2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ホワイトハウス

DVD

今宵、セカンドシーズンの鑑賞を完了。レンタルでしたが。 数年前、NHKで放映してた際に見逃した回もあったので、順に同じ回を2度見るとか、じっくり鑑賞でき、感動もひとしおである。今見直しても、やはり面白すぎ。 次のサード・シーズンはレンタルに頼る…

脳天気な日々

Job

一からの出直しとなるはずなのに、何か違う方に向いてるように感じる。再構築すべき基礎部分への取り組みにしてもあまりに安易すぎる。今後移管していくとして、今のままではスムーズに行くわけなし。だいたいが、常駐のスペシャリストが一人も介在しない状…

厄日

いやはや正に語るも涙、本日はほぼ終日、災厄に苛まれたのでありました。 まずは夢見が悪かった。これは予兆だったのか、起床時より気分は最悪。 出社してよりは、例のごとく、日中システムがずっとアレでして・・・。ここんとこ続いてたりするもんだから、…

野中広務 差別と権力

本書は、以前より読みたかったけれど、通勤時に単行本は適さず、長く断念していた。晴れて文庫化された今日、早速読み進めることに。 国内外を問わず、かつてより国家が行ってきた悪しき所業に、少しも逡巡することなく、悪いことだった、と真摯に発言できる…

秋吉敏子の娘さん

普段いきつけぬコジャレタお店で昼食を。そこに流れるラテンフレイバーに満ちた音楽がいい感じ。 なんかフローラ・プリムみたいやな、と思っていたところ、 「知ってます?MONDAY満ちるです。」 へえっー、これが秋吉敏子さんの娘さんかいなと、そのまま、近…

茨城県古河市

Job

今時、茨城県へも日帰り出張できてしまう。 9時27分ののぞみで新大阪を出立し、東京から埼玉県を縦断、13時半頃、JR古河駅に到着となる。 古河市内某所でお仕事を少々、16時半頃には上野行きの車中に。実質、3時間程の滞在であった。 こちらも、昨年市町村合…

若者のすべて/ルキノ・ヴィスコンティ監督

DVD

貧困の中、兄の行状に悩まされつつ、それでも親身に向き合おうとする弟ロッコ役のアラン・ドロンが切なくて、泣かされます。後年のヴィスコンティ作品群とは、色合いが異なるものの、こういうのもよろしいですな。 年を取るごと、気力も体力もいまひとつ。大…

時代は変る

土曜は疲れがひどく、寄り道する気になれなんだ。で日曜に購入。 とにかく、B・ディランのディスクを買おうとするも、特に欲しいと思えるものもなく、紙ジャケだったので、今更ながら「The Times They Are A-Changin' 」を。 Rockへと移行する前のはど…

四十肩

ってやつでしょうか、昨日起床時により左肩が酷く痛みましてね。 金曜日は日中ずっとクレーム処理に終われ、本来の業務にあたれなかったので、その日のうちに済ませなければならなかった最低限のことと、システム復帰後連絡の着かなかったクライアントへの報…

答えは・・・

Job

どれだけ針の筵に横たわればいいんだろう、 クレームの対応から解放されるためには。 どれだけ「申し訳ございません」*1と言い続ければいいのだろう、 システムが安定稼働するまでには。 いったいどれだけダウンさせればいいのだろう、 商売人としての誠実さ…

歳月

ふと、あれから半年の月日を経たのだと気づく。 この間、生活面においては、良きにつけ悪しきにつけ、様々に変化する事を余儀なくされた。今更ながらに、自らの中に占める故人の存在の大きさを感じ入る始末。やるせない想いは、未だ継続している。 朝晩はね…

MacBook

Mac

1時間ちょい前、会社をでるときにチェックした際はまだ載ってナカッタヨ。 い や あ、そそられますわね。 http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html さて、どうしますかな。

ブリッジタイプ

昨日、iBookと古いThinkPad用に54Mbpsに対応した無線LANステーションを新調しましたの。 KDDIからはモデムとルータがセットで提供されてますのでルータ機能は不要、故にブリッジタイプを購入。PCカードが1枚セットになってるパッケージです。 昨晩は、ステー…

国交正常化

かつて自社の連立やオスロ合意なんてのには、目が点になる思いをさせられた。それほどではないが、このリビアの件、俄には信じ難い感じがする。 http://www.asahi.com/international/update/0516/001.html?ref=rss 先の2件同様、悪いジョークとならねばよろ…

黒木和雄監督

亡くなってはったんですね、本日の朝日夕刊「惜別」の欄に紹介されていました。 「竜馬暗殺」とかホント良かったし、なんと言っても「祭りの準備」、初めて見たときはぶっ飛んだもんね。個人的には黒澤の「羅生門」を凌駕して邦画のベストワンやと思っとりま…

・・・・・

Job

今日は守山まで出向いたけど・・・。 うちのシステムの方も・・・、その対応がまた・・・。 旨い具合にいきませんわね。

刻々、後手後手に

Job

直行で出張に赴こうとしたが、気がかりな事象が発生していることから、一応出社。早急に何らかの対処をとらねばと進言するも、・・・。 仕方なく昼前に会社を出立し、横浜市港北区は日吉駅界隈へ。実際の営業は1時間半ほど、その前後に連絡を取ってみると、…

あたり

デザートにと、先日買ったアイスクリームを食するべく中蓋を剥がしたところ裏面に「あたり」の表示が。 これをはがきに貼って送れば、ジャムのセットが貰えるよう。 http://www.lottesnow.co.jp/campaign/index.html 自らのつきの度合いがこの程度のものだと…

ダ・ヴィンチ・コード

実際は茨城よりの帰途に読了。 この手の流行りもの、旬のうちは是非避けたいところ。それでも文庫本になっていたので、まあ読んでみようかと。 ミステリーというよりは、伝奇小説的側面に惹かれます。内容の割に重厚さはなくて、なんとも読みやすく、面白い…

Munich Concert/Miles Davis

梅田のタワー・レコードにて、3枚組¥1,450。ブート盤ですな、音質や如何に。 まだ聴いとりゃしませんが、おそらくは晩年のユルユルとした音なのだろうと。まあMilesなればこそ、そんなのでも愛せてしまうわけです。 Milesのブート盤に関しては、一時期かな…

まるごと 702NKII

全然知らなんだ。こんな本が出てたんですね。 とりあえず、購入しました。

Mac-Bluetooth-Vodafone 702NK II (Nokia 6680)

Mac

Macと繋げるにあたって、カード・リーダーは不要でした。 あまりに簡単で、拍子抜けしましたわ。深夜のこと。