二上山

二上山

といえば、奈良を訪ねる度、西方に遠く眺めやるばかり。それほど高い山でもなさそうなので、いつかは登ってみようと考えていた。
天気予報によれば、明日よりは雨模様になると。今日こそは早起きしてと思いつつ、休日はやはりあきません。曇り空の中、昼過ぎの出立となった。近鉄南大阪線二上神社口駅に着いた時点で既に16時をまわっているけど大丈夫か?
駅から続く道はそのまま登山道に連なっている。整備されているとはいえ、我が身はメタボリック状態、上りの山道のきついのなんのって。

途中、幾度も休息をとり、所要時間1時間ほどでやっとこさ雄岳頂上に。取り立てて何があるというわけでもなく、こんな風。

もちろん二上山頂上といえば大津皇子の御墓が有名です。

因みに折口信夫の「死者の書」ですが、青空文庫で探してみますと、ありますねえ。読みやすい新字新仮名のをどうぞ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000933/card4398.html
時間が時間だけに雌岳はあきらめ、次回に。18時に下山の途につき30分ほどで二上神社口駅に着。本来は當麻寺や「死者の書」にある中将姫ゆかりの石光寺の方からまわってこようと目論んでいたのだったが・・・、またの機会に。疲れた。