昨日の出来事その2

夕刻、もうそろそろ帰るべえ、とした頃、はたまたコールが。こっちの件は重かった。
昨日来、某セキュリティ・ソフトの不具合で様々な混乱が各メディアより報道されておりますが、そことは別の同種アプリ絡みの不具合です。
なんでも先様では、ネット回線をそれまでのADSLから光回線に変更し、その際より生じている不具合が本日も起こっているとのこと。一昨日、セキュリティ・ソフトの設定を変更し、解消されていると報告されていたのだが、同じ現象が継続して発生、お宅のシステムが正常に動かんよ、と。
どうも、回線の変更に伴い、ネットへの接続形態および接続のタイミングが変わったことにより、セキュリティ・ソフトがうちのシステムに必要なポートを塞いでしまうよう。
早急に原因を特定し、対処しますが、少々時間がかかることも予想されます。それまでは、セキュリティ・ソフトを切ってご使用願います。
えー、不安だなあ、やっぱり嫌ですよ。
他に繋げず、うちのサイトのみに繋いでもらってたら大丈夫ですから。因みに、ルータなんかは?
ルータ繋いでないんですよ。だから嫌なんです。
ええっ、ルータ繋いでないの、モデムから直PCってこと?そらあかんわ(とはいってませんが)。
開発に問い合わせたり、ローカルに保存されているログファイルを送ってもらったり、状況を問い合わせるやりとりをかれこれ2時間ほど。
結局、先様とのやりとりの最中、回避策のヒントに双方気づくこととなり、それを試してもらったら、これが当たり。当面、この方法で不具合を回避することで納得いただき、その日は終了。3時間半ほどの攻防であった。出社してて良かった。疲れたけどね。
明日、ちゃんと動いてますように。後は、神頼みしかなし。