福岡は雨模様

仕事が終了後、藤崎のバスターミナルから知人に連絡。なんと彼は現在藤崎近辺に住んでいた。懐かしい顔に久々に対面、博多駅まで車で送ってもらいがてら、車中で土地の知人の消息をあれこれと。
昨日も玉屋とか城山ホテルが無くなっていることに気づいたが、昭和通り大博通りを往きつつ、福岡・博多の街がエラく変わっていることを実感する。下川端の商店街も今は無いと聞く、川端通商店街よりも何か昔懐かしい雰囲気が漂っていて、個人的には好きな空間であった。
帰阪する前に、今回の福岡行もやはりラーメンで閉めておかねばね。昼からは雨が断続的に降ったりやんだり、長浜近辺まで出向くのもおっくう、元祖長浜屋はあきらめ、博多口横の西鉄バスターミナル地下にある名代ラーメン亭にて済ますこととする。未だ一杯370円の金額には驚き。博多ラーメンとしては、本来こちらの方がしっくりくるのである。