インターネットは危険がいっぱい

などど以前からよく言われておりますが、備えあれば憂いなしってことで、私はMS様の月例パッチも即座に適用するよい子ちゃん。出張から戻ったのが一昨日のこと、一日遅れとなるも、昨晩Winを立ち上げ、きっちり所定の操作を行います。なんかMS様のサイトってDLのスピード遅いね。その夜はWinを使うこともなく、アップデート作業完了後は即Shutdown。
本日は早々にWinを稼働させ、メールをチェック。うん、サーバに繋がらないだと。試しにFireFoxを立ち上げるが駄目、IEでもやはり駄目、繋がりませぬ。ははあ、またまた、インターネット・セキュリティが邪魔しとるのかと、これをdisableにする。うーん駄目だわ。さてはeonetめ、ダウンしておるなと、iMacG5を稼働させ、Safariを立ち上げる。あれれ、ちゃんと繋がるね。どないなってんのかな?
LANカードの不備という線もあるか、とWinを終了させ、FedoraCoreで立ち上げ直す。おいおい、evolutionもFireFoxもちゃんと繋がるやん。ならば、Win環境にてnetに接続できないのは、昨日のアップデートのせい?
なんだかなあ。
Win使うなら、ローカル内に終始せよ、ってのがMSからのメッセージなの?セキュリティ機能の向上=インターネットを使うな、って訳ですな。なるほど、ものすごくわかり易いね。
XPやめてWin2000をインストール、インターネット・セキュリティをアンインストール、なんてことを真剣に検討している。