西宮北口界隈の盛衰

西宮球場

北口駅の南側にあったサティが閉店していた。締め切られた扉に、「西宮サティは1月10日をもって閉店させていただきました。」の張り紙が。一時はそれなりに人出があったはずだけど。
すぐ北側に建設中の施設は、兵庫県立芸術文化センターだそうな。なんでもクラシック専用の大中小ホールを擁するらしく、なるほどその外観からは大層な雰囲気が伺える。今時、優雅な話やね。
これって、いわゆる文化の名を騙る箱物行政の典型。民意と行政の志向が大きく乖離するのは何処も同じ、この一施設をとってみても兵庫県民は不幸だと思う。
ゼネコン生かすことばかり考えてると、そのうち国の方が逝っちゃうよ。
ブレーブス撤退後も長く生きながらえてきた西宮球場は、本格的に解体工事に入っている模様。視界に届く外見は全てシートに覆われている。HANKYUの文字が如何にも寂しげ。