初盆

故人が入院、遅すぎた告知を受けてより丁度1年の時を経た。去年の今頃は、完全打ちのめされてましたなあ。
昨年11月に他界して以来、初めての盆を迎えることとなりました。お寺さんも、時節柄ご多忙のようで、12日午前中の指定のみ、何時になるかわかりません、と。朝9時頃より妹夫婦と姪っ子で、故人を偲びつつ、来訪に備える。
12時前に到着してすぐ、お盆のは棚経っていうんですか、読経が唱えられる。約3分程のことだったでしょうか。
初盆ですので、特別に長くいたしましたが、本当はもっと短いんです。
そうですが、ありがとうございます。
夏のお勤めはとりあえず一段落、とはいえ日がな一日もの悲しい想いを託ったのでありました。