Sometime Ago

リターン・トゥ・フォーエヴァー
昨晩、いつも通りiPodShuffleを聴きながら駅からの途を歩んでたところ、長く耳にしていなかったメロディに魅せられる。Crystal Silenceである。
そういえば、What Game Shall We Play Today、この一曲聴きたさに「Return to Foreve」をiTunesに取り込んだのであった。カモメのジャケットが目に浮かぶ、いやまあ、懐かしい。
ということで、今日時点で後15日、OSX登場を待ってHDを初期化するまでの間、再度iTunesを一新し、Jazz初心者時に聞き込んだ盤を放り込んで、楽しんでみたろうと思い立ったわけ。
先ずは、そんな想いに誘ってくれたチック・コリアの「Return to Foreve」を。
アート・ブレイキーの「バードランドの夜」
マイルスは「ラウンド・ミッドナイト」と「マイルストーン」、「カインド・オブ・ブルー」も。
コルトレーンの「マイ・フェイバレット・シングス」と「バラード」
ソニー・ロリンズはサキコロと「ヴィレッジヴァンガードの夜」
ビル・エヴァンスは「ポートレート・イン・ジャズ」、「ワルツ・フォー・デビィ」はヴィレッジヴァンガード・ライブのコンプリート版としておこう。
アート・ペッパーの「ミーツ・ザ・リズムセクション
バド・パウエルは「アメイジングバド・パウエル」Vol.1.2.3(CDでは2枚)
スタン・ゲッツは「スタン・ゲッツ・プレイズ」と「スタン・ゲッツ・アンド・J・J・ジョンソン・アット・ジ・オペラハウス」
クリフォード・ブラウンはGNPの「ローチ・アンド・ブラウン・イン・コンサート」
ハービー・ハンコックの「処女航海」
そうそう、ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」もね。
キャノンボール・アダレイの「サムシン・エルス」
モンクは「ブリリアント・コーナーズ」、ミンガスは「ミンガス・アー・アム」
おお、何ともベタなんばっかりやな。あの頃、ブルーノート関係はキングレコード盤であった。
思いついた順にあげていったが、まだまだありそう。本日はとりあえずここまでとしよう。