本日の収穫

ポケミス2冊

浅間神社に至るとある古書店にて入手。
いずれも早川ポケミス
「第三の男・落ちた偶像」グレアム・グリーン
「第三の男」はいうまでもなく「落ちた偶像」もキャロル・リード監督により映像化されていますね。どちらも名作です。
いや、映画のほうが偉大だと言ってしまおう。
古本なので結構ボロボロ、昭和33年9月15日7版で定価140円、私の生まれる前だわ。ポケミスなのが珍しくて購入。
最近映画化された「おとなしいアメリカ人」もこのとき既に出版されてたよう、巻末に宣伝が載ってます。
「第三の男」は最近また再販されてたっけ。
早川ポケミスとしましたが、よくよく見れば、こちらは A HAYAKAWA POCKET BOOKS でありました。そんなんあったんやなー。
「武器の道」エリック・アンブラー
こちらはポケミスです。
エリック・アンブラーって「あるスパイの墓碑銘」と「ディミトリオスの棺」(これも第三の男のような話、こちらの方がおもしろいけど)くらいしか読んでなくて、訳出されているものは全部読んでみようとするのだけど、現在市場に残るのは先の2作にポケミスの復刻で「恐怖への旅」だったかがあるのみ。一時はどこでもゴロゴロしてたのに最近はありませんね。これなんかも文庫で出てたように記憶するのだか。