adduser

社内の若きWebデザイナーがテストサーバの設定に四苦八苦している様子。Linuxのコマンドについてアドバイスを少々。しかして、suにて管理者権限を取得するのを失念してたわけだから、役たたずのそしりは免れない。
お礼にというわけでもなかろうが、社内のテストサーバ内にプライベートな領域を設けてくれた。単にユーザとして登録したってことなんだけどね。
自宅にWebサーバをたてようなんて考えた時期もあったけど、とりあえずレンタルサーバで間に合わせようと、安いのを物色していたところ、実にグッドタイミングであった。
以前にやってたHPをここに再開する? いえいえ、もちろん、日々のお仕事に利用するのです。この領域に仕事関係のデータを置いといて、帰宅後や出張時、必要があればDLしてしまおうとの目論み。
まあ、テストサーバなんで、今一度、セキュリティ関係を確認しとく必要はある。何にせよ、しばし遊ばせてもらうつもりだ。
帰宅後、家のPCにて、ブラウザ、FTPクライアントよりアクセスできることを確認。ドメイン名ではなく、IPアドレス/~ユーザ名ってことですが。