山笠ラーメン

山笠ラーメン

本日はお仕事で、神戸は西神中央まで赴く。
このあたり、長く足を向けることは無かったけれど、駅周辺はかなりな規模のショッピングセンターになっていて、びっくり。10年前はこんなじゃなかったもんね。
帰途、三宮で地下鉄からJRに乗り換える折りに、こちらも久方ぶり、山笠ラーメンに立ち寄る。やっとこさ、長浜ラーメンへの長き渇きを癒せたわけ。
全国展開しているなんたら堂とかいうチェーン店には興味ありません。かつて、大名にあった本店で食したことがあるものの、とりたてて旨いとも思わなかった。
西宮市にはいい店がありました。と過去形で表現しなければならないのが寂しいんですが、近所にあった長浜ラーメンの店では、ほとんど現地の味が楽しめて重宝したのです。それが、いつの間にやら閉店してましてね・・・。
元祖長浜屋のラーメンが懐かしい。