昨日の出来事その1

若干風邪気味のこともあり、ここんとこずっと土曜出勤してるので、今回は休んでも支障なかろうと、朝寝を決め込んでいると、お客様よりのコールが。やっぱりね。
寝ぼけ眼にお話を伺いつつ、どうもうちのシステムの不備ってことでもなさそう。おそらくは、即座の反応がなかったため、幾度も操作ボタンを押しているうち、Windowsでの処理が追いつかず、フリーズしたのであるよう。先方の女性スタッフ陣は基本的な回避方法も知悉してないらしく、しかたなし懇切丁寧に解説するハメに。
Alt+F4キーを押してみて下さい。あきませんか?じゃ、Control+Alt+Deleteの順にキーを押してみて下さい。
そのキーはどこにあるんでしょうか?
えー、こことそことあそこです。駄目ですか?もう一度、順に押してみて下さい。
タスクマネージャというのが立ち上がりませんか?立ち上がらない?
それでは、(やばいかなと思いつつ)起動スイッチを押してPCを停止してみて下さい。
そのスイッチはどこにあるんでしょうか?
いつも朝一にPCを立ち上げますでしょ、いわば電源ボタンですよ、わかります?
あ、画面が消えました。
10秒位たってから再度起動スイッチを押してみて下さい。
駄目です。またさっきの画面がでてくるだけです。
それは、PCを終了したのではなく、サスペンドしただけです。もう一度、起動ボタンを、ちょっとの間、押し続けてみて下さい。
また、画面が消えました。
(少し間をあけて)もう一度、起動ボタンを押してみて下さい。
あ、あっ、最初から立ち上がってるみたいです。(しばし間)いつものWindowsの画面になりました。
IEを立ち上げて、うちのサイトに繋いでいただけましたら、正常に動くはずです。どうでしょう?
はい、ちゃんと動いています。
それで、OKのはずですのでヨロシク。また何かありましたらお電話下さい。それでは。
って感じで15分か20分ほどの時間を費やす。
うら若きお姉ちゃん方でも、PC操作に関する知識というのは、こんなとこ。わかっちゃいるけど、歯痒いもんだ。それでも、そこそこ使えてるんだから、そういう意味では、Winはエライ?
やっぱ休めんなと。その後、出社したことはいうまでもない。