山形県東置賜郡高畠町再訪

高畠駅

先に訪れたのは2週間ほど前のこと。
明日よりは4月、いくらなんでも雪は残っていないだろう。ならば、初春の田舎道を往くのも一興かなと、気楽に考えていたのだが。
福島駅を過ぎ、しばらくすると、そんな想いもきれいさっぱり払拭される。目に映るのは見渡す限り前回同様ほぼ真っ白な世界。とはいえ道が見えてる分、多少はましか。

タクシーの運転手さん曰く、
「いつも今頃には、雪も残ってないんですけどね。今年は異常ですよ。」と。
なるほど、そないですか。
けっして4月1日のプレというわけではございませぬので、念のため。
お仕事としては、言わば本日が本番なるも、先様の施設にて、どうにもNetが繋がらない。結果、本日の作業は断念する仕儀となる。関西から6時間近くをかけてここまでやってきたのに・・・、うーむぅ。