広田神社に参拝

広田神社

参拝なんていうと大げさだけど、久々に訪問。ここの静かな佇まいが好きなので、夕方とか参拝者が少ない頃合いを見計らって訪れるようにしているのだが、七五三のシーズンでもあり、巫女さんなどいつもより人手が多い。かき入れ時ということだろうか、おっとこれは不遜な表現であった、参拝者が多い時期と言い換えよう。
西宮市にあったりしてマイナーな感じがしますが、ここって官幣社であることはもとより、神社としての格式は結構高いらしく、神明造りという様式の拝殿もかなり立派です。境内には播磨の伊和大神と名を同じくする伊和志豆神社や斎宮(いつきのみや)の名残(?)、斎殿神社があり、何故と考えを巡らせていけば興味はつきません。