2006-01-01から1年間の記事一覧

HDとDVDドライブを増設

Mac

28日仕事納めの帰途、梅田のSofmapに立ち寄り、たまったポイントを利用してSATA2のHDとDVDドライブを入手。HDはMacProに元から付いていたWDの製品でなく、hitachiの250Gのものにしてみた。DVDドライブはLG電子の安いやつ。 DVDドライブのトレー全面のベゼル…

ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン

何をいまさらの一枚。 最初のエマーシー・コンプリート・ボックスが出た時に購入したので、それに入っているはず。全然聴いていませんでした。 実は、エマーシーのローチ、ブラウンのコンポって苦手です。クリフォード・ブラウンのブリリアントなプレイに驚…

トロヴァヨーリ・ジャズ・ピアノ

イタリアのジャズも結構いけます。こういうのが普通に出回っている(限定紙ジャケであるが)のが嬉しい。

モースト・ミュージカル・フェラ/ルー・レヴィー・トリオ

歌伴や西海岸系サイドメンとして知られている人ですが、なかなかの名手です。

BauXar Marty101

TimeDomainの筒型のスピーカーにはちょいと手が届きませんので、こちらで疑似体験? 神戸の東急ハンズで購入、イイ感じで鳴ってます。

コンフリクト/ジミー・ウッズ

本日の収穫その2 カーメル・ジョーンズ、ハロルド・ランド、ジョージ・タッカーにエルヴィンなんて面子がとても素敵。ピアノがアンドリュー・ヒルっていうのも面白そう。コンテンポラリー・レーベルですから、ファンキーさの度合いもいくぶん遠慮がち。 いい…

ザ・マン/スタンリー・タレンタイン

本日の収穫その1 兄トミーのタイム盤は持ってますが、こちらはCDでは所有していず。内容の良さはわかっているので、いやあ嬉し。

町田界隈ー立川ー武蔵村山市上北台ーさいたま新都心

Job

今回の東京行は、生産的な要素が希薄なこともあり、少々気が重かったりする。 なんせシステムがあれなもんですから、既存クライアント様にご迷惑をおかけすることもしばしば。たまには、顔出しが必要かと、ご無沙汰してるしね。久しぶりに、よう歩きましたわ…

血まみれの鷲

とかく国力が弱まったりすると、大昔の絵空事にすがりつくけったいな輩が、やたら出没する。そんな事情については、辛くも頷けるところがあるものの、ここではヴァイキングが徘徊していた世に想いを馳せようというのだから、いささか気が遠くなるのである。…

シッド・ハレー再来

今、読んでいる「血まみれの鷲」が終盤に至り、帰りの電車で読了できそう。なので次のを物色すべく書店を覗いてみると、ディック・フランシスの新刊が。オビの惹句をみて吃驚!!! 新作はシッド・ハレーものであるよう。シリーズ4度目の登場ですな。 これは何…

ザ・サーモン/ジミー・スミス

BlueNoteにあって、ジミー・スミスのオルガンってどちらかといえば少々苦手です。本作は参加するミュージシャンの面子の良さから、比較的針を降ろす回数が多かったなあ。

シー・ホワット・アイ・ミーン?/ディック・モーガン

池袋のディスク・ユニオンにて、未開封でありました。今、amazonで検索してみましたところ、今回の廉価紙ジャケでも発売されとったのね。まあ、1,800円以下で購入したのだから良しとしよう。 初めて聴いたときの第一印象は、むむっカクテル・ピアノ?だった…

メモリ増設

Mac

30日にバッファローとIOデータからMacPro用のメモリが発売されたはずなので、梅田のソフマップかヨドバシカメラでどちらかを入手しようとしていたところ、せっかく東京を経由するのだから秋葉原によれば良いか、と思い立つ。確か、以前より秋葉館で扱ってい…

横浜市戸塚区〜埼玉県富士見市

Job

月曜日は東京日帰り出張。昨日朝、松井山手で打ち合わせが一件、その後横浜市は戸塚区某所へ向かう。泊まりは関内駅あたりで。 本日は埼玉県富士見市へ移動、お仕事は昼過ぎに落着し、後は帰阪するのみ。 そろそろ寒さも威勢づくかと、冬物のジャケットを着…

I'm Getting Sentimental Over You/Hod O'Braien Trio

中古CDを漁ろうとショップに足を踏み入れたところ、そこに流れるピアノ・トリオがこの上なく心地良くって、これは何、と確認してみると、ホッド・オブライエンだって。懐かしいやないの。久方ぶりに再発ものではなく、新譜のCDを購入することに。 http://www…

一周忌

早いものであれから12ヶ月が経過、昨日、一周忌を執り行うこととなりました。 昨日の疲れに加えて雨が降っていたせいもありますが、本日ばかりは家で静かに過ごしておりましたのさ。 とかくふさぎがちになる気分もここいらで吹っ切らねばね。

下山事件(シモヤマ・ケース)/森 達也

宇都宮にての営業は夕刻より。先だっては大幅な延着を経験したこともあり、東京へ赴くにあたって、本日ばかりは余裕を持って大阪を出立する。そんな往きの車中にて本書を読了。 東京駅から上野へ、常磐線に乗り換え北千住まで。東武線に乗り換えるところで、…

ジャズの街 UTSUNOMIYA

Job

今回の営業行はちょいと足を伸ばして栃木県は宇都宮へ。 東武宇都宮駅から宿へ向かう道すがら、アーケードの軒には「ジャズの街 UTSUNOMIYA」なるフラッグが連なっている。へえ、そうだったのと、ネットを手繰ってみます、 http://www.ujazz.net/info00.htm …

カーネギー・ホール・コンサート/キース・ジャレット

キースの場合、特にソロピアノとなれば、個人的にはいついかなる時でもとはならず、聴くための準備が必要だ。それなりに時間と精神的な余裕がなければ、その美しい旋律も到底受け入れられず(近年のものは特にその傾向が強いように思う)、常日頃から聴き倒…

Live at The BBC/Free

「ブラック・ダリア」を見ようと三宮まで赴いたものの、新しくできた駅前ビルはかなり混雑してまして、最上階のシネコンにたどり着く頃には、映画は始まっています。ここはきっぱりあきらめて、7階に入っているタワー・レコードに立ち寄ってみようと。 先月…

東京都清瀬市〜埼玉県富士見市〜神奈川県三浦郡〜静岡県島田市

Job

今週も相変わらずの関東行、2泊3日の行程となる。 31日夜東京都清瀬駅近辺の某所で遅くまで、池袋泊。 1日は昼一に埼玉県富士見市はみずほ台駅あたりの某所で、 そのまま神奈川県の逗子まで向かい、バスに揺られ三浦郡の某所を夕刻に訪問。終了後は横浜市に…

パソコン自動切替器 REX-220CUD

Mac

MacProを購入以来、Macminiに接続していたマウスとキーボード及びモニター(液晶モニターには、2系統の接続が可能なのだが、DVIをMacに、アナログをWinに接続してるので、両方塞がっている)をそのまま接続してたものですから、必然miniの方は長く使わずじま…

大延着

Job

昨日、今日は例によって関東方面へ。昨日は、昼一に千葉の船橋で一仕事の予定でしたが、静岡で人身事故とかで、新大阪出立が大幅に遅れたのでした。 http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200610250087.html 走り出すまでの遅れは2時間近く、よっ…

ルシタニアの夜/ロバート・ライス

歴史的な事件を題材にしていることから、国際謀略ものかと思いきや、そこのところは驚愕の真相というほどでもなく、肩すかしをくらう。 事件の捜査に当たるのは、二人の郵政捜査官なのだが、郵政捜査官なんていう名称自体聞き慣れぬもの、地味な印象は拭えな…

汗と熱気/CACTUS

これは、昔レコードを持っとりました。特にA面のライブ・テイク3曲はおもいっきり聴きたおしたもんです。 サード・アルバムとなる本盤では、カーマイン・アピスとティム・ボガードの双頭バンドって装いで、ハードなブルース・ロックによりソウルフルな味わい…

池田駅前

Job

阪急池田駅近辺のクライアントを訪問しましたところ、与党の応援演説に出会しましたのさ。 中央からわざわざ出向いてきたんですな、武部さん、片山さつき、某連立与党代表なるお歴々が顔を揃えています。そういえば、前回訪れたときは、民主の鳩山さんを見か…

阿波路

Job

相もかわりばえせず16、17日は関東方面への出張。足立区〜大宮、板橋に宿泊して翌日は横須賀中央へ、最後は都内に戻り御茶ノ水界隈で終了。一旦、自宅に戻る。 本日は朝から、大阪駅発の高速バスで徳島へ。四国に足を踏み入れるのは久しぶり、そう昨年のちょ…

ザ・コンプリート・ヴァーヴ・マスター・テイクス/ビリー・ホリデイ

こういうのも一緒に。 コンプリート・オン・ヴァーブに関しては、CDで最初に発売されたボックスセットを持っているので、リマスターされた同セットには手をだし難かった。こちらはマスター・テイクのみということで、購入したろうと。 最近は、ビル・エヴァ…

Jeru/Gerry Mulligan

久しぶりにamazonでオーダーしてたのが届きました。 先年だったか、同じようにamazonで購入したのですが、それはCCCDでありました(SonyのCCCDのルートキット問題が起こる直前だったか)。たまたま、Gerry Mulliganで検索したところ、CCCDでないやつがあるや…

血の協会/マイケル グルーバー

硬質な都市型犯罪小説風装いのもと、超自然的な魔術合戦が展開される前作「夜の回帰線」にはやられてしまいました。 今回も、マイアミ警察殺人科の刑事ジミー・パスが登場しますので、読み始める前から逸る想いはいや増すわけ。でも、今回は何故かかってが違…