2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pilgrimage/Michael Brecker

最近のは聴いてなかったけど、好きやったねこの人。パットやハービーらとこないに熱いプレイをやってるのに逝ってしまうとは、残念だ。

Live At Birdland/Steve Kuhn Trio

Steve Kuhnの新しいのを買ってみました。 わるくはないけど???、スティーブ・キューンって、こんなんやった?

米沢市〜千葉市稲毛

Job

昨25日午前中より移動を開始し、東京駅で東北新幹線に乗り継ぎ米沢駅へ。先にチェックインを済ませ、夕刻より高畠界隈に出没。 初めて同地を訪れた折は、福島駅を過ぎたトンネルを抜けると一面が銀世界だったことに驚いたりしたが、今回トンネルを抜けると大…

陸奥爆沈/吉村昭

陸奥爆沈 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/11/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るたまには異なるジャンルのものをと、久方ぶりに吉村昭さんの小説に挑んでみることに。これは先年、著…

父親たちの星条旗

今じゃレンタル始まってるけれど、連休でのなりゆきもあり、なんとか映画館でとこれまた新開地のCINEMA しんげき 1に行ってきましたよ。2番館とはいえ、やはり大きなスクリーンはよろしいな。昨今貴重ないわゆる名画座に足を踏み入れるなんて何年ぶりのこと…

エンピリアン・アイルズ/ハービー・ハンコック

モード・ジャズのお手本盤ですね。素敵やわあ。

ブルー・トレイン/ジョン・コルトレーン

紙ジャケのがありましたので購入、CDだけで何枚目になるのだったか。冒頭のBlue Trainは90年代に別テイクが発掘されまして、リー・モーガンのソロは断然そちらのテイクがブリリアント。現状はこれを含む輸入盤CDがお得か。

静岡市

Job

10時過ぎに宿泊した清水駅前のホテルを出立し、静岡駅に。本日のクライアント様へは時間の余裕もあって静岡駅から徒歩で向かう。12時からの作業も昨夜と違い、何事もスムーズに運ぶ。気分良く辞去した後、駅までの復路はバスを利用。 昼はちょいとこましなも…

静岡市清水区

Job

夜に訪問するクライアント様は静岡市清水区の某所、昼過ぎに出立する。1年ちょい前にも伺ったのだったか。 駅前の商店街は以前同様寂しげ。往時は水産業で栄えるも、近年地場産業が振るわず凋落気味に、2003年に静岡市と合併したが人口は更に減少傾向なのだ…

Apple嫌い

Mac

朝日新聞はホントAppleが嫌いなんですなあ。 http://ascii.jp/elem/000/000/035/35558/ 彼の悪の大帝国についてはほとんど取り上げんのに、Appleに関してはこんな感じでよくやってます。以前にもOSXに関するいいかげんな記事を掲載後、すぐに引っ込めてたり…

検査結果

出張帰り翌朝の疲れは独特、いつの時も気怠い。出社間もなく社内業務をそのままに、先日訪問した奈良県大淀町を再訪。早々に帰阪し、夕刻よりは先週受けた血液検査の結果を聞きに近くのクリニックへ。 もともと家の近所の医院で診察を受けていたのだが、出張…

ジャスト・フォー・ラヴァーズ/サミー・デイヴィス・ジュニア

選曲が良すぎるというか、スタンダードの名品ばかりでしたので聴いてみたくなりましたわ。 今思えば、かつて大阪城ホールにて鑑賞できたのはラッキーだった。ライザ・ミネリとシナトラと。

ベイカーズ・ホリデイ/チェット・ベイカー

ビリー・ホリディの歌曲を取り上げて歌ったりペット吹いたり。今聴き直しても印象は変わらず、何とも凡庸な内容なのだ。 破滅型であるところはチェットも共通するところ、なれど1960年代中盤、もっとも冴えない時期のチェットであればミスマッチも甚だしい。…

横須賀〜千葉市〜富士見市−関東方面出張12

Job

どちらも久方ぶりに再訪、横須賀から千葉市、富士見市と巡ってまいりました。 横須賀市といっても、いつの時も横須賀中央駅界隈を往くだけ。以前泊まったホテルの周辺は、外人さんもちらほら、夜ともなればあちら風のいかがわしい雰囲気が漂っていた。おそら…

昭和史入門/保阪 正康

今回の出張中、移動の車中で読了す。昭和史のなので当然のことながら全編を通して、昭和天皇の動向が記述の中心になっている。著者の独断による時代区分が何やら煩わしかったり、昭和史としながらもその記述は戦前・戦後の一時期にかたよっていたりと、親書…

関東方面出張11

Job

7日 昼過ぎより東行の途に着き、19時頃より横浜市内某所のクライアント様方に。関内泊。 8日 12時過ぎに相模原市内某所で営業、ご用意いただいたお弁当を美味しく頂戴する。結構奮発されている模様、有難や有難や。そのまま、東村山市久米川駅へ。17時に協力…

二上山

といえば、奈良を訪ねる度、西方に遠く眺めやるばかり。それほど高い山でもなさそうなので、いつかは登ってみようと考えていた。 天気予報によれば、明日よりは雨模様になると。今日こそは早起きしてと思いつつ、休日はやはりあきません。曇り空の中、昼過ぎ…

ゆるーい気分で連休突入

個人的には連休初日。今日は何の日、憲法記念日、そんなことも忘れてたなあ。ということで、かかる巷の論議はかまびすしい限り。 ならば私めもと、休日らしくゆるーい気分で往年のロック、ザ・バンド、フリー、ストーンズなんてのを鳴らしながら想いを巡らし…