どっと届いた名編5作

ネバダ・スミス [DVD]

ネバダ・スミス/ヘンリー・ハサウェイ監督

本来、「シェーン」のアラン・ラッドが演じるはずだったのが、自殺しちゃったのでマックイーンが代役に抜擢されたと聞いたような。大昔、ガキの頃、なんたら洋画劇場だったかで見ただけなもんで記憶はあやふや。
若きガンマンの復讐行なんだからアラン・ラッドはないでしょ、マックイーンでもいささかしんどい気がした。
ラストで目的を完遂せずに、立ち去る姿は格好良かったね。
陽のあたる場所 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

陽のあたる場所/ジョージ・スティーブンス監督

原題は「アメリカの悲劇」、邦題は内容に即したものでなんともうまくつけたものだ。劇中にそんな台詞があったような、なかったような。大昔、ガキの頃、日曜洋画劇場で見ただけなもんで記憶はあやふやなのだが。うら若きシェリー・ウインタースには戸惑いもうした。それまで、「ポセイドン・アドベンチャー」の太ったおばあちゃんか「いつか見た青い空」の性悪の母親(だったか)のイメージしかなかったもんで。
ジョージ・スティーブンス監督の代表作の一つ。
地獄に堕ちた勇者ども [DVD]

地獄に堕ちた勇者どもルキノ・ビスコンティ監督

1,500円なら買っとこう。
ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す/ルキノ/ビスコンティ監督

1,500円なら買っとこう。
ガープの世界 [DVD]

ガープの世界ジョージ・ロイ・ヒル監督

以前から1,500円だったけど、ついでにね。