大延着

昨日、今日は例によって関東方面へ。昨日は、昼一に千葉の船橋で一仕事の予定でしたが、静岡で人身事故とかで、新大阪出立が大幅に遅れたのでした。
http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200610250087.html
走り出すまでの遅れは2時間近く、よって船橋での件はキャンセルとなり、日を改めることに。
上りの新幹線は全て止まってましたので、先がつかえていたのでしょう、東京に近づくと所々で立ち往生します。
まずは小田原駅あたりで一時停止、その際のアナウンスでは(たじたじの口調で)、
「お急ぎのところ申し訳ございません。東京着の予定時間は・・・(この間30秒ほどの間)・・・正確なところは申し上げることができません。」
車輌内大爆笑。乗り合わせた乗客は余裕というより、もはやあきらめきって笑ってしまうしかなかった。
結局、停車する予定のなかった品川駅で大半の乗客が降車、時刻は15時を軽く回っていて、おおよそ3時間半の延着となる。さいたま市の現場は、夕刻いりの予定、何とかギリギリ間に合ったという次第。
ここのところ、東京ー大阪間を頻繁に行き来していますが、こういうのは初めて。かなわんわあ。