2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lifehack with Mac

梅田のヨドバシでMac本を。面白そう。Lifehack with Mac―ストレスフリーの快適MACLIFEガイド作者: こもりまさあき出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2007/03/26メディア: 単行本 クリック: 273回この商品を含むブログ (24件) を見る

二条駅界隈

Job

大阪駅で新快速に乗り継いで京都駅へ、山陰本線で2駅目、事務所からおおよそ1時間ちょいで到着する。 こちらのクライアント様とお目見えするのは、昨年の9月以来のこと。お仕事の方も順調に推移されてる模様、よかった。色々と面白いお話を伺う。 こちらをお…

まるごと705NK

せっかくキャリアまで変えて購入したのだから、使いこなさんとね。まるごと705NK作者: 山根康宏,Ling‐mu,あきらん出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (21件) を見…

コンテンポラリー・リーダーズ/ソニー・ロリンズ

これはOJCの輸入盤CDを持ってたはずなんですが、何処に紛れ込んだのか見あたりません。ピアノレスの「ウェイ・アウト・ウエスト」とともに、西海岸のコンテンポラリーに吹き込んだ2枚は上出来、愛聴盤です。

奇妙な果実/ビリー・ホリデイ

その凄絶な生き様故に彼女の歌は成立するというか、同タイトルが冠された自伝の翻訳本とセットで醸し出される悲惨な印象に囚われすぎていた時期がありました。愚かなことよ。危うくビリーの本質を見誤るところだった。 思い立ったので、ちょい検索。あれまあ…

Max Leth Quartet

以前購入したPresenting Jazz Quintet60と一緒にFONTANAからリリースされてたデンマークのやつです。欧州勢のは一時よく聴いたんですが、凝りだすときりがないので、昨今は澤野工房なんかも含めて静観しとります。Niles Pedersenが参加してるんですね。

ショウボート/ケニー・ドーハム

ジェローム・カーンのミュージカル「ショウボート」ですね。 同じTime盤でも「ジャズ・コンテンポラリー」の方はCDで持っていますが、こちらは買いもらしてました。ずいぶん以前に発売されていた紙ジャケ盤が残ってたので買っとくことに。

日本橋界隈

Job

土曜休みの順番でしたが、ちょいと営業が入りまして、昼過ぎより日本橋界隈に。しばらくこない間にえらく様変わりしてますなあ。古くからの電気屋さん街、主力商品は時代を反映して変遷していましたが、ここにきてAV関係のソフト販売店舗にひどく浸食されて…

仙台〜土浦市

Job

宿に戻ったのはおそらく1時をまわってたか。そのままベッドにぐったりとなったのでしょう、朝、起床しますと装いは昨日のまま。気分は最悪、たまらぬ水を飲もうと、洗面台に向かうも急に襲ってくるものがありゲロゲロとやってしまうこと複数回。たまらぬ、も…

牛タンと酔えぬ酒−仙台

Job

朝7:10ののぞみで出立し、東京を経由して仙台駅に着いたのはお昼前。飛行機を利用してもよかったのだけれど、高知空港の件もあったし、あの手の飛行機に乗る羽目になると、この度はちょい緊張しそうやからね、5時起きで陸路を往くことに。 最初のお客様とは…

ナイスン・テイスティ/ジョン・ライト

これも1,000円盤。正直、こんな人ほとんど知らないんですが、いやいやどうして結構いけますね。

ダブル・ドウズ・オブ・ソウル/ジェームス・クレイ

ホンカー調のものはちょい苦手なるも、先日購入し久方ぶりに耳にしたデヴィッド・ニューマンとのテナー・バトルがですね、今聞くと実に爽快で格好良く、この盤に対する印象が大きく変わってきました。以前のあたしは何を聞いていたんだ、と反省することしきり…

ベニー・グリーン・ウィズ・アート・ファーマー

ジャケット写真が見あたらなかったので、輸入盤のリンクを貼り付けました。これなんかもホント良いんですけどね、我が国ではベニー・グリーンの人気は今ひとつ。

セレナーデ・トゥ・ア・バス・シート/クラーク・テリー&ジョニー・グリフィン

ジャケットにはClark Terry Quintetとなっています。クラーク・テリーのリーダー作といえば地味な印象を持ってしまいますが、ジョニー・グリフィンはいつも通りバリバリに吹いていますし、リズム陣がウィントン・ケリー、ポール・チェンバース、フィリー・ジョー…

1000 JAZZ シリーズ

昨今、各レコード会社が競うように続々リリースされます廉価J版azzCD群。レコード時代であれば延涎ものだったはずのも見境なく店頭に並ぶわけですから、かつて中古レコード屋巡りに明け暮れた我が身の心境は少々複雑に。この大盤振る舞いはなに? http://www…

水戸〜相模原ー関東方面出張7

Job

14、15日と茨城県は水戸市にて2泊しまして、16日は神奈川県相模原市に立ち寄り定期作業をば少々。仕事ですので、たいていは最寄りの駅と訪問先と宿の間を行き来するのみ、観光地を巡るわけではありませんし、何処へ行こうと特別な感慨を抱きようもなく、この…

長いお別れ

そんなのが出ると、風の便りには聞いておりました。本日、書店で目にした途端、手に取りパラパラ、即レジに向かいましたわ。フィッツジェラルドではなく、レイモンド・チャンドラー作品の村上春樹翻訳版。村上氏が翻訳したからといって、ストーリーが変わる…

画面解像度が拡大

会社では17インチサイズの液晶モニターを、最大となる解像度SXGAで使っている。自宅にては、19インチと画面サイズ自体はひとまわり大きいものの、解像度は同様のSXGAまで。いくつものアプリをたちあげるごと、ウインドウを重ねて配置していますが、ここにき…

コミックガンボ

有楽町駅前で配ってたのを頂戴しました。0円となってますので、新漫画誌創刊のため、見本誌として配布しているのだろうくらいに考えていたら、実態は本邦発の無料漫画誌なのだそう。 http://gumbo.jp/pc/ 帰途の車中で目を通してみたものの、がっかり。正直…

再び通信不通

Job

昨日のお客様方では、午前のお仕事がえらく長引いていらしたようで、13時過ぎの入りとなった。お客様はPCの前で何やらごそごそと。「昨日あの後、パソコンショップで買ってきたセキュリティソフトをインストールしてるんですよ」などとのたまう。 誰もが使う…

関東方面出張−6

Job

例によって早朝より関西を出立、昼一、東雲のお客様方を訪問。本日はシステムの導入作業となる。 新規クライアント様の第一声は「あれれ、mktkunさん一人なの」 いやあまあ、ここんとこ導入が混んどったりしまして(関西弁かな?)私自ら作業にあたらせてい…

加古郡播磨町

Job

雨空にもめげず、本日は東播磨の地へ。大阪からは新快速、在来線を乗り継いでおおよそ1時間ちょいの道程。JR土山駅からタクシー以外交通機関のない加古川市内の某所にて打ち合わせを少々。先様の要望は私どもの仕様にすんなり納まりきらず、結果、宿題を持ち…

ザ・サウンド・オブ・ザ・ワイド・オープン・スペーセス/ジェームス・クレイ&デヴィッド・ニューマン

これも。内容はなんてことないんすけど、1,000円なので。

スピリッツヴィル/ジュリアン・プリースター

これも、ある時に購入しておかねば、後々後悔することに・・・、ってことで。

ジャズ・バイ・ジー!/マシュー・ジー

ある時に購入しておかねば、後々後悔することに・・・、ってことで。

Wiiと無線LANルーター

妹ん家の無線LANの設定を頼まれたので昼過ぎより取りかかる。私からのおさがりとなるルーターと無線LANステーションを使用してたのを、新たに設定しようとするもセキュリティ関連のあたりでうまくいきません。四苦八苦した後、一体型のを購入したほうが早か…