関東方面出張−6

用賀駅

例によって早朝より関西を出立、昼一、東雲のお客様方を訪問。本日はシステムの導入作業となる。
新規クライアント様の第一声は「あれれ、mktkunさん一人なの」
いやあまあ、ここんとこ導入が混んどったりしまして(関西弁かな?)私自ら作業にあたらせていただきまする、などとうそぶく。
準備された環境を確認してみますと、インターネットと既存システムのネットワークが別になっていまして、これではいけません。HUBで繋いでしまえばよろしいのですが、それでは芸がない。こんなこともあろうかとちゃんとLANカードを持参しましたので、事なきを得る。デスクトップPCのボード上のLANインターフェースはインターネットに接続、新たに増設したLANカードは既存システムのネットワークに接続させることとした。
私どものシステムを利用するPCに既存ネットワークのワークグループを設定、続いて増設したLANインターフェースに既存システムと同じネットワークアドレスを設定、デフォルトゲートウェイは設定せず。マイネットワークを参照してみますと、おお繋がってる繋がってる、これでOK!のはず、だった。
一応再起動して再度接続を確認したところ、ワークグループは表示されず、うーむぅダメダメやね、しばし頭を抱え込むことに。あちこち見直してみますと、IPを固定で振り分けた既存システムのアドレスとDHCPを利用したインターネットのアドレスが同一になっていることに気づく。
ならばインターネット側の設定を変更した方が早かろうと、モデムの設定画面を表示し、DHCPから個々にIPを固定する設定に変更。既存システム側が192.168.0.1なので、インターネット側を192.168.11.1としまして今度は本当にOK!。以降の作業は手慣れたものですから、ちょちょいと完了。
全行程を終え、クライアント様としばし歓談。そういえば、ライバル会社の営業さんもそんな風にネットワークを構成するように言ってましたよ、などと仰る。なるほど。
明日昼過ぎに再度伺います、とこちらを辞した後、本日問い合わせのあった先に急遽直行、新規営業に勤しむ。りんかい線と東部大井町線を乗り継ぎ、世田谷区用賀駅に。その車中は本日の宿泊先を選定するため検索と予約作業にかかりきり。何せAirHはのろいもんですから。
ということで、宿泊先は西葛西、20時過ぎに到着する。相も変わらず忙しないものよのう。