HandBrake

昨晩はHandBrakeとかいうので、iPod用のMovieを作成してみた。
当方のiPod用母艦はMac mini、変換するのには結構時間がかかると聞いていたので、非力かなと思いつつ就寝したのだったが、寝起きの時点で、エンコードはちゃんと終了してましたね。
1時間半ほどの映像が、490MBほどのデータになっとります。拡張子を.mp4から.m4vに変更、iTunesに登録して、そのままiPodを接続。で、早速再生してみると。おおっ、サム・シーボーンやジョシュ・ライマンがちっこい画面上で動いている、もちろん音声もかなりクリアだ。これは良いかも。
遠方への出張時、車中で視聴すれば重宝するのではなかろうか。うーん、DVDレコーダーが欲しくなってきた。
ただ、既に表面に傷がついているあたしのiPod、そこんとこがなんとも悩ましい。