2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

G5は遠し

Mac

やっとこさPowerBookが新しくなってますね。 クロックアップ以外見るべきところがないといえば実も蓋もないが、あともう一息がんばって欲しかった。 Tiger発売時に足並みを揃えて、iBookにVRAM64MB積んでくれればそれで良し。

蚊帳で救える命

http://www.asahi.com/international/update/0129/010.html 今や演技派女優のシャロン・ストーン、カッコいいね。

西宮北口界隈の盛衰

北口駅の南側にあったサティが閉店していた。締め切られた扉に、「西宮サティは1月10日をもって閉店させていただきました。」の張り紙が。一時はそれなりに人出があったはずだけど。 すぐ北側に建設中の施設は、兵庫県立芸術文化センターだそうな。なんでも…

iWork

Mac

早速、購入してみる。 PagesとKeynote2 iWorkツアーなるものを見る限り、中々に面白そう。 うまく使いこなせるかな。 ついでにShuffleも予約してみる。 「一月も二月もかかる訳じゃないですよね」 「うーん、最低でも一月以上はかかりそうです」だそう。

暗殺者

DVD

「ボーン・アイデンティティー スペシャルエディション」 続編「ボーン・スプレマシー」にあわせて発売されたのを購入。イリッチ・ラミレス・サンチェスことカルロスも今や檻の中、原作と大きく異なるのはいたしかたなし。それでも、今時のアクション映画と…

銀座3丁目

Mac

昨日のことですが、展示会場の近くだったので覗いてきましたワイ。 実は心斎橋のstoreにも足を踏み入れたことなし。 iPod Shuffleがあれば即買い、でもまあ無理だろうから、実物だけでも拝みたかったところ。しかし、店内には、shuffleの存在自体が全く告知…

夜更かしの素

人様のサイトを引用してばかりでなんですが、面白い、もとい興味深い内容なので二つほど。 まずひとつ 1/26現在、ハテナの注目URLに登録されている「買ってはいけないソーテック」をですね、一昨日夜、同サイトに赴き、事のいきさつとそれにコメントする様々…

昨日の収穫

東京都某所のBOOK OFFにて。 「エスピオナージ」ピエール・ノール ヘンリー・フォンダやユル・ブリンナーがでてた映画の原作。フランス産のスパイ小説です。 「テトラマクス・コレクション」フィリップ・ヴァン・リント 「解き放たれたプロメテウス」、「ス…

Mini

Mac

有楽町の展示会場にて、自社ブース設営にあたり、荷物の到着を待つ間、隣接する某○○○○カメラを覗いてみる。iPod Shuffleの実物があれば触ってみたいなと。 Shuffleはなかったけれど、展示してございましたよMac Miniが。 この手の写真は今更珍しくもありませ…

知らぬが花

よく覗くサイト「がんばれゲイツ君」にてこのような記述があり申した。関係者約一名、読んどいてチョー。 http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai82.html アクセス制限してるとはいえ、世間的な評価がこのようだと、わかる人にはわかる訳ね。な…

友人からのメール

「あと三週間ぐらいすると、伊丹の緑が丘の梅が満開です。ウオーキングしにおいで。」 梅ですか?美味そう、ではなくて良さげですな。 季節の風物を眺めるなどと、世にある風雅を愛でるなんて柄じゃありませんわい。でも、視線を遠くに据え、ボーっとできた…

京葉高速鉄道

Job

こんなところに行ってまいりました。 千葉県八千代市だそうな。 西船橋駅から490円の運賃は高い。

不味くはないけど・・・

昼前までぐっすり寝入っていたところ、友人からの電話で目を覚ます。昼頃行くからと。 顔をみせた友人に誘われるまま、夙川まで赴き、彼お奨めの○○軒ラーメンにて昼食とする。昨今のラーメンブームの中、この界隈では結構人気がある店らしい。 どれを食する…

悪循環

はたまた休日出勤。 うーっ、ここんとこの寝不足とまたも風邪にやられたのだろうか、本日もまた、調子がヨロシクナイ。そこそこやることあったのに頭がボーっとして、まともに思考できず、結果、作業は遅々としたペースに。心中、変な焦燥感ばかりに占められ…

近況

Job

昨日は葬儀に参列、それでも遅い時間から出社する。会社でたの12時まわってたもんね。来週は千葉、東京へと出張予定だし、その準備もあってなかなか休めん。 あれま、もう11時、仕事づくしの午前様が続くのはちょっときつい。

叔父逝去

お会いする時はいつも当方のやっかい事をお聴きいただくばかり、その助言には幾度も助けられました。本当に感謝のしようもありません。 お疲れ様でした。安らかにお眠り下さい。 合掌。

某県立病院にて

故あって某県立病院に顔を出すことに。場所が場所だけにその道のりは少々足が重い。久しく会っていなかった叔母達としばし閑談。 状況は思わしくなく、語られる内容にも寿命であるとか本人の意志、家族の同意などの言葉が差し挟まれ、穏やかではない。それで…

本日は出勤日

Job

朝からずっと、モニターとにらめっこ。この時間まで続けると、さすがに目眩はするわ、頭に刺すような痛みがはしるわでダウン寸前。 終日わあど使ってたのがまずったかな、やばいウィルスに感染したかも。 ということで、私はPCウィルス人体感染被験者第1…

shuffle

Mac

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/ 早速にプレイリスト考えたりして・・・。 手ごろな分、プチッといきそう。←Apple Store 今現在、Appleサイトの表示が遅め。込み合ってるのだろうか。

Mini

Mac

http://www.apple.com/jp/macmini/ おお、そうなのか、USBスロットは2つしかないのかい。アップルキーボードみたくUSBマウスの接続ポート付のものを物色せねばね。 メモリは取り合えず、512MB増設するとして。 Win繋いでるCRTには2系統の端子があるから、Win…

地球変形

http://www.asahi.com/science/update/0111/002.html この記事を読んで、まずはアラレちゃんを連想してしまった自分が、ちょっと情けなかったりする。

基調講演の中継なし

Mac

近年恒例となっていたMacWorldExpoの基調講演ですが、今回は中継がないみたい。 http://slashdot.jp/mac/05/01/10/016215.shtml?topic=11 残念だけど、安らかな睡眠を取るとしよう。

DVD販売の露天商

えべっさんで不正コピー(当然そうだろう)のDVDを売っていた露天商が逮捕されたとニュースで報じられてましたね。昨日見かけた折も、現在映画館で上映中のハウルのなんたらっていうのもあり、それはあかんやろとは思いましたね。 確か、一カ所だけではなか…

おみくじ

北口のジュンク堂を覗き、下に止めてあった自転車に戻ると、カゴに折りたたんだ紙が放り込まれてました。 宣伝のチラシかいなと、これを開いてみますと、西宮神社のおみくじです、それも大吉。うーん。

amazonにオーダーしたCDが到着

7日にオーダー。 8日に発送しましたとのメール。 本日昼前、ペリカン便で届く。24時間中に発送可となっていたので、まさかとは思ったが今回は早い。 Wet Willieの新譜はLiveでした。ジミー・ホールはいないけれど、懐かしい曲もあり、これは中々いけまずぜ…

えべっさん−西宮神社

JR西ノ宮駅前のTSUTAYAにDVD返却後、少し足を伸ばして西宮神社に向かう。本番の十日えびすは明日のこと、本日は宵宮とはいえ当然のことながら、凄い人出でありました。 この神社、えびす信仰の総本山を謳うも、町中にあるためか、神域というような厳格な雰…

ブルース・ロック

昨日、様々に検索した際にともったほの火は冷めやらず、そのままオーダーしてしまうことに。 Wet Willieの新譜とマイク・ブルームフィールド関係を2枚。 エレクトリック・フラッグ、こんなのがCD化されてたんですね。もう一枚は、ポール・バターフィール…

サザンロック

友人からの年賀状に「オールマンのベストを買った。今年はオールマンのCDを集めようかな。カプリコーンのやつだけ。」と記されておりました。なるほど、よかですね。 私もCDでは、「フィルモア・イースト」と「ベスト」だけは持ってて、たまに取り出し楽…

兵庫県丹波市柏原町

job

篠突くというほどではないが、本日午後よりの雨模様の中、同地を訪ねる。もちろん仕事、というかそんな必然がなければ、まず足を向けることもなかったかと。 移動にかかる時間は、大阪市内からJRの快速を利用してきっちり2時間あまり。北に向かうほどに残…

ルキーノ・ヴィスコンティ DVD-BOX2 3枚組

DVD

唐突ですが。 「イノセント」と「ルードウィヒ 完全復元版」、「 熊座の淡き星影」が収録されてます。 1年位前に購入するも、未だ鑑賞していず。そう、こういう映画にこそ鑑賞という言葉はふさわしいのだ。 今のところ「ルードウィヒ」と「家族の肖像」を超…