先週の静岡出張

浅間神社←ハデ

そういえば先週の今頃は、静岡市内を徘徊していたのであった。今回は富士山の雄姿は拝めなかったのだが、次の営業先を訪ねる合間に別のとこをね、ということで浅間神社
無神論者に限りなく近く自称ブッディストの私としては、神社を訪ねる機会が多いのが心苦しいところ。お寺ってそれなりに構えてるとどこも拝観料取るからね。
静岡駅周辺を除けば、人通りが少ない。清水まで行けばなおさら。
私がイメージしてた静岡像とは大きく異なっていた。
タクシー運転手さんとの会話
私「今から行くあたりは静岡でも人が増えている地域らしいです」
「確かにそのあたり、朝夕は車が多くなりましたね」
私「みなさん自動車通勤ですか」
「他の交通機関ないから、バスだけですからね」
私「静岡市内でも」
「10年位前ですけど、うちの娘が通ってた小学校なんて、1クラス35人で、各学年1クラスあるだけでした。静岡市内でもそんなものですから」
だそう。