2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vodafone 702NK II (Nokia 6680)

いやまあ、こちらのページに触発されて、入手してしまいましたわ、昨日のことですが(新規契約でしたので、携帯本体は0円)。 http://mac.ascii24.com/mac/ad/nokia/661294-000.html まさかねボーダフォンの携帯、契約するとは思わなんだ。未だ、キャリア変…

霞ヶ浦湖畔

湖畔の宿からチェックアウトするも、土浦市某所の訪問先へは正午過ぎに入ればよく、少々時間を持て余す事に。側に流れる川を辿って霞ヶ浦湖沼にそって歩いてみる。 以前にも来とりますので、その透明度のなさは承知済み。いやあ、遠目に眺めやる分にはいい感…

筑西市−下館

Job

一時ほどではありませんが、調子の方はなかなか優れません。鼻水は治まらず終始グズグズ。喉のいがらっぽい状態は続きますし、咳も相変わらず、コンコン、ゼイゼイ。 そんな状態を託ちつつ、大阪から5時間程かけてやってきました茨城県は筑西市。ここから筑…

Lynyrd Skynyrd - BBC Live

今宵、NHKのBSは「黄金の洋楽ライヴ」というので、かつてBBCが収録したLynyrd Skynyrdのライブを放映してましたね。 この当時、レコーディングした演奏に遜色なくというか、凌駕するような音を聴かせるところは、いかにもサザン・ロック勢の凄さ。 3枚目のア…

しばし虜囚の体

本日は出勤してまして、19時頃までなんやかやと。そろそろ帰るベエと、若きWebデザイナー君と戸締まりを済ませ、階下に降りたところでビックリ、入り口のシャッターが降りとりましてねえ、どうやら閉め出されたみたい。もちろん、中から開けることはできませ…

邦盤CD

姪のために予約しておいた「ハリポタと炎のゴブレット」を引き取りにいったついでに、何を血迷ったか、こんなの衝動買いしてしもうた。風邪ひいてるせい?まだまだ、本調子ではないな。 実は、松鶴師匠のCDも購入しようかと、かなり迷ったりもした。大丈夫か…

風邪

ここんとこ、サラ金の配るティッシュが役立っている。近頃は、たまる一方で、ほとんど使うことがなく、受け取らないようにしていたのだけれど。 私の場合、寒い時期より、季節の変わり目に罹患することが多い。 昨晩は出張時より持ち越した風邪が最高潮。く…

神奈川食べ歩き弁当

これは良いですよ。通常の駅弁とは、一線を画する内容、旨かった。 赤と青がありまして、私は前者をチョイス。新横浜グレイスホテル製、神奈川各地の特産品、名産品を材料に調理された弁当だそう。 こちらで購入しましたわ。 http://www.ssk-asty.com/astywe…

足立区〜横須賀

Job

本日は昼からのアポが1件のみ。 宿は、10時に追い出されるので、時間を持て余す。隅田川沿いの遊歩道にて、ボブ・ディランではないが、しばし、川の流れを見つめて。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sumidamap/5map3-2.htm 足立区竹の塚某所でお仕事を…

東京出張8–大宮〜東雲界隈

Job

朝早い目ののぞみで、先ずは、さいたま市大宮へ。 大宮駅近辺の某所でお仕事。遅い昼食後、東京入りし、門前仲町は、永代橋ねきの宿にチェックインする。次の営業は、19時より。 暮れなずむ頃、東雲界隈を目指して出立。本日は何故か風がきつく、肌寒い。 20…

昭和史発掘1/松本清張

最近、よくテレビに出演し、当時を語る鈴木宗男の言動に耳を傾ければ、実はこの人、現政権に嵌められたのでは、との疑念が芽生えてくる。 ホリエモンが確信犯であることは間違いなかろう。けれども、いわば一犯罪者にすぎないのを、かくも盛大にさらし者にし…

the John Williams trio

毎月、スイングジャーナルの新譜情報のチェックを怠るようになって幾星霜。懐具合が芳しくないという昨今の事象を鑑みても、逃したぶつが後ほど発覚したりすると悔やむことしきり。 ショップの店頭で、エマーシーの「ジョン・ウィリアムス・トリオ」を目にし…

JOHN WILLIAMS COMPLETE MASTER TAKES 1954-1955

そうか、フレッシュ・サウンドはこういうのもやってくれてたか。 スタン・ゲッツやズートのとこで、流麗なピアノを披露していたジョン・ウイリアムス。ゲッツやボブ・ブルックマイヤーのソロが冴える「アット・シュライン」のピアノがこの人です。何故か、50…

なんとなく腑に落ちない

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060411/235049/ 同感です。

ART PEPPER-OMEGA SESSIONS COMPLETE MASTER TAKES

「the art of pepper」とかのオメガ・セッションからマスター・テイクのみを収録したもので、未発表のものが2曲あるそう。フレッシュ・サウンドがやってくれています。何を今更というなかれ。 「もののあはれ」といえばこの人、ってわけでもありませんが、個…

もののあはれ

この季節、通勤から、営業や出張時の道のり、はては近在のスーパーへ出向く折にまで、日常の道行きに、沿道では桜の花が狂おしいほどに咲き誇る光景を目の当りにする。なにやら過剰に過ぎないかと思わぬでもない。 そんな風に思考する反面、昨今は桜の花を目…

最優秀脚本

http://www.asahi.com/culture/update/0408/001.html 「君の瞳に乾杯」 「昨日取り戻したパリの思い出に生きよう」 (テレビの吹き替えで見た時は、確かこんな風にいってた) なんて台詞がイカしてましたなあ。 NHKの字幕で見た時は、イングリット・バーグマ…

ユダの福音書

帰宅時はもう翌日となる、トホホ。一応、メールをチェックしてみると、こんな記事が目についた。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/nng_060407.html 疲れも一時意識の外に、周辺の記事も含めて、読み漁ってしまう。 もとより、イエス…

触身仏/北森鴻

異端の民俗学者蓮丈那智が古の謎に挑む短編集2作目。 面白いけど、各編で取り上げる題材は結構大ネタぞろいの割に、前作以上に突出した仮説が述べられるわけでなく、寸止めというか食い足りない感じがする。うーん、惜しい。 同じ路線の宗像教授だと、完結編…

Boot Camp

Mac

http://www.asahi.com/business/update/0406/001.html あれまあ、朝日に限らず各新聞社のサイトでも記事としてとりあげてますね。 30周年の節目に、何が出てくるかなと期待しつつも、アップルはいつになく寡黙なまま。インテルのCPUロードマップを参照し、G5…

ジャッキーの訃報

http://www.asahi.com/obituaries/update/0401/002.html リーダー作ではないけれど、ブルーノートのマイルス盤は最初期の演奏。例えば、ここで聴かれる「ディア・オールド・ストックホルム」にね、私はまずはこれにイカされましたわ。ソロ・パートは短くかな…

延命措置

巷では、富山県はかの病院での延命措置を巡り何かと騒がしい。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news001.htm 昨年の晩秋の頃を思い出す。 「この措置を施すと、もう止めることはできません。」 その時、施される処置が延命のためであったと直ぐに気…

介護

家族の面倒は看なければという想いも相半ば、現実問題として、当方の過酷さは半端でなく、その時々の手当では到底及ばない。入院することで少しでも病状が好転すればと祈るばかり。悲し。

Intel_Mac

Mac

我が身辺の事象を鑑みれば、こんなことやってる場合じゃないんですが、やりきれない気分と焦燥感を追いやり、奮起せよということで(下手なこじつけではある)、昨日、日本橋のSofmapまで赴き、メモリを1Gに増設済みのMacminiを購入。もち、Core Duoです。 …