デックスとか、先週amazonに注文していたCDが到着。

「Dexter Calling」 Dexter Gordon
我らがデックス、Van gelder のリマスタリングアメリカ盤CDです。ジャケットの番号はあさってな数字となってますが、正式にはBlueNote4083。邦盤CDの4000番台は、とうに済んどりますが、あれを全部揃えるのはちとしんどい。もっともレコードで、最後の復刻なんてやってた頃はがんばってコレクションしてましたね。
「Out of Nowhere」 Sonny Criss
こちらは邦盤。スイング・ジャーナルの新譜情報を毎月チェックして、レコードとかCDをがんがん購入しなくなってから幾星霜。こんなのがちゃんと出ていたとは不覚であった。個人的にはデックスのと同様、いつかは購入せねばリストの筆頭格、嬉し。ソニー・クリスも50年代のインペリアル期のものより、本盤とかXanaduの「Saturday Morning」とかに、より愛着を覚える今日この頃。
「Vic Damone On The Street Where You Live / The Liveliest」
キャピトルの2タイトルカップリングお徳用CD。この人の盤、これまでにもHMVやTowerRecordで探してはみるんですが、よう見つけませんでした。もともと日本ではほとんど人気がなかったそう。たまたまamazonでメボシイものはなきやと検索していた折にヒットした次第。この人に関する知識はほとんど持ち合わせていず、スタンダード曲が多い本盤を選定。「マイ・フェア・レディ」の「君住む街角」に始まり、同曲のライブで締める内容は、なかなかよろし。シナトラなんかと同じでイタリア系とのこと、ドン・コルレオーネとも親交があったのだろうか?映画出演ねだったりしたかな?しかし、エエ声してます。