日帰りの東京出張

用賀駅の滝?

朝5時半に起床、7時17分ののぞみで一路東京に。午前中は神田の某所でプレゼンとシステム説明、その後世田谷区の用賀に向かう。淡路町から丸ノ内線で大手町へ、半蔵門線の中央林間行というのに乗り換え、渋谷を経由、東急なんたら線の用賀駅にて下車。地理に不案内なため、東京での乗り換えはとてもややこしく感じる。
用賀にて所用を済ませ、そのまま東京駅に速攻でもどる。またまた渋谷経由で今度は大手町にて丸ノ内線に乗り換える。東京駅着が15時前、弁当とビールを買って15時13分ののぞみに乗り込み帰阪の途に着く。
在来線では、途中大阪駅で降りて梅田のソフマップに立ち寄り、USBメモリーを購入。必要なんですよ。再びJRで西ノ宮(JRの場合、正式にはこう書くようです)駅下車、阪神バスに乗り換え市内某所へ。顧客先に到着したのが19時前、クレームへの応対と操作説明にあたり、ここを辞去したのが19時半過ぎ。本日のお仕事はこれにて終了、結構ハードであった。
東京往復の車中では、朝が早かったためほとんど爆睡状態。東京駅に向かう東京メトロ車中でも、うとうとしてしまい2駅ほど乗り過ごしてしまった。水天宮前とはどんなところなのだろう、と思いつつ。
用賀駅に隣接するショッピング街にあるこれは滝なのでしょうか?滝をイメージしたオブジェってことかしら。とにかく上から水が流れ落ちています。夏に見たときは涼しげでいい感じでしたが、これから寒くなるとこういうのはどうなんでしょう。