2007-01-04から1日間の記事一覧

スタッフ・ライク・ザット/クインシー・ジョーンズ

ジャズの範疇とするには無理がありますが。所謂、ブラック・コンテンポラリー(?)なのだろうけど、今もそんな風に言うのだろうか。個人的には、大ヒットした「愛のコリーダ」よりこちらの方が好き。当時の輸入盤と同じ中袋をちゃんと再現し、封入するなん…

バッソ=ヴァルダンブリーニ・セクステット

ハード・バップなのだろうけど、ウエスト色も。その曖昧さが同コンボの身上なのか。先般のトロヴァヨーリのも嬉しかったけれど、こんなのも出してくれてたなんて。

フォレスト・フラワー/チャールス・ロイド

かなりに希薄なるもコルトレーン臭が漂っております。同時代を謳歌したわけじゃありませんので、同アルバムがもてはやされた背景はちょいとわかりかねる。マイルス未満のキースとジャック・ディジョネットが新鮮だ。セシル・マクビーもね。好きな盤でした。…

モダン・ジャズ・カルテット

中古紙ジャケです。初心者の頃、バグズ・グルーブが収録されているからと、初めて買ったMJQのレコードがこれ。ミルト・ジャクソンはともかく、ジョン・ルイスの根ざすところが胡散臭くて、以来、MJQに入れ込むことはありませんでした。