース・イン・ザ・クロゼット」と「ムーズ」。 レコードは手放すとするか。

静岡から電話

昼過ぎ静岡のお客様から携帯電話へ連絡あり、 「お休みのところ悪いとは思ったんですが、教えてください。PCの調子が悪いんで、OS入れ替えたんですよ。サイトにアクセスするための認証プログラムを再インストールしてるんですが、パスワードを入れないといけ…

Appleの売上げに貢献してしまった今日この頃

先々週のiMacG5に引き続き、私はまたもAppleの売上げ向上に貢献してしまった。 友人T君からのメール 「MP3プレーヤーのことで教えてもらおうとしてTELしましたが、多分、仕事かと。カーオーディオ用として欲しいと思うものの純正のオーディオは接続不可みた…

神南火(かむなび)

星野之宣の最新刊、漫画ですけど。amazonにはまだイメージがありませんね。 隔週間の漫画誌なんかは出張時に車中で読むため、よく買ったりするものの、最近は漫画の単行本を揃えるなんてことはとんとなくなった。それでも諸星大二郎と星野之宣の宗像教授もの…

来場者数より出展社スタッフ数の方が多い展示会

といえば大袈裟か? でも実情はそんなとこかも。 まだ1日残ってるのよね、明日は後かたずけを早く済ませて、ビールかっくらって寝るとしよう。ハア〜。

エディ・ヘイウッド・トリオ

医者にもっと体を動かしなさい、とアドバイスを受けている手前、帰宅時は駅から自宅まで20分ほどの道のりを出来るだけ歩くよう心がけている。このウォーキングのお供はもちiPod。なので数多あるといえば大げさだが、所有するCDをせっせとiTunesでACC化、iPod…

IEは高品質

プライベートでは長く使ってませんなあ。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/25/news016.html なるほど、でも私はいいです。

「フランチェスコの暗号」

下巻の帯にはネルソン・デミルの言として「フィツジェラルドとウンベルト・エーコとダン・ブラウンの共著はこうなる!」とある。主人公がプリンストン大学のエリート学生っていってもフィツジェラルドは違うわな、ウンベルト・エーコならさらに迷宮度が増し…

静岡市清水再訪

昨日、今日と静岡出張でして、今回の台風は彼の地でやり過ごしたわけです。昨日は終日豪雨で、夕刻、清水駅前のビジネスホテルまでタクシーで移動した際には、あちこちで道路が冠水してるよう、幾度か道を迂回することとなった。 本日も朝のうちは曇り空の小…

PowerMacG5シングルプロセッサーモデル ちょっと複雑な気分

Mac

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075252,00.htm これが1週間前に告知されていたら、果たして私のデスクにiMacG5がのっかっていただろうか。まあ、今現在iMacG5は想定していた通り、狭いスペースにスッポリ収まってることやしね、あの…

は、は、速い_iTunes

Mac

iMacG5でiTunesを試してみました。新マシンを基艦とするためiPodはまたも初期化、中身を入れ替えです。まずは愛聴盤を何枚か、もちACCに変換。 「'OT'N'SWEATY'」CACTUS かつての邦盤レコードのタイトルは「汗と熱気」でありました。日本盤CDって出てるのか…

iMacG5購入

Mac

一応手持ちのiBookを手放し、購入の足しにしたのですが、これが思ったよりもいい値で引き取ってもらえまして、512MBのメモリ2枚をおごることができました。1.6GHzのコンボドライブに512MB2枚、ソフマップワランティつけた総額の半分方を確保、ウレシ。 まず…

本日はとにかく調子が悪い

昨夜の飲み会で、傍から見ればけっこうなビッチでヤッテたらしい、ビールばっかですけどね。以前に比べれば、食えなく飲めなくなってきたことは自覚しつつも失念したか、特別やなことがあったわけでもないのに不覚であった。しかして真夜中に目を覚まし、ト…

ブロードバンドルータ購入

本日宅内工事がございました。うちの場合、ADSLではNTTの局舎から3㎞以上離れていることもあり、とてもとてもプアーな状況だったわけです。まだ正確な数値計ってないけど、体感的にはこれまでのADSL回線に比べればグンとスピードアップしている…

高所作業車にびっくり

朝起きてみると、高所作業車が数台来ていて、家の前で何か作業している。もしかして、先だって申し込んだケ○オプ○ィコムのホームファイバー? インターネット回線申し込まれましたね、外側の作業にかからせてもらいます、と声をかけられた家人はその大層な様…

Apple絡みあれこれと

Mac

U2なんて長く聴いていない、「ヨシュア・トゥリー」は今も傑作だと思う。アップルとは相性がよろしいようで。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075112,00.htm 米国のAppleサイトで映像を見ることができます。iPod+iTunesとはなってい…

飛鳥行

とは言っても、やや変則的なコースとなる、益田の岩船を見たかったのである。最近のガイド本では、詳しい解説もなく、地図上に記述されていたらマシな方。長らく気にかかっていたものの重い腰は動こうとしなかったのが常のこと、この連休全日を無為に過ごす…

ここんとこわーどでドキュメントづくり

が続いている。画像貼り付けまくりでデータサイズも肥大気味、こおられるとたまらないので、他のアプリはできるだけ立ち上げないように心がける。定期的な保存動作もかかしません。今んとこ泣くような事態に至らず。 めまいがしてきたので、しばし休憩。わー…

宗像教授の復活

「宗像教授伝記考」シリーズが10/9発売のビッグコミックから連載されるようだ。タイトルは「宗像教授異考録」となっている。 http://bigcomic.jp/public/html/yokoku/index.html 久しぶりにビッグコミックを購読せねば。ワクワク。

またまたDVDが届く

「荒鷲の要塞」ブライアン・G・ハットン監督 アリステア・マクリーン作品で映画化されてそれなりの出来なのはこれと「ナバロンの要塞」くらいか。「ナバロンの要塞」は昔々に何故か西灘劇場(最近閉館したようですね、残念だ。私が見に行った頃は2号線より…

今回の東京出張における収穫

「ザ・ロンリー・ワン」バド・パウエル 「バド・パウエル57」 4、5年前に発売されていた紙ジャケが残っていたようで購入。この時期(50年代後半)の録音は、60年代ヨーロッパ移住後の演奏にも増してさらに中途半端なところがある。BlueNoteには未だ愛される…

清水市はもうございませんでした。

http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/gappei/jyouhou/index.htm 静岡市と合併・統合してたそうで、知らなかった。

マイクロソフト.com

月曜日のこと、27日付のがんばれゲイツ君 http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/index.html によれば、ブラウザーのURL入力部分に「マイクロソフト」と入力し、エンターキーを押すと面白いページにとぶ、とありましたので早速試してみましたが、会社…

清水湊の名物は〜

展示会出展のため28日から東京出張してまして、先ほど無事帰阪しました。前半は雨に悩まされましたが、彼の地では台風も夜のうちに過ぎ去り、昨日よりは正に台風一過ともいうべき晴天に恵まれたのでありました。本日は朝一から先週に引き続き静岡は清水市に…