2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しみのフローレンス

映画「戒厳令の夜」のテーマは作曲がジョー山中で、映画のラストにかかる歌ありのヴァージョンはポルトガルのファド歌手アマリア・ロドリゲスが歌っています。こんなの今時手にはいらんやろうなー。

「五木寛之の夜」が終了ですって

なんとこのラジオ番組、25年も続いていたそう。そういえば休筆してはった時も、この番組だけはやっていましたね。関西では土曜の深夜だったのが、現在の日曜深夜に移ったはず。個人的には切れ切れの期間で、25年の3分の1は聴いていたのではなかろうか。オー…

悲しみよこんにちは Good Morning heartache

http://www.asahi.com/obituaries/update/0925/001.html サガンという人がフランスの女流文芸作家で、代表作が「悲しみよこんにちは」であるということを一般知識として知っているだけ。同小説を読んだことないし、今後も読むことはないだろう。申し訳ないが…

Lorez Alexandria The GreatのUS盤他、計3枚 いづれも輸入盤

「Lorez Alexandria The Great」邦盤では先年に24bitにリマスター化されて発売してたが、最初にCD化された際の「More Great」とのカップリング盤を所有していたため、はずした1枚。US盤24bitリマスターでの再発、邦盤の半額とは申しませんが、限りなく近い価…

チェット・ベイカーの3枚組CD

本日USBlueNoteの同ページを覗いてみると「Prince Of Cool」なる盤が28日リリースということで追加されている。内容から察するにベスト盤。ジャケットの写真は、コロンビアの「Chet Baker & Strings」と同じもののようで、なんか紛らわしい。

チェット・ベイカーかためうち

http://www.bluenote.com/newreleases.asp 再発盤チェックのため、USのBlueNoteページを良く覗いている。今月はチェットのパシフックものが4枚。いづれもオリジナルなスタイルで邦盤は発売されていたりするが、内2枚は編集のされ方が違っていてよさげな印…

本日は静岡出張、終日雨模様なるも成果は上々。

私「浅間山の噴火は大丈夫なんですか?」 「この辺りには影響無いですよ。」 私「最近関西では地震が多いんですよね」 「エエっ、そうなんですか?」 合間をみて登呂遺跡を訪ねようと考えていたのだが、はたせず。同行した同僚が近くを訪れ、足を向けたよう…

ジョニ・ミッチェルの肖像

またまた、DVDが到着。当時2枚組レコードで発売されていたジャコとかパット・メセニーとかがでてたやつ、そうそう「シャドウズ・アンド・ライト」でしたか、その映像版とてっきり勘違いしてました。これは1998年のデビュー30周年記念Liveということで、ずっ…

はたまた愛知県小牧市へ

本日は予定していなかったが、急遽登板。久々、出張が続きます。週末は静岡、来週は東京てな具合。ちょっとしんどいねー。 帰宅時間が遅くなるも、名古屋の知人方を訪問。お互いに年を重ねているが、彼も元気そう。 私「名古屋は愛知万博を控えて、景気も良…

First Impressions of iMac G5

Mac

三宮にでたついでにセイデンに立ち寄ったところ、6階のAppleエリアにちゃんと2台並んでいた。いやあ、なんかでかいなー、ってのが小見出しの内容。もっとコンパクトなものを想像していただけに、若干失望。ちょこっと触った後、その場を後にする。5階に移…

福岡は雨模様

仕事が終了後、藤崎のバスターミナルから知人に連絡。なんと彼は現在藤崎近辺に住んでいた。懐かしい顔に久々に対面、博多駅まで車で送ってもらいがてら、車中で土地の知人の消息をあれこれと。 昨日も玉屋とか城山ホテルが無くなっていることに気づいたが、…

福岡出張の夜

いつもよりはややゆっくりめでレールスターに乗車、福岡に向かう。中洲川端でまずは昼食、○蘭のラーメンは久しぶりだが、食後、近くの龍○軒にしておけばよかったと思う。個人的には、かつて週2で食していた元祖長浜屋がお気に入り。明日は立ち寄る時間があ…

本日は愛知県小牧市に日帰り出張

朝、7:53ののぞみで出立。名鉄小牧駅周辺は、閑静でいかにも過ごしやすそうな印象を受ける。食事できそうな店が少なく、昼食はイトーヨーカドーのフードコートで。旨そうだったので、デザートに宇治茶ミルクのかき氷も食してしまった。 写真は中継地、名古…

またまた、DVD着

見境なく注文しているわけではないが、なんか重なってしまう。以降の発注分をチェックすると、月末までまだまだ続く模様。DVD購入のため、今月は完全赤字だ。 「ニューヨーク・ストーリー」 マーティン・スコセッシ、フランシス・フォード・コッポラ、ウ…

●ooの営業の方としばし閑談、

私「最近、Macは如何ですか?」 「エエ、売り上げ自体はそれほど変わりありません。何か購入される予定があるんでしょうか。」 私「イエイエ、個人的にね。新しいiMac、G5のやつに惹かれてるんです。」 「うちのお客様も皆さんそんな風に仰ってますよ。でも…

やっぱFedoraCore2に帰還

昨週来、Debian-Sargeとかを試してみたが、日常使うノートには慣れて何かと扱いやすいFedoraCore2を利用することとした。この肥大したディストリビューションには、ThinkPad21のスペックと256MBのメモリでは心許ない気もするが、まあ、X環境で、gnomeやKDEを…

プレゼン

某場所、某会合において、80人ほどの専門家を前に自社商品のプレゼンテーション。時間がなくて予行演習等の事前準備はまるっきりなし、冷や汗もんであった。我々がやるよりずっと良かったよ、との上司の言に胸をなで下ろすも、よし、今後この手のプレゼンテ…

DVD着、今回の2本は良いぞ。

「冒険者たち」 ロベール・アンリコ監督の名編、夢やぶれた3人の再起をかけた冒険行。アラン・ドロンとリノ・ヴァンチェラの共演もさることながら、レティシアを演じるジョアンナ・シムカスが特に良かった。そのレティシアを水葬する時に流れるメロディ、レ…

ご冥福をお祈りします。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0908/001.html 個人的には、若狭・福井という地名は氏の名前と常にオーバーラップする。暗澹とした日本海側の風土と酌んでもつきぬ悲哀に満ちた初期作品群の持つイメージは、氏の名前とは切り離せず、体の深奥に焼き…

ニューヨークの秋(Autumn in NewYork)

これからの季節に聞きたくなる曲ということで、昨日の酒席でも話題に上ったりしたJazzスタンダードの名品。美しい曲想とはうらはらに、実際の歌詞がやや辛口なのを知ったのは最近のこと。ボーカルものを含めて、多くのジャズメンが取り上げているから名演も…

Debian-sarge

ThinkPadX21にインストール。しばらくぶりにあつかってみると、インストールがエラク簡単になってる。デスクトップ環境を選択すれば、Xもそのまま立ち上がって音まで鳴る、いやぁ驚き。Xの設定にはズット泣かされてきたからね。

BitTorrentとDeepBurner

Debian-sargeのCDイメージを入手しようとDLページへ、HTTPやFTPで落とすよりBitTorrentを使えば良いよ、とある。ものは試しということでダウンロート開始。オオッ速い、凄いわ、コレ!なるほど独自仕様のP2Pプロトコルってことですか。 http://bitconjurer.o…

John Lennon

『LOVE ~ジョン・レノン・アコースティック・ギター~』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002W5BSW/250-1080674-8339464 (未発の拾遺集?)とか、 あの名盤『ロックンロール (リミックス&デジタル・リマスタリング)』の再発。 http://www.amazon…

時間が惜しいので、ゲームにうつつをぬかすような性格ではない。 http://portal.nifty.com/special04/08/28/ 関西人としての血が騒ぐのか、至極惹かれるものがある。

スパイダーマン2を見る。

本日は映画の日、入場料が1,000円なので、「華氏911」を見るつもりで三宮へ。2館でやっているようだが、いずれもミニシアター、立ち見になります、との言に次の回まで待つ気はなかったので、また今度とあきらめる。駅界隈を歩いて今の時間に合う映画をあたる…