筑西市−下館

人面土器

一時ほどではありませんが、調子の方はなかなか優れません。鼻水は治まらず終始グズグズ。喉のいがらっぽい状態は続きますし、咳も相変わらず、コンコン、ゼイゼイ。
そんな状態を託ちつつ、大阪から5時間程かけてやってきました茨城県筑西市。ここから筑波山って見えんのかなあ。
筑西市は、昨年市町村合併して誕生したてのよう。
http://www.city.chikusei.lg.jp/profile/gaiyou/gaiyou02.html
失礼ながら、全く存じ上げませんでしたわ。地場の業者さんからの要請で、この度訪問することがなければ、生涯足を向けることもなかったはず。
写真は、このあたりで発掘された弥生時代中期のものと推定される人面土器のレプリカということで、下館駅を東西に跨ぐ陸橋の中程に据えられとりました。
当地の某所でしばしお仕事の後、宿をとった土浦市へ。雨は、下館着の時点でやり過ごせたはず、けれど土浦に着いてみると何故か雨模様。鬱陶しい。